体験版「ジュノンエリア編:新世代の号砲」について

体験版「ジュノンエリア編:新世代の号砲」は製品版発売前に配信されるFF7リバースの無料体験版の第二弾。
2024/2/21の21時のアップデートにより配信。

この体験版ではクラウド、ティファ、エアリス、バレット、レッドXIIIの5人を操作可能となっている。
プレイするにはニブルヘイム編のクリアが必要。

黒マントを追って、ミスリルマイン洞窟を抜けた一同は要塞都市ジュノンを目指して、神羅軍からの逃亡の旅を続けていた。
強大なモンスターが待ち受ける討伐拠点を制しながら山チョコボのベルとともに広大な荒野を進んでいく。

ニブルヘイム編が製品版の内容と同じなのに対して、このジュノンエリア編は「体験版専用にまとめられたワールド探索を体験できるもの」となっている。

そのため、ニブルヘイム編のようにプレイすれば製品版でスキップできる、というようなことはなく、引き継ぎ要素も存在しない。

2/21のアップデートではグラフィック設定の画面モードで「パフォーマンス」を設定した時の画質向上にも対応する。
製品版にも同様の対応が行われる。

体験版のジュノンエリアでできること

マップ

FF7リバース「体験版のジュノンエリア編」

解説

  1. メインストーリーの目的地としては北西位置の「!」アイコンが設定されている。体験版をクリアするだけならばここへ進めばいい。
  2. 装備は武器と防具は変更できないが、アクセサリとマテリアは付け替えが可能。
  3. 開始位置にはチョコボがいる。距離が離れてもR1で笛を吹くことで呼び出せる。
  4. セーブデータは「ニブルヘイム編」と共通になっている。
  5. 「討伐拠点」という4箇所設定されている。これはチャドリーのワールドレポートとして設定されているもの。
  6. 最初からアイテムクラフトが可能。フィールド上の多くの場所で必要な素材も拾える。敵を倒すことでも入手。
  7. 「ガボン牧場」というチョコボファームがあり、ここにはチャドリーがいて、バトルシミュレーターをプレイできる。討伐拠点で敵を倒すことで新たなバトルコースが解放される。
  8. 2つの「討伐解析」、2つの「エリア解析」のシミュレーターをクリアすると、最後に召喚獣「フェニックス」と戦えるバトルコースが出現する。これはこの体験版で最強の敵。
  9. 牧場には「チョコボショップ」もあり、ここではチョコボの装具と「黄金の羽根」をトレードできる。装具の変更も牧舎で可能。
  10. あちこちに「はぐれチョコボ」がいて、追いかけていくとチョコボストップが見つかる。
  11. 牧場の西ではチョコボに乗っていると「ニオイをかぐ」ことができるポイントがある。「ルビー×4」や「エメラルド×3」を入手。
  12. 牧場から南には島があるが、ここへは泳いで渡れる。宝箱から「『MPアップ』マテピア」を入手できる。MPアップマテリアの能力が使えるというアクセサリ。

宝箱

  • 疾風のスカーフ
  • 「ジャストガードきょうか★」マテリア
  • 『MPアップ』マテピア

出現エネミー

討伐拠点

マップ

FF7リバース「体験版のジュノンエリア編の討伐拠点の位置」

解説

  • どの場所でも戦う敵は手強く、戦闘不能者が出る可能性も高い。
  • マテリアは初期状態だとバレットが「はんいか」を装備している。魔力の高いエアリスに装備させて、「かいふく」マテリアをより有効に活用した方がいい。
  • 4つある討伐拠点には番号が振られているが、挑む順番は自由で、4が一番近い。
  • 近づくと音声アシスタントの「MAI」の説明が発生する。
  • それぞれの討伐拠点では3つのミッションが設定されている。これは達成しなくてもクリアになる。
  • 一度クリアした場合でもその場所で△ボタンを押すとリトライ可能。

討伐拠点1:復讐の暴走獣

  1. エリアの崖を登ったところの建物付近にいる。バリケードがない場所を北側に抜けて到達できる。
  2. フューリーダンク」×2と戦闘になる。火/氷属性弱点。

討伐拠点2:響く渡鳥の声

  1. 通信塔のそばが目的地。
  2. フォーンアドゥ」×1と戦闘になる。風属性弱点。

討伐拠点3:風の賢者

  1. アンダージュノンへ続く崖沿いの道の入口そばにいる。
  2. ワイズレット」×2と戦闘になる。氷属性弱点。

討伐拠点4:混じり合った獣

  1. 開始位置からしばらく進んで坂を下りきったら崖沿いに南に進むとたどり着く。
  2. シルベリーキマイラ」×2と戦闘になる。火属性弱点。

アンダージュノン

チャート

  1. 討伐拠点3のすぐそばが最初の目的地、アンダージュノンへ続く道になっている。
  2. しばらく崖沿いを進むとアンダージュノンに到達、ロドナーと出会うイベント。
  3. 先へ進むとプリシラという少女が助けを求めている。
  4. プリシラについていくと浜辺に到達するが、途中でベンチがあるので回復していない場合は回復を。
  5. 浜辺でボスのボトムスウェルとの戦闘に。これを撃破すると体験版終了になる。
  6. PVが流れ、商品購入へ行くかどうかの選択。購入画面へ進まなければタイトルに戻る。

▲ページ上部へ