CV | 山口勝平 | 武器 | |
特徴 | バースト倍率を上昇させる |
神羅の実験体だったが神羅ビルでクラウドたちと出会い共にミッドガルを脱出する。
常に落ち着いた冷静な口調で話すが…。
前作ではNPCとしての参戦のみだったが正式にパーティキャラに。
爪による素早い近接攻撃を行う。
「リベンジゲージ」を溜めて△ボタンで「リベンジモード」を発動できる。
ガードすることでコマンドゲージが上昇する。
△ボタンでゲージの長さに応じて効果時間が延長する「リベンジモード」を発動できる。
発動中はHPを吸収する「ドレインバイト」が使える。
発動時するとリベンジモードへ移行。発動時には衝撃波で敵を撃ちあげる。
発動時は完全無敵になるという特徴もあるため、回避が困難な攻撃に対する防御としても使える。
発動するとコマンドゲージが赤いゲージになる。これは蓄積させたリベンジゲージが変換されるので、リベンジゲージを溜めるほどリベンジモードでいられる時間が長くなる。
リベンジモード中に△ボタンで繰り出せる。
回転してから大きくジャンプして飛び掛かり、当たるとHPを回復する。
回避時に出した場合、飛び掛かってから繰り出す形になる。このときの飛び掛かり攻撃でも少量だがHP回復効果がある。
飛び掛かり時攻撃までは発生が遅いが、この部分のダメージは大きく、HP回復量も多くなる。
ガードしてノックバック中にガード解除し□を押すととびかかってひっかきを行う。
脚を使った連続攻撃。
最後に尻尾で打ち上げる。
□ボタン押しっぱなしで発動。
高速回転しての範囲攻撃。
名称(クリックで動画再生) | ATB | 設定武器 |
熟練度ボーナス | ||
効果 | ||
スピンファング | 1 | - |
---|---|---|
- | ||
回転して強力な爪攻撃 | ||
スーパーガード | 1 | - |
- | ||
攻撃をブロックしリベンジゲージを大幅に上げる構えを取る。□で解除し反撃 | ||
スターダストレイ | 2 | ミスリルカラー |
敵2体以上にヒットさせる | ||
広範囲を攻撃して大ダメージを与える | ||
クレセントクロー | 1 | リベリオンカラー |
敵にトドメをさす | ||
鋭い爪で敵を切り裂く。リベンジモード中:リベンジゲージをすべて消費し、威力と範囲アップ | ||
アイシクルクロー | 1 | シルバークロー |
まとった氷刃で敵の弱点属性をつく | ||
攻撃を受けるたびに氷刃を飛ばして反撃する。氷刃が命中するとリベンジゲージが溜まる | ||
ルナティックハイ | 2 | アメジストカラー |
3人同時に効果を発動させる | ||
仲間全員にヘイストの効果を付与。リベンジモード中のみ発動可能 | ||
戦士の癒し | 1 | ゴールドカラー |
リベンジゲージMAXで使用する | ||
リベンジゲージをすべて消費し、消費した量に応じて仲間全員のHPを回復する | ||
戦士の鼓舞 | 2 | マジックカラー |
リベンジゲージMAXで使用する | ||
リベンジゲージを全て消費し、消費した量に応じて仲間全員のATBを増加する | ||
デッドリーリーパー | 1 | ブリーシンガメン |
ピンチの時に発動させる | ||
残りHPが少ないほど威力が上昇する攻撃を行う | ||
スレッドファング | 2 | パーティレベル8で習得可能 |
- | ||
リベンジモード時に発動でき攻撃を受けるとリベンジモードを解除し反撃する。ジャスト時ダメージ軽減 |
名称(習得パーティLv) | 説明 | |
備考 | 連携相手 | |
ワイルドラン Lv.1 |
仲間と連携してガードしながら突進攻撃を行う | |
- | 全員 | |
ファントムバイト Lv.2 |
回避を行い、素早い反撃 | |
タイミングよく回避で追撃 | クラウド/バレット/ケット・シー | |
ダブルガード Lv.3 |
仲間と連携して強固なガード体勢をとる | |
- | エアリス/ティファ/ユフィ |
名称 | 習得PLv | 相手 | バフ効果 |
説明 | |||
ユニオンライオット | Lv.2 | リミット技Lv.アップ | |
クラウドとレッドXIIIが交互に炎をまとった攻撃を行う | |||
マリオネットサーカス | Lv.5 | 威力アップ&バースト時間延長 | |
エアリスがレッドXIIIを操り、広範囲に遠距離攻撃をする | |||
ぶっとびビースト | Lv.1 | リミット技Lv.アップ | |
バレットがレッドXIIIを勢いよくぶっ放す | |||
ビーストハウリング | Lv.8 | 威力アップ&バースト時間延長 | |
ティファとレッドXIIIが咆哮し広範囲をぶっ飛ばす | |||
ブルートバディ | Lv.5 | リミット技Lv.アップ | |
レッドXIIIとユフィが息の合った連続攻撃を行う | |||
にゃんこ突進 | Lv.8 | リミット技Lv.アップ | |
レッドXIIIとケット・シーがアニマルパワーで突進する |
敵に突進、自分のHPとMPを回復する。
月のようなエフェクトを発生し周辺を巻き込みダメージ。
そのあと、通常より長いリベンジモードになる。
連続攻撃の後、高くジャンプ。
着地と同時に大地を隆起させ周辺の敵に大ダメージ。
ガードに特化している癖が強い性能。
まずは攻撃をガードしないと本領発揮できない。
問題なく倒せる相手なら攻め続けてもいいが、一定以上強い敵に対しては、まずはガードして待ってリベンジゲージを溜めよう。
リベンジモードだとドレインバイトにより単独でHP回復効果がある。ATBやMPに依存せず回復できるので生存力が高い。
ドレインバイトは回避しつつ出すと飛び掛かりが出てより使いやすい。
リベンジモードだと「たたかう」も強化されて回避の無敵時間も長くなるという恩恵もある。
とにかくリベンジモードを発動することで大幅にパワーアップするので、敵の攻撃をまずは受けよう。
ガードを行ってリベンジモードを発動できるが、アビリティの「スーパーガード」だと攻撃を全てノーダメージで防ぐ。これをとっさに発動する癖をつけるようにするとダメージを受けにくくなり、かつゲージを溜めやすくなる。
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