タイトル画面、またはゲーム中にメインメニューの「SYSTEM」に「OPTION」の項目がある。
ここから以下のカテゴリの項目を設定変更可能。
ここではそれぞれの項目の説明を解説。
初期設定のものは赤色としている。
EASY・NORMAL・ADVANCED
戦闘の難易度を決定。難易度ごとに敵のHPや攻撃力などが変動する
NORMALが標準でEASYはそれより簡単だが、ADVANCEDはプレイヤーの強さに応じて自動で変動するというもの。
ACTION・CLASSIC
アクションも自分でコマンドを選択するのが「ACTION」。
アクションは自動で行われるのをコマンド選択のみ自分で行うのが「CLASSIC」。
記憶しない・記憶する
メインメニューのカーソル位置を記憶するかしないか。
記憶しない・記憶する
バトルのカーソル位置を記憶するかしないか。
記憶しない・記憶する
フィールドのコマンドメニューでコマンドを使用したメンバーを記憶するかしないか。
コマンドメニュー・ショートカットコマンド
コマンドメニュー:バトル中L2/R2で仲間を指示するときに、コマンドメニューを開くか、長押しでショートカットコマンドを開くかどうか。
NORMAL・REVERSE
フィールド/バトル中に表示するバトルメンバーステータスの並び順。
NORMALは上から下へ。REVERSEは下から上へ。
無効・有効
バトル中のR1(ガード)とL1(ショートカット)のボタンを入れ替えるか。
有効にするとR1がショートカット、L1がガードになる。
固定・変更可能
「たたかう」で連続攻撃中のターゲット変更を可能にするかどうか。
表示する・表示しない
バトル中の操作ガイドを表示するかしないか。
回転・固定
ナビゲーションマップを進行方向に合わせて回転するかしないか。
固定だと北側が上で固定になる。
コンパス・ナビマップ・なし
ワールドマップを移動中に表示するナビゲーションの種類を設定。
「コンパス」は画面上部にコンパス(簡易ナビ)を表示。
「ナビマップ」は画面右上にナビマップを表示。
1・2・3
ワールドマップ移動中にナビマップを表示したときの縮尺を設定。
数値が大きいほど広い範囲を表示する。
コンパス・ナビマップ・なし
ロケーションマップ(街や集落、ダンジョンなど)を移動中に表示するナビゲーションの種類を設定。「コンパス」は画面上部にコンパス(簡易ナビ)を表示。
「ナビマップ」は画面右上にナビマップを表示。
1・2・3
ワールドマップ移動中にナビマップを表示したときの縮尺を設定。
数値が大きいほど広い範囲を表示する。
1・2・3
フィールドのカメラ距離を設定。大きいほど遠ざかる。
1・2・3
バトルのカメラ距離を設定。大きいほど遠ざかる。
無効・有効
移動中にカメラを少しずつ正面に補正する機能のON/OFF。
有効・無効
攻撃時にターゲットが画面外だった場合に画面内にとらえるカメラ機能のON/OFF
有効・無効
斜面の角度に合わせてカメラを補正する機能のON/OFF。
有効・無効
移動中にカメラが広い空間を写すように補正する機能のON/OFF。
有効・無効
クライミングやハシゴ、ポールを降りた時など特定のフィールドアクションの時、カメラを進行方向に向けての自動補正機能のON/OFF。
1・2・3・4・5
カメラ操作の感度。数値が大きいほど敏感に反応する。
NORMAL・REVERSE
カメラの左右方向(横回転)の操作。スティックを傾けた方(NORMAL)かその逆(REVERSE)か。
NORMAL・REVERSE
カメラの上下方向(縦回転)の操作。スティックを傾けた方(NORMAL)かその逆(REVERSE)か。
視点切替ON・視点切替OFF
パーティメンバーコマンド実行時のカメラ視点の設定。
ONだとカメラ視点をパーティメンバーに切り替える。
OFFだと操作キャラクターから切り替えない。
①カメラ操作(右スティック)で切り替え・②メニュー操作(十字ボタン左右で切替)・③メニュー操作(十字ボタン左右で切替&カメラ自動補正)
バトルで狙う敵を決める、ターゲット操作の方法を設定。
①右スティックで切り替える場合はカメラはターゲットを追従する。ロックオンはR3で行う。
②十字ボタン左右で切り替え、カメラはターゲットを追従しない。ロックオンはR3で操作キャラクターチェンジは十字ボタン上下になる。
③十字ボタン左右で切り替え、カメラは操作していなければ自動的にロック対象に追従する。ロックオンはR3で操作キャラクターチェンジは十字ボタン上下になる。
方向切替・順番切替
ロックオンした時の敵の切り替え。
「方向切替」は右スティックを操作した方向にいる敵に切り替える。
「順番切替」は右スティックを操作すると方向にかかわらず順番にターゲットを切り替える。
振動する・振動しない
フィールド操作時の画面振動のON/OFF。
グラフィック・パフォーマンス
画面表示で優先する内容を決定。
「グラフィック」は4K解像度のグラフィックを優先。
「パフォーマンス」は60fpsで動きの滑らかさを優先。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
画面の明るさを0~10の11段階から選択。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
全体、マスターボリュームの音量。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
音楽、BGMの音量。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
効果音、SEの音量。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
ボイスの音量。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
カットシーンのときの特定の歌の音量。
ワイヤレスコントローラー内蔵スピーカーで再生・通常のスピーカーから再生
ゲーム内の特定のサウンド(通信会話)のサウンドをワイヤレスコントローラー内蔵スピーカーで再生するか通常のスピーカーで再生するか。
振動する・振動しない
ワイヤレスコントローラーのバイブレーション機能のON/OFF設定。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
カットシーンやイベント中に発生するワイヤレスコントローラーの振動の強さ。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
バトル中に発生するワイヤレスコントローラーの振動の強さ。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
フィールド操作中に発生するワイヤレスコントローラーの振動の強さ。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
メニューの操作中に発生するワイヤレスコントローラーの振動の強さ。
0・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
ミニゲーム中に発生するワイヤレスコントローラーの振動の強さ。
日本語・英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ブラジリアンポルトガル語・メキシカンスペイン語
表示される字幕の言語を8つから選択。
日本語・英語・フランス語・ドイツ語
キャラクターボイスを4つから選択。
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