海上~コスタ・デル・ソル

マップ

チャート

  1. 海に不時着し、船になったタイニーブロンコでコスタ・デル・ソルを目指す。
  2. 海上にある箱に触れるとクラフト素材を入手できる。
  3. コスタ・デル・ソルに到着すると、エリア間のファストトラベルが無条件で可能になる。もう船やチョコボ運送などに頼る必要はなく、マップを出してファストトラベルポイントを選べばいい。
  4. また、タイニーブロンコを操縦して、ジュノンエリアとコレルエリアの間の海である「ミドルオーシャン」を探索できるようになっている。
  5. この時点で、新たな要素が出現する。

追加要素

  1. コスタ・デル・ソルの港にある宝箱を開けるとEXTRA「海賊王の秘宝」が発生する。これはタイニーブロンコで移動できるようになった「ミドルオーシャン」内で、海賊王が隠した4つの宝を探すというもの。
  2. コレルエリアには2つ、その他エリアに1つずつ、新たなクエストが発生する。それぞれクリアでさらに追加のクエスト発生の場合も。
  3. コスタ・デル・ソルに新たなカードバウターが3人出現する。
  4. ゴールドソーサーのゲームに新たなモード追加。
  5. そのほかのゲームにも新たなモードが追加されている。

ゴールドソーサー~伍番街スラム

チャート

  1. 入るとファストトラベルが禁止される。
  2. 仲間は別行動になるがケット・シーだけ同行し、ディオを探すことに。
  3. バトルスクエアにいるエアリスのところへ行くのが正解だが、バレット、ティファ、レッドXIIIとは会話がある。
  4. ワンダースクエアにいるユフィとは3Dバトラーで勝負でき、勝つと好感度が上昇する。
  5. バトルスクエアでディオと会う。この時点でファストトラベル解禁される。
  6. ゴーストスクエアのホテルで休む。
  7. この時点で好感度が一番高いキャラとゴールドソーサーの夜を過ごすことになる。
  8. ザックス側に場面転換。2階へ上がる。
  9. スラム側へ移動するとバイクがあるので調べる。

仲間の場所

  • エアリス:バトルスクエア
  • バレット:イベントスクエア
  • ティファ:スカイホイールスクエア
  • レッドXIII:チョコボスクエア
  • ユフィ:ワンダースクエア
  • シド:スピードスクエア
  • ヴィンセント:ゴーストスクエア

LOVELESS

チャート

  1. 今まで積み重ねてきた、クラウドに対する仲間たちの好感度に応じて展開が変わる。
  2. クラウドの部屋を訪れるキャラが最も好感度の高いキャラ。
  3. そのパートナーと、まず参加型舞台の「LOVELESS」を行うことになる。
  4. 右スティックでどれを選ぶか決定する。
  5. 最初に右にある剣を選ぶとチュートリアルを行える。画面に現れる表示と同じボタンをタイミングよく押す。
  6. 押すボタンは表示される位置とおおまかに対応している。画面左の方なら□、上なら△、右なら○、下なら×。
  7. あとは舞台の進行に従い、戦う相手を選ぶなどして進めていく。
  8. 入力をある程度成功させ、「Sランク」以上を獲得でトロフィー「LOVELESS最優秀主演賞」獲得。全員の好感度も最大上昇になる。

ゴンドライベント

チャート

  1. スカイホイールスクエアへ。
  2. パートナーとゴンドラに乗る。
  3. 終了後にパートナーの好感度が上昇する。

スペシャルマッチ

チャート

  1. スペシャルマッチを行うことになる。バトルメンバーはクラウドと、デートした相手で2人は固定。残り1人が任意。
  2. 1回戦はバグラー×11。
  3. 2回戦はコルテンダー×3。
  4. 3回戦はドン・トンベリ×1&トンベリ×2
  5. 4回戦はアプス。
  6. ここで一度休憩を挟む。ベンチや自動販売機を利用できる。
  7. タークスとの戦いになる。まずリード&イリーナ。
  8. 最後にルーファウスとの戦い。

ゴールドソーサー

マップ

チャート

  1. バトルスクエアから出ようとするとケット・シーを見かける。
  2. A地点景品置き場で景品に紛れている。
  3. バトルスクエアから出るので追いかける。
  4. パークセントラルでは、イベントスクエア入口にいるバレットに近づくとまたケット・シーが通る。
  5. B地点のベンチのデブモーグリのところに並んで紛れている。
  6. 仕切りを倒してバックステージへ逃げるので後を追う。
  7. ケット・シーがパーティから離脱する。
  8. コスタ・デル・ソルのシドに話しかけて出発するとチャプター12クリア。

入手アイテム

  • クリスタルクロス

▲ページ上部へ