各キャラとの好感度について

ケット・シー除く各パーティキャラクターとの間には「好感度」のパラメータが設定されている。
主に以下のような条件で上昇する。

  • 自由時間などでキャラと会話した時に発生する選択肢
  • クラウドが新たな連携アクション/連携アビリティを発動した時協力するキャラの好感度上昇
  • クエストは必ず仲間の誰か1人と協力することになり、クリア時にはそのキャラの好感度が上昇

会話での選択肢やクエストの出来具合には良し悪しがある。
その会話で最も正しい選択を選ばなければ好感度の最大上昇にはならないし、クエストも完璧なクリアでなければ最大の上昇にならない。

好感度が変化した場合は「~の好感度が変化した」というように表示が出るため、目安になる。
好感度がランクアップした場合はさらに「~の好感度がランクアップした」と表示される。

自由行動時などで仲間の頭上に表示されているアイコンで現在の好感度のランクが分かる。
アイコンが変化した場合、次の段階へランクアップしたことを表す。
フィールドでの移動中でも、L1ボタンを長押しするとキャラの頭上にアイコンが表示される。

好感度による変化

好感度次第で、チャプター8や12のゴールドソーサーのデートで行動を共にする相手が変わる。
イベント発生時点で最も好感度が高い相手とデートすることになる。
特にチャプター12でのデートイベントではゴンドラに乗っての2人きりでの長い会話があり、これが好感度イベントで最もメインとなるもの。

オリジナル版FF7でゴンドラを女性陣とだけでなくバレットと過ごすことも可能だったが、今作でも実現できる。
今作ではレッドXIIIも対象なので同様に可能。

会話イベントとクエストに関しては発生させるかは任意なので、デートしたい相手との会話、クエストだけを行うようにしていけば任意の相手とデートしやすい。会話もクエストも全て行っていくと全キャラの好感度はほぼ平行に上がっていくことになるが、こうなると誰とデートになるのか分かりにくくなるので注意。

1周目で絶対に特定のキャラとのデートイベントを見たい場合、わざと差が生まれるように調整していくのが良い。
会話イベントで目当てのキャラとの会話以外は行わないようにしていくと差をつけやすい。

チャプター12のデートに関しては、好感度が特に高い場合とそうでない場合とで内容が変化する。
好感度が高い場合に発生するイベントはゲーム中で「好感度上級デート」とされている。

ここでパートナーとなった相手とは、チャプター12でその後に行うスペシャルマッチのバトルメンバーとして参加することにもなる。

なお、全員の好感度が一定以下の場合、チャプター12でシド、ヴィンセント、ケット・シーの3人が訪れるようになる。
これは最もレアなイベントと言えるもので、普通にやればそうそうこれになることはないはず。
ゲームクリア後に設定できる「EXTRA OPTION」(下記)を使えば、簡単にこれを見ることができる。

ゲームクリア後に確認できる値

好感度の確認は通常はキャラの上のアイコンでしか出来ないが、ゲームクリア後にはSYSTEMの「PLAY LOG」から、各キャラクターの好感度を確認できるようになる。
「会話の選択」「なんでも屋クエスト」「連携アクション・連携アビリティ」「イベント」の4種の項目があり、総合的な%も表示される。

好感度を最大にしたい場合、チャプターセレクトを行って各選択やイベントを完璧に行っていく必要がある。

選択肢に関しては、1周目で選択したものに星の数が表示されるようになる。
★、★★、★★★の3種類があり、★★★が最善の選択ということ。
1周目で選んだものにこれが表示されていればすでにその選択による好感度上昇は最大になっている。

もう一度★★★の選択肢を選んでも再度上昇したり、別の選択肢を選ぶことで下がったりはしないので、一周目で最善のものを選んでいる場合はどれを選んでもいい。
選んでいない場合、事前にセーブして★★★のものを選ぶようにしよう。2周目ならば選択肢が1つ潰されている状態なので、正解は分かりやすい。

クリア後はデート相手を任意変更可能

クリア特典として出現するSYSTEMの「EXTRA OPTIONS」でチャプター8とチャプター12のデートパートナーを変更可能になる。

項目 説明
CHAPTER8:デートパートナー 任意のキャラに変更可能。「好感度パートナー」にすると通常通り好感度依存で決まる
CHAPTER12:デートパートナー 任意のキャラに変更可能。「好感度パートナー」にすると通常通り好感度依存で決まる。「その他」にするとシド、ヴィンセント、ケット・シーが部屋に訪れる
CHAPTER12:デートパートナーのエンディング デートイベントのエンディングを「好感度次第で上級イベントに変化するようにする」か「通常のイベントで固定する」か。この設定を変更すれば、好感度を上げ切ってしまった場合でも通常のイベントを見ることができる

チャプターごとの選択肢の一覧

チャプター2のカーム

キャラクター ★★★選択 ★★選択 ★選択
エアリス ああ 行こう しかたないな ヒマじゃない
バレット その時は俺がおごろう うまい酒になりそうだな 当分おあずけだな
ティファ 約束した場所だ ニブルヘイムの給水塔に似てるな ただの魔晄タンクだ
レッドXIII さすが頼りになるな 助かるよ 真面目だな

チャプター4のアンダージュノンの宿屋

キャラクター ★★★選択 ★★選択 ★選択
エアリス 花を押しつけられた 教会だった 覚えてない
バレット サインが欲しい アバランチに入りたい 神羅に通報するつもり
ティファ ティファ以外のヤツは覚えてない よろず屋の息子だろ 覚えてない
レッドXIII 痛手だな 気にするな あてにしてない

チャプター6のコスタ・デル・ソル到着後の街中

キャラクター ★★★選択 ★★選択 ★選択
ユフィ そうだな 興味ない 俺たちの邪魔をするな

チャプター6のコスタ・デル・ソルのビーチ

キャラクター ★★★選択 ★★選択 ★選択
エアリス 心配いらない 気にするな 考えすぎだ
バレット 気持ちが大事だ 悪いのは宝条だ そういう運命だった
ティファ 色々あったからな 戻りたいか? そんなに経ってない
レッドXIII 気にするな 仕方なかった そうだな

チャプター6のユフィ加入時

選択ごとに分岐が発生し、各選択ごとに上昇値が設定されている。
ここでは最大上昇と最低上昇を紹介。

キャラクター 最大上昇 最低上昇
ユフィ ①やめておく
②まあな
③べつに
④誘う
①いいだろう
②誘わない
③ご自由に

チャプター9のゴンガガ村

キャラクター ★★★選択 ★★選択 ★選択
エアリス 嬉しそうだった そんなことない 遠慮すべきだった
バレット 名産のキノコ バレット似のカボチャ 黒ミリオンか赤シリィ
ティファ 思い出の煮物 炊き込みご飯 簡単なスープ
レッドXIII 右のキノコ 真ん中のキノコ 左のキノコ
ユフィ いい曲だな アンコールだ やかましいぞ

チャプター10のコスモキャニオン

キャラクター ★★★選択 ★★選択 ★選択
エアリス 言葉をかける 笑いかける 止めに入る
バレット 戦うべきだ どうしたいんだ? 勉強しろ
ティファ あれでいい 気にするな 笑ってごまかせ
レッドXIII 話なら聞くぞ 興味ない 途中でやめるな
ユフィ そうかもな どうしてそう思うんだ? そのとおり

チャプター11のニブルヘイム

キャラクター ★★★選択 ★★選択 ★選択
エアリス そうだな 見てない! バカにするな
バレット ああ 許せない 黒マントを集める目的は? それが神羅だ
ティファ 力になれたか? 運命だな 覚えてない
レッドXIII 気にするな 俺も同じだ いい気はしない
ユフィ とびきりのがある どうだったかな そんなものはない

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