CV | かかずゆみ | 武器 | 手裏剣 |
特徴 | 手裏剣と忍術による多彩な遠距離攻撃 |
リメイクではグレードアップ版である「FF7 REMAKE INTERGRADE」で追加された新規エピソード「INTER mission」で主人公を務めた。
その中で同郷の相棒のソノンを失ったが、FF7リバースではクラウドたちと合流しパーティメンバーとなる。
△ボタンで手裏剣を投げている間□ボタンで「忍術」を繰り出すことができる。
忍術は属性を変えられるので敵の弱点に応じて対応できる。
△ボタンで手裏剣を投げる。
一定時間敵に攻撃し続ける。もう一度△を押すと敵に向かって高速移動しつつ回収。
手裏剣を投げている間、□ボタンは「たたかう」ではなく「忍術」を出すようになる。
遠距離から対象に直接ダメージを与えるもので、ボタン連打で連続ダメージを与える。
□ボタン長押しで前方3方向に飛び道具を放つと共に手裏剣を手元に戻す。
手裏剣での近接連続攻撃を行う。
□押し続けで出る。
前方放射状に攻撃しながら後ろに下がる。
手裏剣投げ時に□で出る。
どれだけ離れていても対象に即座に当たる魔法属性の忍術を撃つ。
「忍術変化」のアビリティで炎/氷/雷/風に属性変更可能。
名称(クリックで動画再生) | ATB | 設定武器 |
熟練度ボーナス | ||
効果 | ||
風林火山 | 1 | - |
---|---|---|
- | ||
猛攻を浴びせ、さらに後に続くすべての攻撃の威力を上昇。空中:発動可能 | ||
くもがくれ | 1 | - |
- | ||
瞬時に姿を消して無敵状態になる回避を行う。回避成功時:ATB増加、空中:発動可能 | ||
忍術変化・炎氷雷風 | 1 | 十字手裏剣 |
変化させた「忍術」で敵の弱点属性を突く | ||
一定時間、忍術攻撃を選んだ属性で固定し強化する | ||
やぶからぼう | 1 | スピンダガー |
敵にトドメをさす | ||
動けない状態異常やダメージリアクションのときでも攻撃を放つ。空中:発動可能 | ||
つむじかぜ | 1 | ツインヴァイパー |
敵2体以上にヒットさせる | ||
手裏剣が呼び起こす風圧で周囲の敵を巻き込む。効果:引き寄せ | ||
分身の術 | 1 | イーグルハンター |
分身出現中にトドメをさす | ||
一定時間、自分と同じ行動をする分身が出現し戦ってくれる | ||
いだてんだー | 1 | 影月輪 |
敵2体以上にヒットさせる | ||
手裏剣が走り回り、広範囲の敵をなぎ倒す。空中:発動可能 | ||
邪鬼退散 | 1 | クリスタルクロス |
最大威力Lv.3で敵にヒットさせる | ||
ATBを消費するほど威力が高まる忍術。Lv.ゲージは「邪気吸収」と共通。MAX:Lv.3 | ||
邪鬼吸収 | 1 | 風魔手裏剣 |
最大威力+v.3で敵にヒットさせる | ||
ATBを消費するほど威力が高まるHPとMPを吸収する攻撃。空中:発動可能 Lv.ゲージは「邪鬼退散」と共通。MAX:Lv.3 |
||
疾風迅雷 | 3 | パーティレベル8で習得可能 |
- | ||
ヴィジョンシンセ時のみ発動できるATB3消費の強力な攻撃 |
名称(習得パーティLv) | 説明 | |
備考 | 連携相手 | |
シノビシュート改 Lv.1 |
回避を行い連携して連携して素早い攻撃をする | |
タイミングよく回避で追撃 | 全員 | |
ロックオン手裏剣 Lv.2 |
手裏剣を投げつけその敵に仲間が攻撃 | |
空中発動可能 | クラウド/バレット/ティファ | |
きつねび Lv.3 |
ボタン長押しでパワーを溜め強力な忍術攻撃 | |
空中発動可/「忍術変化」で属性変化 | エアリス/レッドXIII/ケット・シー |
名称 | 習得PLv | 相手 | バフ効果 |
説明 | |||
雲外蒼天 | Lv.5 | 威力アップ&バースト時間延長 | |
クラウドとユフィが空中に舞い上がり連撃する | |||
ハイパー分身の術 | Lv.8 | 一定時間MP消費なし | |
エアリスがユフィを分身させ、にぎやかに攻め立てる | |||
ツイストタイフーン | Lv.1 | 威力アップ&バースト時間延長 | |
ティファとユフィが空中で回転し蹴り込む | |||
クポ車輪の術 | Lv.8 | 一定時間MP消費なし | |
ユフィがケット・シーとともにシノビの秘技で攻撃する |
単体に対して連続攻撃を行う。
怒涛の連続攻撃で第ダメージを与える。
強烈な忍術により敵を貫く。
近接攻撃はクラウドやティファと同じような操作感で素早く、手裏剣を投げて忍術を出していれば遠距離から安全にダメージを与えられる。
手裏剣が対象を攻撃し続けている時に△を押すと一気に近くまで移動しつつ手裏剣を回収する。そのまま近接攻撃に移行できる。
この方法があるので近距離戦も遠距離戦も瞬時に切り替えられる。
空中の敵にも一瞬で近づけるので、空中戦も得意。
ほぼ欠点が存在せず、クラウドと同等、あるいはそれ以上のオールラウンダー。
風林火山を発動してそのまま連携すると全ての攻撃が強化される。
風林火山自体も強化されるので続けて発動すると効果的。
この性質からバースト時に大ダメージを与えやすい。
「くもがくれ」は発動後、少しだけ攻撃を回避する状態になる。
ガードや回避よりもずっと長い効果時間があるので、それほど引き付けなくても回避できる。
特に回避が難しいガード不能攻撃に対して有効で、回避に関しては最も性能が高い。
近距離、遠距離、属性攻撃、防御、どれをとっても優れているが、あえて言うならクラウド、ティファ、バレットのようなバーストゲージ上昇技を持たないことだけが唯一の欠点。
しかし忍術変化で攻撃属性を変えられて敵をHEATさせやすいため、バーストゲージ上昇そのものよりも敵をHEATさせる役割として活躍しやすい。
戦闘に入ったら必ず敵の弱点を確認しておき、忍術変化で適切なものに変えよう。
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