バトルモードについて

「バトルモード」は2種類から選択できる。

「アクション」モードは、いわゆるマニュアル操作。
全てプレイヤーの操作でキャラクターのアクションを発動しながらATBゲージも戦略的に使うことになる。

「クラシック」モードでは、アクションが自動で行われるようになる。
操作が苦手なプレイヤー向けであり、また、プレイヤーはアビリティやアイテムなどのコマンドを使うタイミングに集中できる。

難易度について

「難易度」を変更することで、戦闘における敵の強さが変化する。
FF7リバースでは、前作FF7リメイクよりも難易度に関して変化していて、「ADVANCED」というものが追加された。

  • EASY:敵が弱く戦闘よりもストーリーを楽しめる人向け
  • NORMAL:標準的な敵の強さ
  • ADVANCED:プレイヤーの強さに応じて敵の強さが自動で調整されるので常に手強い敵が相手となる

「HARD」について

一度ゲームクリアすると難易度「HARD」が追加される。
この難易度を選択できるのはチャプターセレクトでの開始時のみ。
敵のステータス、特に攻撃力が格段に上がって難易度が跳ね上がるほか、以下のような制限がかかる。

  • チャプター中に難易度変更が不可能
  • アイテム使用不可
  • 「ざぶとん」を使わないベンチでHP回復しなくなる。ざぶとんを使う場合は回復する

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