ジュノン近海に生息する大型水棲生物。
浮遊能力を持ち、空中を泳ぐこともできる。
体内に取り込んだ海水を勢いよく噴出し、得物を仕留める。
水中に潜っているときは頭部に一定のダメージを与えると空中へ移動し、HEAT状態になる。
「水球」による拘束は「水球」を倒すと解除できる。
出現場所 | ||||
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アンダージュノン | ||||
性質 | アイテム | レアアイテム | ||
生物/水中 | - | - | ||
ぬすむ | へんか | |||
- | - |
①HP100%~60% ②HP60%~0%
アクション | 段階 | |
①第一 | ②第二 | |
テイルアタック | ○ | ○ |
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スクリューダイブ | ○ | ○ |
ウォーターレーザー | ○ | ○ |
バインドバイト | ○ | ○ |
水球 | ○ | ○ |
ビッグトルネード | - | ○ |
ウォーターピラー | - | ○ |
アクアショット | - | ○ |
縦に回転してサマーソルトキックのように尾で攻撃する。
または横に回転して薙ぎ払う。
きりもみ回転して突進する。
第一段階だと薙ぎ払うように、または正面にうち出す。
第二段階の場合、正面と左右の3方向に同時発射する。
噛みついて一定時間継続的にダメージを与える。
ガード不能技で、動作中に攻撃すると中断させられる。
当たると水球に閉じ込められて何もできなくなる。
他のメンバーが水球に攻撃してHPを0にすると解放できる。
物理攻撃は効果が薄いので、魔法を使おう。
中央に巨大な水の竜巻が発生。
吸い寄せられるが、走って抗えば距離を離せる。
地面から水の柱が噴出する。
発生前に水が集まるので位置はわかる。
地面を水が這うように飛んでくる。
弱点 | 雷 |
耐性(弱) | 炎、ストップ、石化危険 |
耐性(強) | 氷 |
無効 | 割合ダメージ、バーサク、スロウ、沈黙、睡眠、石化、へんか |
バースト有効 | 雷、炎 |
雷が弱点なのでサンダー/サンダラが有効。
特に魔力の高いエアリスが出せば大きなダメージになる。
召喚獣「ラムウ」も雷属性なので必ず装備。
回復では「かいふく」マテリアを「はんいか」と組み合わせる。
「いのり」マテリアも必ず誰かには装備させる。
空中に浮いているので、バレットやエアリス以外だと空中へ移動してから攻撃を仕掛けないと攻撃が当たりにくい。
クラウドならば回避後に□押し続けでの空中突進斬りを。空中で攻撃し続けてATBが溜まったらブレイバーやラピッドチェインを繰り出すと大きなダメージになる。ティファは連携アクションでジャンプしよう。
「バインドバイト」と「水球」が主な攻撃。どちらもタイミングよく回避を取れば当たらないが、特にバインドバイトの回避は難しい。
自動操作キャラでもほとんど回避せず当たってしまう。
水球は飛んでくる水球を回避すればいいが、当たってしまった場合は閉じ込められて動けなくなる。
物理攻撃には耐性があるが、魔法で水球を攻撃して解除できる。
バインドバイトは動作がほんの一瞬で水球よりずっと回避しにくい。
放っておくと大ダメージを受けるが、動作中は動きが止まるので攻撃チャンスにもなる。クラウドで一気に畳みかけるといい。
ラムウが召喚できるようになったらすぐに召喚する。
アビリティのサンダーランスやスピンレーザーを使えば大ダメージを与えられる。
カットシーンが入って姿を消し、「ビッグトルネード」という技を繰り出す。
吸い寄せてくる巨大な竜巻に当たると大ダメージになるが距離を離すように動けば当たらない。
同時に地面から水の柱が立ち昇ってくるのでそこを避けるように動く。
ビッグトルネードが収まるとボトムスウェルがまた姿を現す。
第一段階とほぼ同じ行動を行う。水球やバインドバイトはどうしても自動操作キャラは当たってしまいがちなので、HP回復も早めに行う。
第二段階時点では連携アビリティやリミット技を使えるようになっている可能性が高いので、バーストさせた時には使って一気にダメージを与えよう。
攻撃がより激しくなっており、水球を開始間もなくから使う可能性がある。
ここでは出来るだけ水球を使われないよう、可能な限り早く撃破する方法を掲載。
上の動画がこれの通りにやっているが、開始直後にストップを使えばより簡単。
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