CV | 舟木まひと | 武器 | ギミックアーム |
加入時期 | チャプター2冒頭 | ||
特徴 | 高いHP、義手による銃撃または近接攻撃 |
反神羅アバランチのリーダー。
豪快な性格だが、思慮深いところもある。
娘のマリンを思う気持ちは強い。
屈強な見た目通りHPは非常に高いが動きは遅い。
右腕の義手(ギミックアーム)から発射する弾丸で遠距離攻撃を行える。
あらゆる敵に対して最も手軽に攻撃が可能なので最も扱いが単純で、操作しやすいキャラ。
PLv. | 位置 | SP | 名称 | 詳細 |
1 | 1 | 5 | ヴィジョンシンセ | レッドXIIIとの連携アビリティ |
---|---|---|---|---|
2 | 5 | 「ぶっぱなす」強化 | ダメージ+5% | |
3 | 5 | サンダーインパルス | アビリティ | |
4 | 5 | ダブルガード | 連携アクション | |
5 | 5 | ファイアインパルス | アビリティ | |
6 | 5 | 最大HPアップ | 最大HP+200 | |
2 | 7 | 10 | 超とっしん | 連携アクション |
8 | 10 | エアロインパルス | アビリティ | |
9 | 10 | 被HP回復量アップ | 自分が受ける回復量+10% | |
10 | 5 | もっとぶっぱなす | 自動チャージ速度+50% | |
11 | 10 | アバランチランブル | ティファとの連携アビリティ | |
12 | 10 | ブリザドインパルス | アビリティ | |
3 | 13 | 10 | ヴィジョンシンセ | クラウドとの連携アビリティ |
14 | 10 | アミーゴショット | 連携アクション | |
4 | 15 | 10 | バーストリミット | バースト時のリミット増加量+5% |
16 | 10 | 戦闘開始時プロテス | 戦闘開始直後にプロテス | |
5 | 17 | 15 | パッションハートビート | エアリスとの連携アビリティ |
18 | 15 | 武器アビリティ強化 | ダメージ+3% | |
19 | 15 | 被HP回復量アップ | 自分が受ける回復量+10% | |
20 | 10 | ビッグリロード | エネルギーリロードのチャージ量が上昇 | |
21 | 15 | 戦闘開始時リジェネ | 戦闘開始直後にリジェネ | |
22 | 15 | 物理ガード強化 | 物理攻撃ガード時ダメージ-5% | |
6 | 23 | 15 | バーストリロード | 敵バースト時に「ぶっぱなす」のチャージ増加 |
24 | 15 | 物理防御力アップ | 物理防御力+35 | |
7 | 25 | 15 | 最大MPアップ | 最大MP+3 |
26 | 15 | 被バフ効果時間アップ | 自分の強化効果時間が15%アップ | |
8 | 27 | 20 | にゃんこキャノン | ケット・シーとの連携アビリティ |
28 | 20 | 最大HPアップ | 最大HP+200 | |
29 | 20 | ブラッドバズーカ | アビリティ | |
30 | 15 | サテライトビーム | Lv.3リミット技 | |
31 | 20 | シノビマシンガン | ユフィとの連携アビリティ | |
32 | 20 | 最大HPアップ | 最大HP+200 | |
9 | 33 | 25 | 連携アタックアップ | ダメージ+5% |
10 | 34 | 30 | リミットゲージ増加量アップ | リミットゲージ増加量+5% |
△ボタンを押すことで強力な遠距離攻撃「ぶっぱなす」を繰り出せる。
この技はATBゲージの上昇も大きい。
一度使うとエネルギーのチャージが必要で、コマンドゲージが溜まらないと再度使うことはできない。
時間経過で回復するほか、使えない場合に△を押すとチャージが行われてゲージを一定量回復する。
高威力の射撃。
ATBゲージの上昇も大きい。
ぶっぱなすを使うために必要なゲージを上昇させる。
「たたかう」やアビリティ使用後に行うと動作が素早くなる。
一定時間銃撃を行う。
動作中にそのままぶっぱなすも発動可能。
名称(クリックで動画再生) | ATB | 設定武器 |
熟練度ボーナス | ||
効果 | ||
ド根性 | 1 | - |
---|---|---|
- | ||
一定時間、被ダメージが減少しひるみにくくなる | ||
アンガーマックス | 1~全 | - |
- | ||
ATBを全消費し、無数の弾を撃つ | ||
フュエルバースト | 1~全 | ガトリングガン |
敵をバーストさせる | ||
ATBを善消費し、高威力の弾を放つ。バースト効果:大 | ||
エクストラマガジン | 1 | ハイキャリバー |
特殊な弾20発を発射する | ||
特殊な弾を装填し「たたかう」「ぶっぱなす」のバースト効果と威力を強化 | ||
アバランチ魂 | 1 | エネミーランチャー |
仲間へのHP付与を発動させる(効果中に1回限定) | ||
一定時間、自身の最大HPを増加し、仲間がダメージを食らうと自身のHPを分け与える | ||
エナジーアッパー | 1 | ハードバルカン |
「ぶっぱなす」のエネルギーを満タンにする | ||
敵をぶん殴り、打ち上げる。効果:エネルギーリロード | ||
ゼロレンジシュート | 1~全 | ファフニール |
敵にトドメをさす | ||
ATBを全消費し、至近距離の敵を吹っ飛ばす | ||
グランドブロウ | 1 | ソリッドバズーカ |
敵2体以上にヒットさせる | ||
地面をたたきつけ、周囲の敵を空中に打ち上げる | ||
魂の暴発 | 1 | ラウドシャウト |
効果中にATBを2段階溜める | ||
一定時間、ATBの時間上昇量が大幅に増加。バトル中1回のみ | ||
ブラッドバズーカ | 1~全 | パーティレベル8で習得可能 |
- | ||
ATBを全消費し、自身のHPを半分にして渾身の射撃を放つ |
名称(習得パーティLv) | 説明 | |
備考 | 連携相手 | |
ダブルガード Lv.1 |
仲間と連携して強固なガード体制を取る | |
- | 全員 | |
超とっしん Lv.2 |
仲間と連携して、ガードしながら突進攻撃を行う | |
- | クラウド/レッドXIII | |
アミーゴショット Lv.3 |
仲間と連携して物理攻撃の散弾を発射する | |
- | エアリス/ティファ/ケット・シー |
名称 | 習得PLv | 相手 | バフ効果 |
説明 | |||
パッションハートビート | Lv.5 | 一定時間MP消費なし | |
バレットがエアリスの魔法を銃弾に宿し、遠距離攻撃する | |||
アバランチランブル | Lv.2 | リミット技Lv.アップ | |
バレットとティファがたたみかける | |||
にゃんこキャノン | Lv.8 | 威力アップ&バースト時間延長 | |
バレットがケット・シーを支えに遠距離攻撃を放つ | |||
シノビマシンガン | Lv.8 | リミット技Lv.アップ | |
バレットとユフィが互いの遠距離攻撃を見せ合う |
エネルギーを圧縮し、広範囲に爆発する弾を放つ。
渾身の力を込めてビームを浴びせる。
バーストゲージ上昇率が大きい。
星の遥か上空から降り注ぐ光線により、敵を猛撃する。
攻撃範囲が非常に広い。
基本的に遠距離攻撃だけで敵を攻撃できるので、扱い方は最も簡単。
「たたかう」と「ぶっぱなす」を繰り返すだけでATBゲージの上昇が大きいのでアビリティを連発しやすい。
ATBゲージの蓄積速度に関しては随一で、他のキャラクターと比べると非操作時でも比較的ATBゲージが溜まりやすい。
そのためアビリティや魔法、ひいては連携アビリティも発動しやすくなるので攻撃力が高い。
動きが鈍重なことが最も大きな短所。他のキャラなら簡単に回避できる攻撃でも回避しにくい。
しかし今作はジャストガードのシステムが追加され、回避も無敵時間が付与されたため、この点はプレイヤースキルで補えるようになっている。
動きは遅いが耐久力は最も高く、「ド根性」を使えばさらに頑丈になる。
フュエルバースト、それにアンガーマックスはATBが1でも2でも発動できる。2消費した方がより強力になる。
ATBマックス時のフュエルバーストのバースト上昇率はパーティ中最も高い。
敵がHEAT時にクラウドのバーストスラッシュ、ティファのバックフリップと同時に出せばすぐにバーストさせられる。
レベル2のリミット技のカタストロフィは攻撃範囲に優れている。
威力も高いので複数巻き込めれば大きな効果がある。
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