神羅の新たな社長。
父親が作りあげた悪しき慣習を断ち、カンパニーを変革するため、陣頭指揮を執る。
悲願である約束の地を目指し、自らコロシアムに立つ。
リロード中に攻撃をあてるか、攻撃後の隙にATBコマンドあてるとHEAT状態にできる。
通常攻撃よりもTBコマンドの方がチャンスとなる時間が長い。
リロード中や攻撃後の隙に特定の技を当てると一発でバーストできる。
出現場所 | ||||
---|---|---|---|---|
チャプター12のゴールドソーサー | ||||
性質 | アイテム | レアアイテム | ||
人間/地上 | - | - | ||
ぬすむ | へんか | |||
- | - |
①HP50%までの単体時 ②HP50%~0%まで、ダークネイション出現後
アクション(属性) | 段階 | ||
①第一 | ②第二 | ||
ダブルショット(物理) | ○ | ○ | |
---|---|---|---|
サンダーショット(魔法/雷) | - | ○ | |
ブリザドショット(魔法/氷) | - | ○ | |
チェインショット(物理) | - | ○ | |
スモークコイン(ガード不能/魔法) | ○ | ○ | |
トラップコイン(ガード不能/魔法/スタン) | ○ | ○ | |
レーザーコイン(ガード不能/魔法) | ○ | ○ | |
ボムコイン(ガード不能/魔法/炎) | ○ | ○ | |
ホーミングコイン(魔法) | ○ | ○ | |
スペルコイン(ガード不能/魔法/毒/デプロテ/沈黙/スロウ) | ○ | ○ | |
ガンスラスト(ガード不能/物理) | ○ | ○ | |
ガンブロウ(ガード不能/物理) | ○ | ○ | |
ガンアッパー(物理) | ○ | ○ | |
ガンクラッシュ(物理) | ○ | ○ | |
フェニックスライジング(ガード不能/物理) | - | ○ | |
Dリンク | - | ○ | |
援護射撃 | - | ○ | |
リロード | ○ | ○ | |
懲戒 | ○ | ○ | |
ヒートカウンター | ○ | ○ | |
リベンジショット | ○ | ○ |
普通に近接攻撃しても確実にこれで反撃を受ける。
攻撃を当てるためにはカウンターされないタイミングの隙を突くしかない。
ガード不能で、範囲内に入ってしまうと動けなくなり、その後の攻撃を確定で受けてしまう。
回避できれば攻撃チャンス。
無効 | 割合ダメージ/バーサク/スロウ/ストップ/毒/沈黙/睡眠/石化危険/石化/変化 |
攻撃は普通に出しても通じないので基本的には主に以下の2点に絞る。
攻撃は「回転攻撃&たたかう1セット」×2まで綺麗に入る。
それ以上欲張ると反撃を受ける。
攻撃後は回避で動作をキャンセルして距離を離し、銃撃をガードする。
また、リロード中か特定の技の隙にブレイバーを当てるとバーストさせられる。
特定の技というのは「ガンスラスト」か「ガンブロウ」を使ってきた時が該当。
どちらかの技を横に回避した直後にブレイバーを入力することで成功する。
通常のリロード時にも可能ではあるが、かなりシビアになるので、この2つの技の隙に絞った方がいい。
ガンスラスト、ガンブロウどちらも、ダッシュで接近してショットガンを撃ってきた直後に繰り出すことが多い。
その側面を通って背後に回り込んだ直後にブレイバーを出すと成功する。
HP50%でカットシーンが入り、ダークネイションが出現。
ダークネイションが現れ、コンビネーション攻撃をしてくる。
特に「ファイア」を使ってからのフェニックスライジングは最大技で、タイミングよく回避するしかない。
ダークネイションに対してカウンターを狙い先に撃破する。
「ビーストダンス」「スナップウィップ」「スピニングダッシュ」「アサルトタックル」を待ち、これらの表示が出たらブレイブモードで待ち構えてカウンターする。
「ビーストダンス」「スナップウィップ」に対してカウンターするとHEATすることが多いのですぐにバーストスラッシュまで出してバーストさせる。
HEAT、バースト時に
ルーファウスも一定時間動かくなるので出来るだけ攻撃を入れる。
リミットゲージが溜まった場合、ルーファウスが近づいたのに合わせてダークネイションに凶斬り発動するとまとめて当てられる。
ダークネイションの攻撃のうち「スピニングダッシュ」「アサルトタックル」は受け止めると演出が入り、投げ飛ばして少しの間隙を作れる。
そのままブレイブモードで攻撃を続ければやはりHEATさせられるので、バーストスラッシュを使いバーストさせる。
ダークネイションを倒すとまたルーファウス単独に。
行う行動は序盤と変わらないので、同じように戦う。
キャラ | 装備やマテリア |
クラウド | リミットブースター、「かいふく」「いのり」「チャクラ」「せんせいこうげき」 |
NORMAL時はリロード時だけでなくボムコインやスモークコイン時に突っ込めば確定でHEATさせられたが、HARDだとそのタイミングで技を当ててもHEATしない。攻撃がまともに当たるのは、ほぼリロード時のみに限られる。
さらに、攻撃開始後に「懲戒」でカウンターするまでの猶予も短く、連携を1セット減らさないと反撃される。
NORMAL時ではある程度甘い戦い方でも勝てるが、HARDだとより丁寧な戦い方が要求される。
基本的な立ち回りとして、リロードするかどうかに関わらず、何らかの攻撃の回避直後に遠距離攻撃の1発目だけ出す。
これでHEATしたら間髪入れずに「たたかう」で突っ込んで攻撃を開始する。
バーストさせないとなかなかHPが減らせないため、ガンスラストorガンブロウの隙に対してブレイバーによる一発バーストを狙う。
これの狙い方はNORMAL時と同じ。
真正面にダッシュで接近してショットガンでの攻撃後は比較的高い確率で使うので、背後に回り込んだ瞬間にブレイバーを出す。
ダークネイションが出現した時の対応は通常と同じでいい。
何らかの技をブレイブモードのカウンターで返し、HEATしたらバーストスラッシュを2連発してバーストさせる。
バーストしたダークネイションに対して凶斬りを出せばほぼ倒せる。
これもNORAML時と同じだが、なるべくルーファウスにも凶斬りが当たるように調整するのがベスト。
HEATから復帰後は接近してくることが多いので、そこで発動する。
ダークネイションが消えた後はルーファウス単体の戦い方と同じ。
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