キャプテンスクウェアはSF編でプレイできるレトロゲーム。
SF編では戦闘が発生しないが代わりにこのゲーム内で戦闘を楽しむことができる。
名称 | 属性 | 威力 | 待機 | 説明 |
タキオンソード | 鋭 | 小 | - | 〇射程:全方向1 敵の素早さを吸収しHPを回復させる |
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スピニングスター | 突 | 小 | - | 〇射程:上下左右2マス 回転斬りし敵を吹き飛ばす |
プラズマチャージ | 風 | 中 | 中 | 〇射程:自分 酔い/眠り/毒になる代わりに |
スーパーノバ | 火 | 小 | 中 | 〇射程:5×5 広範囲を火属性攻撃し火炎地形にする |
プラズマボール | 風 | 中 | 短 | 〇射程:斜め方向の一番近くの敵 風属性の弾を放ちその場を電撃地形にする |
スペースファージ | 精 | 小 | - | 〇射程:上下左右の3〜6マス 毒と麻痺効果のある弾を撃つ |
パイ中間子弾 | 火 | 大 | 長 | 〇射程:自分中心に横3×縦無制限 高威力広範囲攻撃だが待機時間が長い |
クオークソード | 鋭 | 特大 | 長 | 〇射程:全方向2マス先 最強の威力だが待機時間が長い |
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
クリッカーロック | 60 | - | - | KRKZARM!、KMGLEDR、突き、威嚇 |
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敵はクリッカーロック×4。
最初なので簡単。パイ中間子弾を使って複数一気に倒そう。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
ヘディングバード | 73 | - | - | トペ・スイシーダ、反撃:ヘディング、爆発 |
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敵はヘディングバード×6。
これもステージ1同様にパイ中間子弾を使えば簡単に一掃できる。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
ウォーター | 8 | - | - | アクアフレア |
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ファイア | 8 | - | 全て | ペトリフレア |
敵はウォーター×4、ファイア×1。
ウォーターは耐性が何もないが、ファイアは全ての攻撃に対して耐性持ちでファイアの方はこちらの何の攻撃を当てても無効化される。
ウォーターは「アクアフレア」という攻撃を使い、これを使うと水冷地形が発生する。ファイアはこれによる地形ダメージで倒せる。
まずはウォーターの周囲を動いてアクアフレアを使うように誘導して、さらにファイアがその上に来るように誘導して倒そう。
ウォーターはスーパーノバで簡単に倒せる。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
マザーテイル | 512 | - | - | シュリンピング、ラブヒーリング |
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パピーテイル | 176 | - | - |
敵はマザーテイル×1、パピーテイル×6。
リーダー敵を倒すと他の敵も消えるため、マザーテイルを倒すのが目的になる。
マザーテイルは攻撃すると反撃してラブヒーリングを使ってHPを回復するが、これは何らかの状態異常も発生する副作用がある。
運が良ければ石化が発生して自滅する場合もある。何度も攻撃していればいずれ倒せる。
パピーテイルも攻撃するとカウンターで周囲回復を使うため、マザーテイルへの単体攻撃だけを続けた方がいい。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
コスモストローラ | 160 | - | - | パルサーウォーク |
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敵はコスモストローラ×6。
自分がいる列+下の1列、合計2列に攻撃を行うパルサーウォークという攻撃のみを使う。これを使うとさらにその場が電撃地形になり、これにより回復してしまう。
敵がいる横軸、その下1列が死角になる。
フィールドの中央の一番下段に位置取り、パイ中間子弾を連発していくと倒しやすい。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
ジェムパラペット | 144 | - | - | 反撃:SI02 |
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敵はジェムパラペット×3。
この敵は動かないが、広範囲へ反撃を行う。
上下左右斜めの端まで届く反撃だが、斜めに関してはまっすぐ斜めから1マスずれた位置が死角になっている。
敵が2×2の大きさなので、1マスずれた位置からスペースファージを撃っても当たる。
なお、反撃を受けても1体につき2ターンで倒せるので強引に倒しても問題はない。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
エレ・ミラージュ | 4 | - | 風 | イオンヘッド、噛みつき、エレクトンナイフ |
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ピムリ | 100 | - | 風 | 反撃:電撃フルチャージ、電撃マッサージ |
敵はエレ・ミラージュ×1、ピムリ×14。
エレ・ミラージュがリーダーなので倒せば全て消える。
開始位置から2マス左に進んでパイ中間子弾を2回使ってピムリの半分を一掃する。
電撃マッサージでダメージを受けるはずなのでプラズマチャージで回復する。
(ただしこの際、運が悪いと回復前にHPが0になる場合もある)
あとは初期値に戻ってスペースファージを斜め左上に連発して邪魔なピムリを消して、そのままスペースファージでエレ・ミラージュも攻撃する。エレ・ミラージュは攻撃してもダメージ0だが、毒になることはある。毒ダメージは1ずつ入るので4回ダメージが入れば倒せる。
あるいは、スーパーノバで発生する火炎地形でも倒せるので、全てのピムリを倒してからこれを狙う方法もあり。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
ラ・ラ | 2 | - | 全て | |
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ラ・ル | 1 | - | 全て | すたーばすたー |
敵はラ・ラ×1、ラ・ル×13。
ラ・ラは左上にいるリーダーだが見た目で区別がつかないので旗のアイコンがついているかどうかで見極めよう。
ラ・ルはHPは1しかなく、タキオンソード、またはスピニングスターで攻撃すれば倒せる。
ラ・ラはHP2で、2回攻撃すれば倒せる。
ラ・ルをスピニングスターで攻撃して消して安全を確保してからラ・ラを攻撃して倒す。
敵名称 | HP | 弱点 | 耐性 | 使用スキル |
ボルカドットQ | 60 | - | - | トペ・スイシーダ |
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ボルカドットR | 176 | - | - | トペ・スイシーダ |
ボルカドットZ | 176 | - | - | トペ・スイシーダ |
ボルカドットX | 176 | - | - | トペ・スイシーダ |
敵はボルカドットQ×3、ボルカドットR×3、ボルカドットX×3、ボルカドットZ×3。
種類も射程が長く行動キャンセル効果のあるトペ・スイシーダを使ってくる。
パイ中間子弾で可能な限り早めに数を減らすことが必要。
開始直後にどう動くかが重要になる。開始位置でパイ中間子弾を撃つとかなりの数に当たる。
そのあとはプラズマチャージで回復しながら上手く狙っていこう。
ここまでクリアするとスタッフロールが流れる。
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