知のダンジョンについて

最終編の7つのダンジョンの1つ「知のダンジョン」は、廃村の民家2つが入口になっている。
このダンジョンはキューブがパーティにいないと足を踏み入れた途端に追い出されてしまう。

ダンジョンの内容は謎解きをするものとなっていて、椅子に座っているロボットが話すヒントを参考にして解法を導き出すことになる。
途中にある青い光に触れると脱出もできる。

全ての謎を解いて最深部で「17ダイオード」を入手。
攻撃力+30、特攻+50のキューブの最強武器。

また、17ダイオードを入手すると第一関門の入力が逆になる場所に「ユラウクス」という隠しボスが出現する。
撃破で「エリアルヘルム」を入手。

第一関門

ヒント:「赤い床は感覚を狂わせる…始めは横、次は縦、最後はどちらでも」

南エリア、中央エリア、北エリアに分かれていて、目的はずっと上方向へ進み、北エリアの出口に入ることのみ。

しかし、赤い床の上に立っていると、南エリアは左右が操作逆に、中央エリアは縦横が操作逆になる。
そして北エリアは全ての操作方向が狂い、上入力で右、右入力で下、左入力で上、下入力で左に進むようになる。

北エリアではコントローラーを時計回りに90度回転させて操作すると通常と同じように操作できる。

第二関門

ヒント:「この部屋は鏡の部屋、鏡に映る自分に従えば白い球は道を開く」

鏡に映っているキューブをヒントに動く。
左右の動きは鏡と同じ方向でいいが、上下に関して、鏡のキューブが下を見ているならば上へ、上を見ている(背中を見せている)ならば下へ動く、ということになる。正解の進行ルートは画像の赤矢印になる。

第三関門

ヒント:「ここの鏡に映る姿の一方はお前を導き一方は陥れる」

第二関門と同じく鏡を参考にするのだが、鏡が2つあって片方は偽り。
右の鏡が正しい。ルートは第二関門に似ている。

第四関門

ヒント:「ここの鏡の姿は全てお前を惑わせようとしている」

今度は鏡が3つあって、その全てが不正解。逆に言うと3つの姿で表していない方向が消去法で正解ということになる。
上下を逆に考える必要があるのでやや混乱するが、慎重に進もう。

第五関門

ヒント:「進むばかりが全てではない、時には後戻りも必要だ」

地面に赤い矢印が書かれていて手前か奥かを指示しているのでその通りに進むのみ。
途中で矢印が切り替わる時もあるのでよく見よう。

最終関門

ヒント:「この回廊の白い球は時に従う」

部屋の四隅にある白い球に触れると瞬間移動して、その先でも白い球が4つある。正解の球を選び続ければいい。
「時に従う」というのは「時計回りであること」を表す。部屋を時計に見立てた場合、右上の球が一番若い時間になるので、そこから時計回りに触れるとして、4つの球を右上、右下、左下、左上の順番で触れればいい。
最後には1つだけの球になるのでそれに触れればクリア。

奥で17ダイオード入手。
入手するとそばに脱出用のワープ装置が出現する。

ユラウクス攻略

17ダイオード入手すると第一関門に出現。
HP656、弱点無し、手/足/突/鋭/鈍/締/飛に耐性。

「ミサイル」は3×3に範囲攻撃。
この攻撃ばかりを使う。連続ヒットする攻撃で、400近くのダメージを受ける。

ミサイルは強力だが死角があり、ユラウクスの上下どちらかに位置取ると全く攻撃してこなくなる。
戦闘開始直後にこの位置まで移動しよう。一度は攻撃を受けて1人がやられる可能性はあるが、3人がこの位置に入ることができれば後はノーダメージで倒せる。吹き飛ばし効果のある技は使わずに攻撃しよう。

耐性が強いのでダメージを与えにくいが、キューブのメーザーカノンだと大ダメージが入る。
100Vレーザーを落とす場合がある。