戦闘の基本

敵味方の上に表示されているゲージは緑色がHP、黄色は行動ゲージを表す。
全ての敵のHPを0にすれば勝利、こちらのHPが0になれば敗北、ゲームオーバーとなる。

パーティが複数の場合、HPが0になってダウンしているキャラに対して何らかの回復アイテムやスキルを使うと復活するが、ダウン中のキャラがさらに攻撃を受けると消滅してしまい、その戦闘中の復活は不可能になる。

行動ゲージが満タンになると行動順が回ってきて、自由に移動することができる。
Aボタンを押せば何らかのスキルを発動して攻撃などを行える。

こちらが移動するだけでも敵の行動ゲージは増えていき、敵の行動ゲージが満タンになった時に敵の攻撃範囲にいる場合は攻撃を受けることになる。
有利になる位置取りをし、可能な限り敵から攻撃を受けないようにしつつ攻撃を当ててダメージを当てていくのが重要になる。

メニュー

Xボタンを押すとメニューを出せる。

項目 説明
アイテム 消費アイテムを使用する
パス 自分の行動ゲージを0の状態にして別の仲間、あるいは敵に行動順をパスする
ステイ その場から動かずに他の仲間/敵の行動ゲージをわずかに上昇させる
逃げる 戦闘から逃げる。逃げられない敵の場合は選択できないが、選べる敵ならば確実に逃げられる

能力値

キャラクターには9種類の能力値が設定されており、それぞれが戦闘において特定の意味を持つ。
能力値は装備品を装備することで強化できる。

能力はスキルにより強化/弱体されるが、どちらの場合でも3段階まで効果が強くなる。
強さはアイコンの矢印の数で表示される。

項目 説明
攻撃 装備による攻撃力。ほぼ全てのダメージに影響
防御 装備による防御力。ほぼ全てのダメージに影響
物攻 物理的なスキルのダメージに影響
物防 頑丈さを活かしたスキルのダメージや物理的なスキルを受けた時のダメージを軽減
特攻 特殊なスキルのダメージに影響
特防 特殊なスキルを受けた時のダメージを軽減
素早さ 素早さを活かしたスキルのダメージや行動の速さに影響
命中 命中の制度に影響
回避 回避の制度に影響

属性

攻撃にはさまざまな属性が設定されており、敵味方ともにそれに対する耐性も設定されている。
弱点の属性で攻撃すればより大きなダメージを与えられるが、耐性のある属性ならばダメージは減少する。
属性には以下の15種類が存在する。

  • 「手」属性
  • 「足」属性
  • 「突」属性
  • 「鋭」属性
  • 「鈍」属性
  • 「火」属性
  • 「水」属性
  • 「風」属性
  • 「土」属性
  • 「精」属性
  • 「善」属性
  • 「悪」属性
  • 「無」属性

状態異常

特定の攻撃には状態異常効果が付与されている。

項目 説明
石化 石になり一切動けなくなる。全員がこの状態になると敗北
麻痺 行動できなくなり敵の攻撃を避けられrない
眠り 眠って行動できなくなる。ダメージを受けると解除
定期的にダメージを受ける
酔い 酔って思い通りに移動できなくなる。一部の技が使えなくなる
腕封じ 腕を使った技が使えなくなる
足封じ 移動ができなくなり、足を使った技が使えなくなる
停止 思考が停止し行動ができなくなる
魅了 魅了され敵に近づいていくが、一切の技が使えなくなる
眩暈 眩暈をおこしその場で向きを変え続ける。一部の技が使えなくなる
恐怖 敵から逃げるように距離を取る。一部の技が使えなくなる
混乱 思い通りに移動できなくなる
興奮 近くの敵に決まった攻撃をする