「スキル」には様々な効果があり、主に装備品から発動するタイプと、称号からスキルを発動する場合の二種類が存在します。
熟練度を最大にすることでキャラクターに習得できるスキルです。マスターしていない間は装備している間のみスキル効果は発動しますが、マスターすると発動しても効果はキャラクターに発生したままになります。
熟練度は戦闘で得られるGRADEによって上昇していきます。マスタースキルを多く習得していくことで、よりキャラクターが強く成長します。また、習得済みのマスタースキルを持った装備品を身に着けると、キャラクターが習得しているスキル分が合算され、より高い効果を発揮します。例として、「敵撃破時にHP回復+30」などのスキルがあります。
装備品を強化すると発動するスキルです。強化するたびに効果が上昇するスキルと、一定回数強化することで発動するスキルの2つが存在します。例として、「スタン中の敵へのダメージ+30%」「スタン中の敵への攻撃時にHP回復+20」のようなスキルがあります。
装備品を入手した時にランダムで付加されているスキルです。同じ装備品でもランダムスキルの違いで、パラメーターに大きく差が出るので、プレイに慣れてきたら、ランダムスキルに着目してみましょう。例として、「集中力+5」のようなスキルがあります。魔水晶を入手することにより、ランダムスキルはより良いものが付加し、数も最大3つまで付加している可能性が生まれます。
称号は主に戦闘のやりこみで習得でき、装備することで対応するスキルを発動します。習得した称号は条件を満たすことでランクアップし、新たなスキルが発動します。
称号では、術技の使用回数に影響するスキルも習得します。
マスタースキルは、固有装備、武器、防具、靴、指輪全てのカテゴリ、各装備品に1つずつ設定されています。
装備品を装備することでその効果を受けることができますが、グレードを稼いで特定の値まで達することでそのマスタースキルをキャラクター自身が習得することになり、装備品を外しても効果を発揮するようになります。装備品をそのままつけていると効果は重複します。
装備品別のマスタースキルの具体的なデータは固有装備、武器、防具、靴、指輪を参照。
強化スキルは、装備品に必ず2つ設定されていますが、1つ目は装備品のカテゴリごとに固定になっています。
2つ目に関してはそれぞれ差があります。2つ目のスキルは固有装備、武器、防具、靴、指輪を参照。
装備品のカテゴリごとに固定の1つ目のスキル効果は以下。この1つ目のスキルは、装備品強化すると効果も上昇していきます。2つ目のスキルに関しては上昇はしません。
カテゴリ | 効果 | 強化による変動 |
---|---|---|
固有装備 | ブレイクソウルの威力+〜% | 10%〜100% |
武器 | スタン中の敵へのダメージ+〜% | 10%〜100% |
防具 | のけぞり時間を〜%短縮 | 5%〜50% |
靴 | ステップ回避成功時HP回復+〜 | 50〜500 |
指輪 | スタン時間を〜%短縮 | 9%〜90% |
ランダムスキルは敵から入手した装備品、宝箱から入手できる装備品に付加されますが、付加される可能性のある効果は、ゲームを進めて「魔水晶」を入手するごとに増加していきます。
また、付加される数も最初は1ですが、魔水晶により最大で3まで増えます。どのスキルが付加されるか、いくつ付加されるかはランダムとなります。
ランダムスキルは付加されるスキルはランダムですが、均等な確率ではなく、効果の種類により確率が大幅に差があります。最も付加されやすいのは「対(種族)形性能+〜%」や「(状態異常)効果を〜%軽減」や「(ステータス)+〜」など。そしてランクが高いほど確率は低くなります。
下記表にある「弱点連携時、還元SGが〜%増加」「スタン中の敵に対し〜%で一発撃破」「〜段の術技に○○属性追加ヒット」はおそらく、「10段階強化したことのある装備品を入手した場合に、強化スキルの効果がランダムスキルとして付与される可能性がある」という性質の「極限の魔水晶」の効果によるもの。通常ではランダムスキルとしては入手できません。
効果 | ランク1 | ランク2 | ランク3 | ランク4 |
---|---|---|---|---|
○○(状態異常)効果を〜%軽減 | 40% | 60% | 85% | 100% |
術技の「HP吸収」効果~倍 | 1.15倍 | 1.2倍 | 1.25倍 | 1.45倍 |
敵撃破時にHP回復+~ | 30 | 50 | 80 | 120 |
HPが〜%以下時、○○上昇+30%付加 | 8% | 10% | 15% | 32% |
対「○○(種族)」性能+〜% | 8% | 10% | 12% | 18% |
アイテム使用不能時間短縮+〜% | 12% | 16% | 20% | 30% |
○○属性ダメージ軽減+〜% | 4% | 5% | 6% | 15% |
「○○(状態異常)」性能〜倍 | 1.08倍 | 1.12倍 | 1.15倍 | 1.32倍 |
敵へのスタン時間〜倍 | 1.1倍 | 1.16倍 | 1.24倍 | 1.5倍 |
〜%でSG消費を半分にする | 5% | 7% | 9% | 20% |
○○(ステータス)+〜 | 5 | 8 | 15 | 40 |
○○属性攻撃威力+〜% | 4% | 7% | 9% | 25% |
HP0の時〜%で復活する | 10% | 15% | 18% | 25% |
ブレイクソウル時のBG増加量〜倍 | 1.1倍 | 1.12倍 | 1.15倍 | 1.22倍 |
無効化したダメージを〜%で反射 | 7% | 10% | 13% | 25% |
マスタースキルの習得速度+〜% | 10% | 14% | 19% | 25% |
チャージ効果の発生速度が〜%上昇 | 12% | 15% | 20% | 32% |
ブレイクソウル時、~%の確率で失わない | 6% | 8% | 10% | 15% |
最大HP+〜 | 30 | 50 | 90 | 250 |
戦闘開始時〜秒間無敵になる | 3秒 | 5秒 | 7秒 | 12秒 |
全てのダメージを〜軽減する | 20 | 30 | 45 | 70 |
弱点連携時、還元SGが〜%増加 | 10% | |||
スタン中の敵に対し〜%で一発撃破 | 1% | |||
初段の術技に○○属性追加ヒット | 初段 |
ショップで装備品を分解するとランダムスキル1つにつき1つの素材を入手できますが、これは装備品のランクにより入手できるものが変動します。
ランク | 入手素材 |
---|---|
ランク1 | 微香の液体 |
ランク2 | 芳醇の液体 |
ランク3 | 刺激臭の液体 |
ランク4 | 異臭の液体 |
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