作戦について

作戦とは、オートで動くパーティキャラクターの行動傾向をおおまかに調整できるものです。フィールドメニューの「作戦」から設定できます。「基本行動」「戦術」「攻撃・回復」「ブラストゲージ」「ブレイクソウル」の五種類が存在し、「基本行動」は10ある項目のうち1つ、それ以外の4つのカテゴリは5ある項目のうち1つを設定しておくことになります。

作戦の内容

基本行動

名称 内容
お前にまかせた 各キャラ固有の思考で敵を狙う
危険な敵を狙え レベルが高い敵を優先して狙う
多くの敵を狙え 多くの敵を巻き込むようにターゲットする
奥の敵を狙え 操作キャラから一番遠くにいる敵を優先する
戦場を走り回れ 毎回ターゲットを変えて敵をかく乱する
近くの敵を狙え 一番近くにいる敵を優先的に攻撃する
敵の数を減らせ HPの少なく、倒しやすい敵を狙う
術を使わせるな 術を使う敵を狙い、詠唱を阻止する
ソウルの多い敵を狙え ソウルを多く持っている敵を狙う
仲間の危機を救え 最もHPが低い味方に攻撃を仕掛ける敵を狙う

戦術

名称 内容
近接 近接系の術技を多用する。
間接 敵から間合いを取りつつ攻撃する。
バランスよく すべての術技をバランスよく使用する。
攻撃速度 素早く発動できる術技を多用する。
弱点 耐性を避け、弱点を優先して術技を選択。

攻撃・回復

名称 内容
とことん戦う 攻撃優先で、HPも気にせず戦う。
積極的に戦う HPが25%を切るまでは積極的に戦う。
バランスよく HPが50%を切るまでは攻撃主体で戦う。防御や回避も織り交ぜる。
防御主体 HPが75%を切るまでは攻撃も行うが防御や回復行動を主体に立ち回る。
守りを固める 攻撃はせず、防御・回復に専念する。

ブラストゲージ

名称 内容
おまかせ キャラ固有の思考でBG(ブラストゲージ)を使用。
秘奥義 連携・敵の気絶時などに秘奥義を使用。スイッチブラスト(交代)には使用しない。
チェンジ HPが少なくなった時に、交代可能キャラクターがいればスイッチブラスト。秘奥義には使用しない。
満タンになったら BGが最大のときのみ、BG消費の少ない秘奥義かHPが少なくなった時にはスイッチブラストを使用。
使わない ブラストゲージを使用しない。

ブレイクソウル

名称 内容
おまかせ キャラ固有の思考で、瀕死以外で3未満にならないようにブレイクソウルを使用。
攻撃 連携・敵の気絶時など、攻撃目的でブレイクソウルを使用。
回復 回復を目的としてブレイクソウルを使用。
満タンになったら ソウルが最大値のときのみブレイクソウルを使用。
使わない ブレイクソウルを使用しない。