戦闘ランクについて

戦闘ランクとは、メニューの「コンフィグ」から変更できる項目の一つ。初期では「ノーマル」になっていて、「シンプル」「ノーマル」「セカンド」「ハード」に変更できます。これはつまり戦闘における敵の強さのことです。攻撃力に関しては、シンプルとイヴィルではどの敵も3倍ほどの開きがあります。さらに、敵の攻撃頻度は難易度が高い方が激しい、アイテム使用不能時間も長くなるなどの違いもあるため、難易度シンプルとイヴィルでは数値以上の差があることになります。ただし、難易度を上げる方が取得ガルドやボーナス経験値は大きくなります。
変更するとエネミー図鑑の敵のステータスも変化するので、ウリボアを例に調べてみました。

ランク別ウリボアの強さの違い

戦闘ランク Lv HP 攻撃力 術攻撃 防御力 術防御 集中力
シンプル 2 604 34 23 61 52 37
ノーマル 3 604 69 47 68 58 74
セカンド 3 724 82 56 68 58 92
ハード 3 845 96 61 81 69 111
イヴィル 3 966 110 70 88 75 129

各ランク出現条件

ランク 出現条件 特徴など
シンプル 最初から 属性による弱点や耐性の要素自体が消滅する
ノーマル 通常の難易度
セカンド -
ハード -
イヴィル ガリス湖道の甲種業魔「エキドナ」がドロップする魔水晶「邪心の魔風晶」を入手する -
カオス ガイブルク氷地の甲種業魔「スペクトルクリスタル」がドロップする魔水晶「混沌の魔風晶」を入手する。 最高難易度