作戦はあらかじめ1〜4まで設定することができ、戦闘中にメニューを出して△ボタンで切り替えることができる。
操作キャラ以外のバトルメンバーは回復や補助、アイテムの使用は作戦に従うようになっている。初期状態で9の作戦の種類があるが、これらをどのような状況で使うことができるのかも詳細に設定できる。
詳細設定では「主となる条件」で「何を行うか」に加え、「主条件を補足する副条件」を設定して、細かく行動を起こす条件を設定できる。
これはいくつも設定可能で、上から順番に優先されるようになっている。
名称 | 説明 |
バランスよく戦え | 術で回復しつつ補助術も使って戦う。CPが足りない場合はアイテムでHPを回復する |
アイテムを使わず戦え | 術で回復しつつ補助術も使って戦う。アイテムを使わないで戦う |
回復重視で戦え | こまめに術で回復しつつ戦い、瀕死時は距離をとる。CPが足りない場合はアイテムでHPとCPを回復する |
攻撃重視で戦え | 補助術を使いつつ戦い、瀕死時は術で回復する。CPが足りない場合はアイテムでHPを回復する |
CPを節約して戦え | CPが半分以下の時は戦闘不能を解除する術を除き、CPを消費する術を使わずに戦う |
CPを使わずに戦え | 戦闘不能を解除する術以外でCPを使わずに戦う |
全力で強敵と戦え | 術で回復しつつ補助術も使って戦います。CPが足りない場合はアイテムでHPとCPを回復する |
回復以外何もするな | 術でHPを回復する以外の行動をしない |
何もするな | 全員がその場にとどまって行動をしない |
項目 | 説明 |
主条件 | いつでも(常に条件を満たしている状態) |
味方のHPが100%未満 | |
味方のHPが75%以下 | |
味方のHPが50%以下 | |
味方のHPが25%以下 | |
自身のHPが100%未満 | |
自身のHPが75%以下 | |
自身のHPが50%以下 | |
自身のHPが25%以下 | |
CPが100%未満 | |
CPが75%以下 | |
CPが50%以下 | |
CPが25%以下 | |
誰かが状態異常 | |
二人以上が状態異常 | |
三人以上が状態異常 | |
四人以上が状態異常 | |
誰かが戦闘不能 | |
二人以上が戦闘不能 | |
三人以上が戦闘不能 | |
敵が二体以上 | |
敵が三体以上 | |
敵が四体以上 | |
敵のレベルが1以上高い | |
敵のレベルが5以上高い | |
何を行うか | 習得している各キャラの補助・回復術全てから自由に設定可能 |
所持している使用アイテムから自由に設定可能 | |
敵に近づかない | |
何もしない | |
副条件 | 制限なし(主条件を満たしている限り行動する) |
最大個数所持(アイテムを最大数持っている場合) | |
10個以上所持(アイテム10個以上所持) | |
5個以上所持 | |
1個以上所持 | |
CPが100% | |
CPが75%以上 | |
CPが50%以上 | |
CPが25%以上 | |
CPが1%以上 | |
CPが100%未満 | |
CPが75%以下 | |
CPが50%以下 | |
CPが25%以下 | |
CPが足りない | |
一人以上(条件を満たす味方が一人以上で行動) | |
二人以上 | |
三人以上 | |
四人以上 | |
敵が二体以上 | |
敵が三体以上 | |
敵が四体以上 | |
一度だけ(条件を満たすと一度だけ行動) | |
全員に一度だけ(条件を満たすとそれぞれの味方に対して一度だけ行動) |
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