公式生放送のQ&Aについて

2021年7月29日にテイルズオブアライズの公式生放送が放送されたが、放送の後半部分ではプロデューサーの富澤祐介氏への視聴者からの質問が行われ、それに対して富澤氏が答えていくQ&Aコーナーが設けられた。
これによってかなり作品に関しての情報が明らかになった。このページではそのまとめを掲載。

Q&Aまとめ

Q:DL限定版についているDLC衣装やアイテムは個別購入可能か?
A:コスチュームはばら売りではなくパックで販売する。ゲーム発売と同時に発売する。

Q:PS5とPS4版の違いは?
A:PS5版は「敵とのエンカウントからの画面遷移のスピードアップ」「フレームレート等の処理の安定性」「ハプティックフィードバックへの対応」といった点でPS4版より優れる。
PS4購入後にPS5へ無料アップロードでき、セーブデータもPS4からPS5へ移行可能。

Q:体験版の配信予定は?
A:配信したい。すでにメディア用に配信しているものがあるが、それを提供したい。期日は未定。

Q:クリアまでの時間は?
A:前作「テイルズオブベルセリア」と同等のボリュームがある。

Q:スキットが新しい見た目だがテイフェスではどうなる?(2Dアニメーションで行われるのが定例なため)
A:アライズキャラはそれぞれのフォーマットにあった表現で登場する。

Q:アライズはフルボイスか?
A:デモシーンは当然フルボイス。村人などとの会話はボイスなし。サブクエストなどではパートボイス(一言だけ話すようなもの)でのボイスはあり。状況によりショートチャットが発生するがこれはフルボイス。

Q:本作では○○-LMBSのようなバトルシステムがつけられていないが、脱却したということか?
A:大方そんな感じ。

Q:ファーストエイド以外にリザレクションのような回復術はある?CPの管理が難しそう
A:ファーストエイド以外にもある。ゲームバランス的に調整するため回復にはCPという制限を設けた。

Q:武器の見た目が変わる要素はある?
A:全部ではないが変わるものもある。

Q:戦闘終了後のやり取りは声だけか?グレードなどのやりこみ要素はある?
A:テンポを重視したため今までとは変えた。グレードという名ではないが、戦闘評価は「スコア」として存在する。スコアが高いとSP(スキルポイント、スキルパネルの開放に必要)が多く入手できる。さらに「連戦ボーナス」があり、良い戦いを繰り返すとレアな素材を入手しやすく、レアな敵と遭遇する、というような要素がある。
アーティファクトの中に2周目以降を楽しむための要素がある。

Q:キーコンフィグはあるか?
A:ある。RBボタン(XBOXの場合)が通常攻撃など特徴的なデフォルト設定になっているが、自由に変更できる。

Q:闘技場はあるか?歴代キャラが出るか可能な範囲で教えてほしい
A:闘技場はある。歴代キャラも出るがどのキャラが出るかは言えない。

Q:釣った魚は料理の食材にできる?
A:食材にできる魚もあれば、換金素材にできる魚もある。

Q:ミニゲームに報酬がある?
A:報酬はある。スキルに関わるものもある。

Q:DLCを買わなくても話は完結する?
A:衣装やBGMのDLCは色々あるが、メインストーリーは本編のみで完結する。

Q:本作は連作形式か?
A:アライズは1作品で完結する作品となっている。他作品とのコラボなどの予定はある。

Q:本作はハッピーエンドですか?バッドエンドですか?
A:詳しくは言えないが良い読後感のある作品になっている。

Q:劇中アニメーションはあるか?
A:本編の中でもOP同様にufotableによるアニメがある。

Q:テイルズシリーズをやった事がないが初めてでも大丈夫?
A:大丈夫。アライズはそんなユーザーのための作品でもある。

Q:バトルモードの一番易しいモードの基準は初心者向けか?
A:初心者でもプレイできるイージーモードを用意している。戦闘はフルオートでも可能。

Q:アルフェンは最初は鉄仮面を被っているが前は見えているのか?
A:鉄仮面にはスリット構造になっていて、そこがメッシュになっているので見えている。

Q:今作の声優陣はどうやって決まった?歴代タイトルはパーティメンバー担当を集めて収録するのが有名だが、アライズはどうか?
A:声優陣はオーディションで決まった。アライズでも声優陣を集めて収録を行った。

Q:バトルBGMは桜庭氏が作っているが、歴代シリーズとは違った印象を受けた。桜庭氏と一緒にどのようにして曲を作ったのか?
A:アライズらしいBGM、テイルズらしいBGMということを意識した。2021/7/29の22:30から桜庭氏のインタビュー公開。

Q:(アルフェン役の佐藤拓也からの質問)OPに出てきたパーティキャラ以外の人達は誰が演じているか?
A:一例として、敵側のキャラ「スルド」は立木文彦。

Q:キャラデザインは本作は岩本稔氏だが、テイルズシリーズの多くに関わったいのまた氏、藤島氏へのリスペクトも失ってほしくない。公式にコメントがほしい。
A:両先生とはテイルズオブシリーズでこれからも関係を続けていきたい。

Q:ゲーム画面のスクリーンショットはできる?ベルセリアではできなくて残念だった。
A:本作はスクリーンショットや配信等は可能になっている。配信のルールに関しては具体的なものを今後伝える予定。

Q:時間帯で出現するモンスターが変わる?
A:本作は昼夜が変化していき、出現状況が変わる。隠し要素的なものもあるが、プレイの足枷になるようなものにはなっていない。

Q:本作はオートセーブか?
A:オートセーブはあるが、任意セーブも可能。

Q:(アラビア語圏からの質問)アラビア語に対応しているか?
A:ボイスは日本語と英語で、表示テキストは11言語あるが、アラビア語には対応していない。

Q:カメラの感度設定はあるか?
A:カメラの動き等、細かく設定できる。音関係のボリューム設定も可能。

Q:PC版は144FPS出るか?
A:スペック次第で出るようにサポートしている。

Q:鈍器のような(分厚い)攻略本は出る?
A:今作でも充実した公式攻略本は出る。

Q:ブーストストライクは判明分以外にもある?
A:ある。配信予定の体験版ではネタバレ防止のために数を絞っている。

Q:サブクエストはストーリーやキャラクターの掘り下げに関係するものか?サブクエストの作り込みはどれくらいか?
A:スキット、ショートチャットなどと同様にキャラや世界の掘り下げとして用意している。数もなかなか多い。どのような順番でもクリアできるものになっている。

Q:ファストトラベルはあるか?
A:実装している。一度踏破したフィールドに対して可能になっている。

Q:秘奥義のカットインはあるか?
A:今までのような2Dカットインはなく、3Dキャラモデルならではのものとなっている。

Q:BGMパックのサンプル映像などはある?
A:Youtubeなどでラインナップを公開予定。

Q:富澤プロデューサーがアライズで好きなキャラは?
A:あえて挙げるならリンウェル。