アクセサリは装備品の1つで、様々な効果を発揮してキャラクターの助けとなってくれるもの。
武器同様、今作では敵を倒したりフィールドで拾ったりで入手できるアクセサリの素材を使って、店で作り出すことができる。白銀高原でのイベント以降で作製が可能になる。
素材を作って作り出す場合、使用する素材に複数のスキルが存在すると「追加スキル」として別の効果も付与される。
この場合は強化して追加スキルを発動させることができ、最大まで強化したアクセサリから他のアクセサリにスキルを移植することもできる。
詳しくは下記。
名称 | 必要素材や入手方法 |
効果 | |
ポイズンチェック | 毒解石×1 |
毒状態にならなくなる。 | |
フリーズチェック | 溶氷石×1 |
凍結状態にならなくなる。 | |
パラライチェック | 痺緩石×1 |
麻痺状態にならなくなる。 | |
カースチェック | 破呪石×1 |
呪い状態にならなくなる。 | |
ガーネット | 柘榴原石×1 |
火・水属性ダメージを50%軽減する。 | |
オパール | 蛋白原石×1 |
風・地属性ダメージを50%軽減する。 | |
アレキサンドライト | 金緑原石×1 |
光・闇属性ダメージを50%軽減する。 | |
ブラックオニキス | 黒玉原石×1 |
最大HPが15%上昇する。 | |
フィートマーク | 湧力鉱×1 |
攻撃力が15%上昇する。 | |
マジックマーク | 錬魔鉱×1 |
属性攻撃力が15%上昇する。 | |
ストライクマーク | 尖鋭鉱×1 |
貫通力が30%上昇する。 | |
ベアーマーク | 堅耐鉱×1 |
耐久力が30%上昇する。 | |
ヒールバングル | 快癒玉×1 |
敵を倒すとHPが最大値の5%分回復する。 | |
メンタルバングル | 神通玉×1 |
敵を倒すとCPが1回復する。 | |
ライズバングル | 覚醒玉×1 |
敵を倒すと、一定時間すべてのパラメータが上昇する。 | |
ラッキーバングル | 幸運玉×1、宝:リベールの獄塔 |
アイテム入手率アップ | |
ムーブリング | 風迅結晶×1 |
移動・逃走速度が50%上昇する。 | |
レジストリング | 絶霊結晶×1 |
全属性のダメージを20%軽減する。 | |
プロテクトリング | 壁鱗結晶×1 |
物理攻撃のダメージを20%軽減する。 | |
ヒットリング | 極鋭結晶×1 |
貫通力が80%上昇し、耐久力が80%減少する。 | |
カムバックリング | 不動結晶×1 |
攻撃を受けた時にのけぞる時間が20%短くなる。 | |
フェアリィリング | 妖精煌塵×1 |
戦闘中に使用する術技の消費CPが20%減少する。 | |
スタミナリング | 無尽輝石×1 |
術技の消費AGが50%の確率で半分になる。 | |
レジュームリング | 再生水晶×1 |
戦闘不能になっても50%の確率で復活する。 | |
ミスティシンボル | 不可思議片×1 |
術の詠唱時間が20%短くなる |
アクセサリは店で強化が可能で、強化により「追加スキル」を発生させることができる。各アクセサリの基本スキルはLv.1に該当し、追加スキルはLv.2〜Lv.5に該当する。
アクセサリを作る際に使用したアクセサリ素材には数字が記載されているが、これはランクを示しており、ランクの数と追加スキルの数は一致する。例えばランク3ならLv.3までの追加スキル、ランク5ならLv.5までの追加スキルが付与する。どのスキルが付与するかはアクセサリ素材を採掘で入手した時にランダムに決定される。
付与した追加スキルはそれだけでは発動しない。
発動させるためには「アクセサリを強化する」を選択して、アクセサリ素材を投与する必要がある。
投与する素材のランク分だけ数値が上昇し、規定値まで上昇するとLv.が上昇し追加スキル発生となる。
スキルの移植とは、「レベルを最大まで上げたアクセサリ」のスキルのうちから1つ選択し、他のアクセサリへとスキルを移植するというもの。
あくまで最大までレベルを上げたアクセサリからのみ可能となっているため、例えばLv.5まで存在するアクセサリをLv.4まで強化したとしても、そのアクセサリから移植させることはできない。逆に、Lv.2までしか存在しないアクセサリならばLv.2まで上げれば最大なので移植することができる。
これを駆使すれば強力な追加スキルを1つのアクセサリにまとめて最強のアクセサリを作ることが可能となる。
追加スキル | 効果・効果の幅 |
最大HP+○ | 100、200、400 |
攻撃力+○ | 20、60 |
属性攻撃力+○ | 20、60 |
貫通力+○ | 40、120 |
防御力+○ | 20、60 |
属性防御力+○ | 20、60 |
耐久力+○ | 40、120 |
AG回復速度+○% | 4%、8% |
消費CP○%減少 | 10% |
火・水属性ダメージ○%軽減 | 10% |
風・地属性ダメージ○%軽減 | 10% |
光・闇属性ダメージ○%軽減 | 10% |
火属性ダメージ+○% | 7.5%、15% |
水属性ダメージ+○% | 7.5%、15% |
風属性ダメージ+○% | 7.5%、15% |
地属性ダメージ+○% | 7.5%、15% |
光属性ダメージ+○% | 7.5%、15% |
闇属性ダメージ+○% | 7.5%、15% |
毒耐性+○% | 25% |
凍結耐性+○% | 25% |
麻痺耐性+○% | 25% |
呪い耐性+○% | 25% |
反撃時ダメージ+○% | 30% |
ダウンダメージ+○% | 5%、10% |
BG増加量+○% | 4%、8% |
HP最大時ダメージ+○% | 15% |
詠唱時間○%短縮 | 5% |
○%で消費AG半減 | 20% |
移動・逃走速度+○% | 15% |
狙われやすさアップ・○ | 小、大 |
狙われやすさダウン・○ | 小、大 |
レア入手率アップ・○ | 小、大 |
バトルマニア | 敵の数が多いほどダメージが増加、1体につき5%増加 |
転ばし上手 | 術技でダウンさせやすくなる |
見切り | ジャスト回避/ジャストガードに成功で一定時間クリティカル率5%増加 |
トドメの一撃 | AGが0になる時の術技のダメージが15%増加する |
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