フロア数 | 開始Lv | 道具持込 | 救助回数 |
10F | 1 | 不可 | 3回 |
解放条件 | ジャカクー撃破後に一定以上プレイし、蛇頭山 入口のほこらを調べる |
罠が見えていて、敵も罠にかかるという特徴があるダンジョン。
10Fまでしかないが、特に後半は強い敵が出現する。
罠の要素以上に重要なのは、高額ギタンを頻繁に拾えるということ。これを武器にするのが最大のポイント。
このダンジョンでは300~1000ギタン以上のかなり高額のギタンが落ちている。
ギタンを見つけたら必ず飛び道具の用途のものとして全て回収していこう。
4Fまでは自力で勝てる敵が出現するので正面から戦っても倒せる。
ヒーポフやチンタラは攻撃力が高いので、攻撃したら後ろに下がってHPを回復しつつ戦う。
バリズドンだけは耐久力が高すぎるのでギタン投げを。
杖と巻物が出現しないので、罠を上手く使って状態異常にするなどして弱体化させる。
ここまではじっくり探索し、剣と盾を見つける。青銅の太刀や木甲の盾が拾える可能性がある。
運がよければ「おにおおかみ」も。
食料はおにぎり/大きいおにぎりは一応拾えるが、確率は低いため最初から持っている大きいおにぎりを大事に。
デロデロの罠があったら敵がかかるように誘導し、腐ったおにぎりでいいので調達しよう。
そのあと地雷を見つけたら、安全を確保した上でわざと踏んで焼きおにぎりにする。
5F以降はまともに戦っても勝ち目が薄い敵が出現してくるようになるので、ここからは逃げ重視で。
とくにひまガッパは強い上にギタン投げも通じない。
7Fまで来たらあとはそれまで入手したアイテムでやりくりするつもりで、階段見つけ次第即降りしていこう。
クリアすると「罠探りの棒」を報酬として入手。
印数は12で、「罠探り」に加えて「1の会心」と「前後攻撃」の印もついている。
階層 | 出現モンスター |
1F | マムル、ガマラ、ヒーポフ、シャーガ |
---|---|
2F | マムル、チンタラ、ガマラ、ヒーポフ、シャーガ |
3F | マムル、洞窟マムル、チンタラ、ガマラ、ヒーポフ、シャーガ |
4F | マムル、チンタラ、3割バッター、バリズドン、兵隊アリ |
5F | チンタラ、3割バッター、ガマラ、ミノタウロス、アイアンヘッド、バリズドン、兵隊アリ |
6F | ひまガッパ、ガマラ、マスターチキン、ミノタウロス、アイアンヘッド |
7F | ひまガッパ、ラシャーガ、ミノタウロス、アイアンヘッド |
8F | マスターチキン、ミノタウロス |
9F | ラシャーガ、ミノタウロス、アイアンヘッド |
10F | ひまガッパ、ドラゴン、ラシャーガ、マスターチキン、ミノタウロス、アイアンヘッド、バリズドン、隊長アリ |
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