「不思議のダンジョン」の特徴

風来のシレンは「不思議のダンジョン」の最新作。
「ローグライク」と言われるジャンルで、同じダンジョンでも入るたびにマップや落ちているアイテム、モンスターの位置が変動。
毎回違った展開が待ち受けるため、頼りになるのはプレイヤーの知識、そして運。

ダンジョンで倒れると基本的にはその冒険で得たものは全て失われてしまうので、常にスリリングな冒険を味わえる。

ゲームのルール/進行

不思議のダンジョンシリーズの基本システムは以下。

  • ダンジョン内はマス単位で区切られていて、1マスずつ移動できる
  • 何かしらのアクションを取ると1ターン経過し、直後に敵も動く
  • 交戦していない限りはシレンとモンスターは同時に動いているように見えるが、シレン→敵の順番で行動するのが絶対のルール
  • ダンジョンは複数あるが、どの場合でも階段などのオブジェクトの上に移動することで次の階層へ移動できる
  • ダンジョンの深い階層ほど強いモンスターが出現
  • 基本的には一番奥の階層を目指すことが目標となる
  • 敵の攻撃を受けるなどしてHPが0になるとシレンは倒れ、その冒険は終了、拠点に戻される
  • 拠点に戻された時点でレベルは1に戻り、所持していたアイテムは全て失う。これは風来救助で救済がある。

ダンジョンをクリアすることで新たなダンジョンが出現する。
シリーズの定番としては、本編のメインストーリーをクリアまで進めるのはまだ序の口で、そのあとに出現する高難易度ダンジョンに挑むことが本番

ステータスの解説

項目 解説
Lv シレンのレベルで、経験値が一定に達すると上昇。上昇するとHPや攻撃力が上昇する
HP 体力/生命力。0になると倒れてその冒険は終了、拠点に戻る。行動するだけで自然回復する
武器の強さ 装備している武器の強さ。Aボタンの通常攻撃の威力はこの値に加え、Lvとちからに依存する
盾の強さ 装備しているの強さ。これが高いほど敵の物理攻撃で受けるダメージを軽減する 
ちから 高いほどに攻撃力にプラス補正がかかる。ちからの草などで上昇するが、毒草などで減少する
満腹度 ターン経過でゆっくり1ずつ減っていき、0になると1行動ごとにHPが1ずつ減っていってしまう。食料を食べると回復

画面表示

画面表示に関して便利機能が充実。
用途に応じて使い分けられる「標準版」と「簡易版」の2種類のライブ探索表示、シレンが歩いた道筋がミニマップに表示される機能など。

標準版(タイプ)表示項目

  • プレイ時間
  • 現在のターン数
  • 武器&盾の強さ
  • 装備している武器&盾(印)
  • ちから
  • レベルアップまでの必要な経験値
  • 現在の状態
  • 持ち物(壺に入れた道具の種類)
  • 足元の道具

簡易版(タイプ2)表示項目

  • プレイ時間
  • 現在のターン数
  • 武器&盾の強さ
  • 装備している武器&盾(印)
  • ちから
  • レベルアップまでの必要な経験値
  • 現在の状態

ショートカット

飛び道具や杖を4種類までショートカット登録できる。
ZL+A/B/X/Yボタンで登録したものを使用できる。

オンライン要素

ダンジョンの途中で倒れると「風来救助」により他のユーザーに助けを求めることが可能。
救助に成功すれば持ち物を失わずにダンジョンの続きを遊び続けることが可能。
このほかにもオンライン要素「パラレルプレイ」というものもある。

探検録

冒険の結果を記録した探検録には、最高到達フロア・ターン数・挑戦回数などの情報や、各フロアで出会ったモンスターの情報がダンジョンごとにまとめられている。

また、もののけ手帳や道具手帳、印手帳などカテゴリごとに分けられた手帳も用意されており、ダンジョン探索中でもそれぞれの特徴や効果などの情報を確認できます。

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