スキルとは戦闘中に「MP」を消費して使用できる強力な攻撃。
主にアーキタイプの成長で習得できるほか、装備品の魔道器を装備することでも使用可能になるものもあります。
物理攻撃や魔法攻撃などの種類が存在し、さらに炎、氷といった属性がスキルごとに設定されています。
戦闘では敵の弱点を付くことで行動回数が増えるため、敵ごとに適切な属性のスキルを使うことが重要になります。
攻撃用以外にも、味方のHPを回復させるスキル、味方を強化させるスキル、敵を弱体させるスキルも存在します。
一度習得したスキルはMAGを支払うことで他のアーキタイプへスキル継承が可能です。
ただし「プリンス」と「ロイヤル」系統のアーキタイプでのみ習得できるスキルは継承が不可能。
また、「召喚士」の「サマナー」「デビルサマナー」のスキル、その他一部のスキルも継承は不可能となっています。
本ページで赤色のものはそれら継承不可能スキルです。
名称 | MP | 属性 | 習得アーキタイプ(ランク) |
【継承MAG】効果 | |||
袈裟斬り | 5 | 斬 | ファイター(1) |
---|---|---|---|
【600】 敵1体に斬属性の物理攻撃で小ダメージを与える |
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斬り払い | 4 | 斬 | シーカー(9) |
【500】 敵1体に斬属性の物理攻撃で中ダメージを与える |
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大切断 | 16 | 斬 | サムライ(1) |
【2200】 敵1体に斬属性の物理攻撃で大ダメージを与える |
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英雄の一太刀 | 25 | 斬 | プリンス(1) |
敵1体に斬属性の物理攻撃で大ダメージを与え、ニンゲン系モンスターに対してはダメージが増加する | |||
みじん斬り | 12 | 斬 | ファイター(8) |
【1600】 敵1体に斬属性の物理攻撃で小ダメージを2~4回与える |
|||
レイズスラッシュ | 24 | 斬 | ソードマスター(8) |
【2400】 敵全体に斬属性の物理攻撃で中ダメージ与える |
|||
レイジングエッジ | 38 | 斬 | ソードマスター(12) |
【3000】 敵全体に斬属性の物理攻撃で大ダメージ与える |
|||
会心撃 | 12 | 斬 | ファイター(13) |
【1200】 命中率は低いが、当たれば必ずクリティカルになる斬属性の物理攻撃でダメージを与える |
|||
小鬼王召喚 | 12 | 斬 | サマナー(依り代・鬼の腰巻) |
命中率は低いが、当たれば必ずクリティカルになる斬属性の物理攻撃でダメージを与える | |||
暗夜剣 | 6 | 斬 | シーフ(1) |
【1200】 敵1体に斬属性の物理攻撃で小ダメージを与え、一定確率で忘却状態にする |
|||
暗夜剣・朧月 | 27 | 斬 | ニンジャ(1) |
【3000】 敵1体に斬属性の物理攻撃で中ダメージを与え、状態異常の敵を攻撃すると弱点を突いた扱いになる |
|||
ブレイブザッパー | 36 | 斬 | ロイヤルファイター(2) |
敵1体にクリティカル率が高い斬属性の物理攻撃で大ダメージを与える | |||
夢幻 | 20 | 斬 | アサシン(20)/ロイヤルシーフ(1) |
【3800】 敵1体に斬属性の物理攻撃で小ダメージを1~3回与え、MPを吸収する。さらに一定確率で即死させる |
|||
ラウンドソード | 14 | 斬 | ソードマスター(1) |
【1400】 敵全体に斬属性の物理攻撃で小ダメージを与える |
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暗夜剣・紫電 | 42 | 斬 | ロイヤルシーフ(14) |
敵全体に斬属性の物理攻撃で大ダメージを与え、一定確率で即死させる | |||
空間殺法 | 18 | 斬 | ロイヤルファイター(1) |
敵全体に斬属性の物理攻撃で特大ダメージを与え3ターンの間、敵の攻撃力が低下する | |||
八艘飛び | 88 | 斬 | ロイヤルファイター(16) |
敵全体に斬属性の物理攻撃で小ダメージを8回与える | |||
レイジングエッジ | 24 | 斬 | ソードマスター(12) |
【3000】 敵全体に斬属性の物理攻撃で大ダメージを与える |
|||
骨黒騎士召喚 | 28 | 斬 | サマナー(依り代・黒骸骨) |
敵全体に斬属性の物理攻撃で大ダメージを与える | |||
ラッキースラッシュ | 20 | 斬 | トリックスター(20) |
【3400】 敵1体に斬属性の物理攻撃で威力がランダムに変化するダメージを与える |
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スリープショット | 8 | 突 | ガンナー(1) |
【1400】【後列】 敵1体に壊属性の物理攻撃で小ダメージを与え、一定確率で「睡眠」状態にする |
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ポイズンショット | 10 | 突 | ガンナー(3) |
【1800】【後列】 敵1体に壊属性の物理攻撃で小ダメージを与え、一定確率で「猛毒」状態にする |
|||
大突進 | 12 | 突 | マジックナイト(9)/ダークナイト(1) |
【3000】 敵1体に壊属性の物理攻撃で中ダメージを与える |
|||
強突き | HP | 突 | カンフーマスター(6) |
【3000】 敵1体に突属性の物理攻撃で中ダメージを与え3ターンの間、敵の防御力が低下する |
|||
猛突進 | 22 | 突 | ダークナイト(4)/ロイヤルナイト(1) |
【3800】 敵1体に突属性の物理攻撃で大ダメージを与える |
|||
カースショット | 22 | 突 | ガンナー(20) |
【2200】【後列】 敵1体に突属性の物理攻撃で大ダメージを与え、一定確率で「呪詛」状態にする |
|||
破砕撃ち | 18 | 突 | スナイパー(20) |
【3800】【後列】 敵1体に突属性の物理攻撃で大ダメージを与え、3ターンの間敵の防御力が低下する |
|||
幻魔召喚 | 18 | 突 | デビルサマナー(依り代・破裂槍) |
敵1体に突属性の物理攻撃で大ダメージを与え、3ターンの間敵の防御力が低下する | |||
五月雨撃ち | 14 | 突 | スナイパー(1) |
【1800】【後列】 敵全体に突属性の物理攻撃で小ダメージを与える |
|||
乱れ撃ち | 24 | 突 | スナイパー(3)/ドラグナー(1) |
【3200】【後列】 敵全体に突属性の物理攻撃で小ダメージを2~3回与える |
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地獄突き | HP | 突 | ケンセイ(6) |
【4200】 敵1体に突属性の物理攻撃で大ダメージを与え3ターンの間、敵の防御力が低下する |
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正拳突き | HP | 壊 | モンク(1) |
【1000】 敵1体に残りHPが多いほど威力が高い壊属性の物理攻撃で小ダメージを与える |
|||
脳天落とし | HP | 壊 | モンク(6) |
【1400】 敵1体に壊属性の物理攻撃で小ダメージを与え、一定確率で忘却状態にする |
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シールドアーツ | 12 | 壊 | ナイト(20) |
【3200】 敵1体に壊属性の物理攻撃で小ダメージを与え3ターンの間、敵の命中・回避率が低下する |
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叩きつけ | 10 | 壊 | ベルセルク(1) |
【2000】 敵1体に壊属性の物理攻撃で中ダメージを与える |
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叩き壊し | 24 | 壊 | ベルセルク(6) |
【4800】 敵全体に壊属性の物理攻撃で中ダメージを与える |
|||
崩拳 | HP | 壊 | カンフーマスター(1) |
【1800】 敵1体に残りHPが多いほど威力が高い壊属性の物理攻撃で中ダメージを与える |
|||
螺旋拳 | HP | 壊 | ケンセイ(1) |
【5000】 敵1体に残りHPが多いほど威力が高い壊属性の物理攻撃で大ダメージを与え、掛かっている強化効果を打ち消す |
|||
大強撃 | 12 | 壊 | デストロイヤー(1) |
【3000】 敵1体に壊属性の物理攻撃で大ダメージを与える |
|||
大暴れ | HP | 壊 | ベルセルク(20) |
【4000】 敵全体に壊属性の物理攻撃で大ダメージを1~3回与える |
|||
狂気の破壊 | 20 | 壊 | ロイヤルベルセルク(1) |
敵1体に壊属性の物理攻撃で特大ダメージを与え、1回のみ「壊属性弱点」を付与する | |||
徹底的な破壊 | 42 | 壊 | ロイヤルベルセルク(10) |
敵1体に敵の耐性を無視した壊属性の物理攻撃で特大ダメージを与える | |||
炎の一撃 | 10 | 炎 | コマンダー(5) |
【2000】 敵1体に炎属性の物理攻撃で中ダメージを与え、一定確率で「火傷」状態にする |
|||
レッドフェザードラグーン | 30 | 炎 | ドラグナー(5) |
【5000】【後列】 敵全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージを1~3回与える |
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氷の一撃 | 10 | 氷 | ジェネラル(2) |
【2000】 敵1体に氷属性の物理攻撃で中ダメージを与え、一定確率で「凍傷」状態にする |
|||
ブルーフェザードラグーン | 30 | 氷 | ドラグナー(10) |
【5000】【後列】 敵全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージを1~3回与える |
|||
稲妻突き | 28 | 雷 | ダークナイト(20)/ロイヤルナイト(1) |
【3800】 敵1体に雷属性の物理攻撃で中ダメージを与え、3ターンの間敵の防御力が低下 |
|||
サンダーブレイクアックス | 18 | 雷 | デストロイヤー(1)/ロイヤルベルセルク(1) |
【5400】 敵1体に雷属性の物理攻撃で中ダメージを与え、敵の強化効果を打ち消す |
|||
雷刃 | 38 | 雷 | サムライ(2) |
【4800】 敵全体に雷属性の物理攻撃で大ダメージを与える |
|||
フェザードラグーン | 30 | 雷 | ドラグナー(1) |
【5000】【後列】 敵全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージを1~3回与える |
|||
ウィンドブレイカー | 22 | 風 | デストロイヤー(3) |
【3800】 敵1体に風属性の物理攻撃で中ダメージを与え3ターンの間、敵の防御力が低下する |
|||
シャイニングクラッシャー | 36 | 光 | デストロイヤー(16) |
【5800】 敵1体に敵の耐性を無視した光属性の物理攻撃で大ダメージを与える |
|||
暗夜剣・闇討 | 16 | 闇 | アサシン(1) |
【2800】 敵1体に闇属性の物理攻撃で中ダメージを与え、3ターンの間、敵の命中・回避率が低下する |
|||
暗殺 | 16 | 闇 | アサシン(6) |
【3800】 敵1体に闇属性の物理攻撃で大ダメージを与え、一定確率で即死させる |
|||
暗夜剣・不動 | 22 | 斬 | ニンジャ(6)/ロイヤルシーフ(1) |
【4200】 敵1体に闇属性の物理攻撃で大ダメージを与え、3ターンの間、敵の命中・回避率が低下する |
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ゴールドアタック | - | 万能 | ディーラー(1) |
【2500】 500リーブ消費し、敵1体にクリティカル率が高い万能属性の物理属性で小ダメージを与える |
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ゴールドラッシュ | - | 万能 | タイクーン(1) |
【4500】 2500リーブ消費し、敵1体にクリティカル率が高い万能属性の物理属性で大ダメージを与える |
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ロイヤルスラッシュ | - | 万能 | プリンス(20) |
敵1体に万能属性の物理攻撃で特大ダメージを与え、ニンゲン系モンスターに対してはダメージが増加 |
名称 | MP | 属性 | 習得アーキタイプ(ランク) |
【継承MAG】効果 | |||
ボット | 4 | 炎 | マジシャン(1) |
---|---|---|---|
【500】 敵1体に炎属性の魔法攻撃で小ダメージ |
|||
ボットラー | 10 | 炎 | ウィザード(1) |
【2400】 敵1体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ |
|||
業火の渦 | 14 | 炎 | マスクドダンサー(1) |
【2200】 敵1体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージを与え、一定確率で「火傷」状態にする |
|||
ボアットナ | 18 | 炎 | エレメンタルマスター(1) |
【1800】 敵1体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ |
|||
魔像召喚 | 18 | 炎 | サマナー(依り代・石翼) |
【1800】 敵1体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ |
|||
魔獣召喚 | 18 | 炎 | デビルサマナー(依り代・首輪) |
敵1体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、一定確率で「火傷」状態にする | |||
火陣計 | 28 | 炎 | コマンダー(13) |
【3000】 敵全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージを与え、一定確率で「火傷」状態にする |
|||
真紅の炎華 | 42 | 炎 | マスクドダンサー(20) |
【4800】 敵全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージを与える |
|||
滅却の炎華 | 42 | 炎 | ペルソナマスター(20)/ロイヤルマスクドダンサー(1) |
【6800】 敵全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、掛かっている強化効果を打ち消す |
|||
探求の炎 | 42 | 炎 | ソウルハッカー(11) |
【4300】 敵全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、攻撃した人数に応じたMPを回復する |
|||
竜神召喚 | 22 | 炎 | ロイヤルサマナー(1) |
敵全体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージを与え、強化効果を打ち消す | |||
竜神召喚・改 | 66 | 炎 | ロイヤルサマナー(16) |
敵全体に炎属性の魔法攻撃で特大ダメージを与え3ターンの間、敵の攻撃・防御力が低下する | |||
ブリズ | 4 | 氷 | マジシャン(2) |
【500】 敵1体に氷属性の魔法攻撃で小ダメージ |
|||
ブリザー | 10 | 氷 | ウィザード(2) |
【2400】 敵1体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ |
|||
ブリザトン | 18 | 氷 | エレメンタルマスター(18) |
【1800】 敵1体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ |
|||
妖精召喚 | 27 | 氷 | デビルサマナー(1) |
敵全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージを与える | |||
妖精召喚・改 | 44 | 氷 | ロイヤルサマナー(2) |
敵全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、高確率で「凍傷」状態にする | |||
夜魔召喚 | 46 | 氷 | デビルサマナー(依り代・黒雪だるま) |
敵全体に敵の耐性を無視した氷属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、一定確率で「凍傷」状態にする | |||
氷城の計 | 36 | 氷 | コマンダー(20) |
【7000】 敵全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージを与え1回のみ、「氷属性弱点」を付与する |
|||
カンデ | 4 | 雷 | マジシャン(6) |
【500】 敵1体に雷属性の魔法攻撃で小ダメージ |
|||
カンデラー | 10 | 雷 | ウィザード(6) |
【2400】 敵1体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ |
|||
カンデオン | 18 | 雷 | エレメンタルマスター(6) |
【3600】 敵1体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ |
|||
妖獣召喚 | 27 | 雷 | デビルサマナー(依り代・未確認体毛) |
敵全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ | |||
サイク | 4 | 風 | シーカー(1) |
【500】 敵1体に風属性の魔法攻撃で小ダメージ |
|||
サイクロー | 10 | 風 | シーカー(15) |
【2400】 敵1体に風属性の魔法攻撃で中ダメージ |
|||
サイクロン | 18 | 風 | マジックシーカー(15) |
【3600】 敵1体に風属性の魔法攻撃で大ダメージ |
|||
真空波 | 26 | 風 | ソウルハッカー(1) |
【4800】 敵1体に風属性の魔法攻撃で大ダメージを与え3ターンの間、敵の攻撃力が低下する |
|||
探求の風 | 42 | 風 | ソウルハッカー(2) |
【4600】 敵全体の風属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、攻撃した人数に応じたMPを回復する |
|||
鷲獅子召喚 | 38 | 風 | サマナー(1) |
敵全体に風属性の魔法攻撃で大ダメージを与え3ターンの間、敵の攻撃力が低下する | |||
威風堂々 | 38 | 風 | ウォーロード(2) |
【3800】 敵全体に風属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、一定確率で「放心」状態にする |
|||
翠緑の大渦 | 46 | 風 | ソウルハッカー(20) |
【5800】 敵全体に敵の耐性を無視した風属性の魔法攻撃で特大ダメージを与える |
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ハンマ | 4 | 光 | ヒーラー(1) |
【500】 敵1体に光属性の魔法攻撃で小ダメージ |
|||
ハマオン | 10 | 光 | プリースト(1) |
【2400】 敵1体に光属性の魔法攻撃で中ダメージ |
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ハマダイン | 18 | 光 | メサイア(1) |
【3600】 敵1体に光属性の魔法攻撃で大ダメージ |
|||
破邪の光 | 28 | 光 | メサイア(13) |
【4000】 敵1体に光属性の魔法攻撃で特大ダメージ |
|||
汚れ無き威光 | 42 | 光 | プリンス(6) |
敵全体に光属性の魔法攻撃で大ダメージを与える | |||
魔神召喚 | 20 | 光 | ロイヤルサマナー(1) |
敵1体に光属性の魔法攻撃で特大ダメージを与え、一定確率で「放心」状態にする | |||
ムド | 4 | 闇 | シーフ(4) |
【500】 敵1体に闇属性の魔法攻撃で小ダメージ |
|||
ムドオン | 10 | 闇 | シーフ(20) |
【2400】 敵1体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ |
|||
ムドダイン | 18 | 闇 | ウォーロック(1) |
【3600】 敵1体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージ |
|||
毒鶏召喚 | 27 | 闇 | サマナー(依り代・鶏冠) |
敵全体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージを与え、一定確率で「猛毒」状態にする | |||
不死王召喚 | 25 | 闇 | ロイヤルサマナー(1) |
敵1体に闇属性の魔法攻撃で超特大ダメージを与え、一定確率で即死させる | |||
メギド | 15 | 万能 | ジェネラル(13) |
【2400】 敵全体に万能属性の魔法攻撃で中ダメージ |
|||
溶岩獣召喚 | 28 | 万能 | サマナー(依り代・赤たてがみ) |
敵全体に万能属性の魔法攻撃で中ダメージ | |||
メギドラ | 20 | 万能 | ウォーロード(20) |
【4800】 敵全体に万能属性の魔法攻撃で大ダメージ |
名称 | MP | 習得アーキタイプ(ランク) |
効果 | ||
ディ | 4 | シーカー(1) |
---|---|---|
【600】 味方1体のHPを小回復する |
||
ディアマ | 8 | マジックシーカー(4) |
【2800】 味方1体のHPを中回復する |
||
ディアマハン | 4 | シーカー(4) |
【6000】 味方1体のHPを大回復する |
||
女神召喚 | 20 | デビルサマナー(依り代・蓮華) |
味方1体のHPを完全回復する | ||
メディ | 10 | ヒーラー(3) |
【1500】 味方全体のHPを小回復する |
||
メディカ | 20 | プリースト(3) |
【4200】 味方全体のHPを中回復する |
||
メディカル | 40 | メサイア(3) |
【10000】 味方全体のHPを大回復する |
||
メディライン | 10 | マジックナイト(5) |
【2300】 同じ列にいる味方のHPが小回復する |
||
リディネ | 16 | プリースト(9) |
【3000】 3ターンの間、味方1人に対して戦闘中行動順になる度に、HPが10%回復する効果を与える |
||
夜光蝶召喚 | 22 | サマナー(1) |
味方1体の状態異常を治癒して3ターンの間、味方1人に対して戦闘中行動順になる度に、HPが10%回復する効果を与える | ||
応急手当 | 2 | ナイト(5) |
【1000】 味方1体のHPを小回復する(メインメニューからのみ使用可能) |
||
救急処置 | 6 | パラディン(13) |
【1000】 味方全体のHPを小回復する(メインメニューからのみ使用可能) |
||
瞑想 | 6 | ケンセイ(3) |
【2000】 スキル使用者のHPを小回復してさらに「火傷」状態と「凍傷」状態を治療する |
||
明鏡止水 | 14 | ケンセイ(10) |
【4000】 スキル使用者のHPを中回復してさらに「猛毒」状態と「呪詛」状態を治療する |
||
聖騎士の御業 | 15 | パラディン(18)/ロイヤルナイト(1) |
【2200】 スキル使用者のHPを中回復してさらに弱体化効果を打ち消す |
||
パトラ | 6 | ヒーラー(5) |
【600】 味方1体の状態異常を治療する |
||
ペンパトラ | 18 | メサイア(5) |
【3200】 味方全体の状態異常を治療する |
||
リカーム | 10 | プリースト(5) |
【2500】 味方1体の戦闘不能状態をHP50%で回復する |
||
サマリカーム | 20 | プリースト(20) |
【5000】 味方1体の戦闘不能状態をHP全快で回復する |
||
パトリカーム | 48 | メサイア(20) |
【6000】 味方1体に戦闘中1度だけ、HPが0になる攻撃を受けた時にHP1で耐える効果を与える |
||
豊穣神召喚 | 80 | ロイヤルサマナー(9) |
味方全体のHPを全回復してさらに戦闘不能状態をHP全快で回復する |
名称 | MP | 習得アーキタイプ(ランク) |
効果 | ||
タルカジャ | 8 | シーカー(4) |
---|---|---|
【800】 3ターンの間、味方1体の攻撃力が上昇する |
||
精神統一 | 20 | サムライ(10)/ロイヤルファイター(1) |
【3400】 3ターンの間、スキル使用者の攻撃力が3段階上昇する |
||
マハタルカジャ | 18 | ジェネラル(1) |
【4200】 3ターンの間、味方全体の攻撃力が上昇する |
||
ラクカジャ | 8 | マジックナイト(1) |
【800】 3ターンの間、味方1体の防御力が上昇する |
||
騎士の防衛 | 20 | パラディン(2) |
【3200】 3ターンの間、スキル使用者の防御力が3段階上昇する |
||
マハラクカジャ | 18 | コマンダー(1) |
【4200】 3ターンの間、味方全体の防御力が上昇する |
||
スクカジャ | 8 | ガンナー(5) |
【800】 3ターンの間、味方1体の命中・回避率が上昇する |
||
マハスクカジャ | 18 | ウォーロード(5) |
【4200】 3ターンの間、味方全体の命中・回避率が上昇する |
||
ビタルジャ | 20 | マジックシーカー(20) |
【2000】 3ターンの間、味方1体の攻撃・防御力が2段階上昇する |
||
ヒートライザ | 24 | ソウルハッカー(15) |
【8000】 3ターンの間、味方1体の攻撃・防御力、命中・回避率が上昇する |
||
剣の専心 | 20 | サムライ(13)/ロイヤルファイター(1) |
【4500】 3ターンの間、スキル使用者の命中・回避率が3段階上昇する |
||
リベリオン | 4 | コマンダー(2) |
【1200】 3ターンの間、味方1体のクリティカル率が上昇する |
||
冒険家の好奇心 | 8 | コマンダー(7) |
【2800】 3ターンの間、味方全体のクリティカル率が上昇する |
||
チャージ | 15 | ベルセルク(2)/ロイヤルベルセルク(1) |
【16000】 戦闘中1度だけ、スキル使用者の物理属性攻撃ダメージが大幅に上昇する |
||
ハイパー | 15 | ウォーロック(6) |
【16000】 戦闘中1度だけ、スキル使用者の魔法属性攻撃ダメージが大幅に上昇する |
||
プロテクトガード | 10 | パラディン(4) |
味方1体に斬・突・壊属性の攻撃を1回無効化するバリアを張る | ||
オールガード | 40 | ロイヤルナイト(3) |
味方1体に万能属性以外の攻撃を1回無効化するバリアを張る | ||
テトラカーン | 40 | マジックナイト(20) |
【12000】 味方1体に斬・突・壊属性の攻撃を1回反射するバリアを張る |
||
堕天使召喚 | 30 | デビルサマナー(依り代・五芒星) |
味方1体に斬・突・壊属性の攻撃を1回反射するバリアを張る | ||
マカラカーン | 40 | フェイカー(20) |
【12000】 味方1体に炎・氷・雷・風・光・闇属性の攻撃を1回反射するバリアを張る |
||
デクンダ | 18 | ヒーラー(13) |
【2000】 味方全体の弱体化効果を打ち消す |
||
闘いの呼吸 | 12 | モンク(14) |
【800】 3ターンの間、スキル使用者の攻撃・防御力が上昇する |
||
覇気の陣 | 35 | コマンダー(9)/ウォーロード(1) |
【6400】 スキルを使用すると味方全体の隊列が「前列」に移動し3ターンの間、味方全体の攻撃力が2段階上昇する |
||
庇護の陣 | 35 | ジェネラル(9)/ウォーロード(1) |
【6400】 スキルを使用すると味方全体の隊列が「後列」に移動し3ターンの間、味方全体の防御力が2段階上昇する |
||
変わり身の術 | 5 | ニンジャ(10)/ロイヤルシーフ(1) |
【10000】 スキル使用者に斬・突・壊属性の攻撃を1回無効化する効果を付与する |
||
英雄の叫び | 99 | プリンス(13) |
使用時、プレスアイコンが4つ増加する(戦闘中、1回のみ使用可能) |
名称 | MP | 習得アーキタイプ(ランク) |
効果 | ||
タルンダ | 8 | フェイカー(3) |
---|---|---|
【800】 3ターンの間、敵1体の攻撃力が低下する |
||
ラクンダ | 8 | フェイカー(8) |
【800】 3ターンの間、敵1体の防御力が低下する |
||
雄叫び | 40 | ベルセルク(15) |
【5000】 3ターンの間、敵全体の攻撃・防御力が低下する |
||
ビダルダ | 20 | トリックスター(1) |
【6000】 3ターンの間、攻撃・防御力が2段階低下する |
||
絶なる雄叫び | 60 | ロイヤルベルセルク(3) |
3ターンの間、敵全体の攻撃・防御力が2段階低下する | ||
ランダマイザ | 24 | トリックスター(13) |
【9000】 3ターンの間、攻撃・防御力、命中・回避率が低下する |
||
スクンダ | 8 | フェイカー(6) |
【800】 3ターンの間、敵1体の命中・回避率が低下する |
||
デカジャ | 18 | フェイカー(13) |
【2000】 敵全体の強化効果を打ち消す |
||
テトラブレイク | 18 | シーカー(20) |
【2800】 敵1体の「物理反射スキル」の効果を打ち消す |
||
マカラブレイク | 18 | ウォーロック(2) |
【2800】 敵1体の「魔法反射スキル」の効果を打ち消す |
||
破鏡不照の計 | 10 | コマンダー(20) |
【4000】 敵1体の「物理反射と魔法反射スキル」の効果を打ち消す |
||
燃え盛る獄炎の舞踏 | 26 | ロイヤルマスクドダンサー(1) |
1回のみ、敵1体に耐性を無視して「炎属性弱点」を付与する | ||
凍てつく蒼き舞踏 | 26 | ロイヤルマスクドダンサー(1) |
1回のみ、敵1体に耐性を無視して「氷属性弱点」を付与する | ||
荒れ狂う雷雲の舞踏 | 25 | ペルソナマスター(1) |
【2800】 1回のみ、敵1体に耐性を無視して「雷属性弱点」を付与する |
||
吹き荒ぶ翠の舞踏 | 25 | ペルソナマスター(4) |
【2800】 1回のみ、敵1体に耐性を無視して「風属性弱点」を付与する |
||
祓い清める光の舞踏 | 25 | ペルソナマスター(10) |
【2800】 1回のみ、敵1体に耐性を無視して「光属性弱点」を付与する |
名称 | MP | 習得アーキタイプ(ランク) |
効果 | ||
呪いの言霊 | 8 | アサシン(3) |
---|---|---|
【1400】 敵全体を一定確率で呪詛状態にする |
||
怒車の術 | ニンジャ(3) | |
【2400】 敵全体を一定確率で激昂状態にする |
||
道化のイタズラ | 割合 | フェイカー(1)/トリックスター(1) |
【3500】 消費MPは最大値の1/5。敵1体を一定確率で「忘却」状態にする。スキル使用時、ランダムにプレスアイコンが増減する |
||
ビックリどっきり箱 | 8 | トリックスター(8) |
【2000】 敵全体を一定確率で「放心」状態にする |
名称 | MP | 習得アーキタイプ(ランク) |
効果 | ||
騎士の名乗り | 4 | ナイト(1)/マジックナイト(1) |
---|---|---|
【1000】 1ターンの間、敵の注意を引きつけ味方が受ける攻撃を肩代わりする |
||
聖騎士の名乗り | 8 | パラディン(1) |
【2000】 1ターンの間、防御しながら敵の注意を引きつけ味方が受ける攻撃を肩代わりする |
||
商人の取り立て | 100 | ディーラー(20) |
【2200】 敵からMAGを奪い取る |
||
盗む | 4 | シーフ(2)/アサシン(1)/ニンジャ(1) |
【900】 敵1体からレアアイテムを盗む(スキル使用者の速パラメーター値によって成功率が上昇する) |
||
強奪 | 10 | ロイヤルシーフ(2) |
敵1体から高確率でレアアイテムを盗む(スキル使用者の速パラメーター値によって成功率が上昇する) | ||
生命の強奪 | 6 | シーフ(7) |
【1800】 敵1体のHPを奪い自分のHPにする |
||
魔力の強奪 | 1 | シーフ(11) |
【2400】 敵1体のMPを奪い自分のMPにする |
||
MPギフト | 50 | トリックスター(5) |
【1800】 味方1体にMPを譲渡する |
名称 | MP | 習得アーキタイプ(ランク) |
効果 | ||
ヒートアップ | - | ファイター(3) |
---|---|---|
【6000】 物理スキルの攻撃力が10%上昇する。同系統のアーキタイプがいると、さらに攻撃力が上昇 |
||
斬ブースタ | - | ファイター(20) |
【20000】 斬属性の攻撃力が20%上昇する |
||
斬ハイブースタ | - | ロイヤルファイター(10) |
斬属性の攻撃力が30%上昇する | ||
突ブースタ | - | ダークナイト(13) |
【20000】 突属性の攻撃力が20%上昇する |
||
突ハイブースタ | - | ロイヤルナイト(10) |
突属性の攻撃力が30%上昇する | ||
壊ブースタ | - | カンフーマスター(14) |
【20000】 壊属性の攻撃力が20%上昇する |
||
壊ハイブースタ | - | ロイヤルベルセルク(15) |
壊属性の攻撃力が30%上昇する | ||
万能ブースタ | - | タイクーン(20) |
【20000】 万能属性の攻撃力が20%上昇する |
||
ブロントブースタ | - | ウォーロード(13) |
【15000】 前列にいる場合、同じ列にいる味方の物理スキルの攻撃力が10%上昇する |
||
バックブースタ | - | ウォーロード(9) |
【15000】 後列にいる場合、同じ列にいる味方の物理スキルの攻撃力が10%上昇する |
||
マジックサークル | - | マジシャン(20) |
【6000】 魔法スキルの攻撃力が10%上昇する。同系統のアーキタイプがいると、さらに攻撃力が上昇 |
||
マジックブースタ | - | エレメンタルマスター(20) |
【28000】 魔法スキルの攻撃力が15%上昇する |
||
マジックハイブースタ | - | ロイヤルマスクドダンサー(10) |
魔法スキルの攻撃力が25%上昇する | ||
ショートレンジブースタ | - | デストロイヤー(20) |
【12000】 前列にいる場合、全スキルの攻撃力が10%上昇する |
||
ロングレンジブースタ | - | ドラグナー(17) |
【12000】 後列にいる場合、全スキルの攻撃力が10%上昇する |
||
同族意識 | - | ベルセルク(10) |
【8000】 攻撃力が10%上昇する。同系統のアーキタイプがいると、さらに攻撃力が上昇 |
||
リベンジャー | - | デストロイヤー(6) |
【6000】 前列にいる場合、HPが減少しているほど全スキルの攻撃力が上昇する |
||
神々の加護 | - | プリースト(13) |
【8000】回復魔法の効果が1.5倍になる | ||
斬見切り | - | ソードマスター(3) |
【6000】 斬属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
突見切り | - | スナイパー(5) |
【6000】 突属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
壊見切り | - | モンク(10) |
【6000】 壊属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
炎見切り | - | ディーラー(9) |
【4000】 炎属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
氷見切り | - | ジェネラル(5) |
【4000】 氷属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
雷見切り | - | アサシン(5) |
【4000】 雷属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
風見切り | - | マジックシーカー(9) |
【4000】 風属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
光見切り | - | ヒーラー(9) |
【4000】 光属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
闇見切り | - | マジックナイト(12) |
【4000】 闇属性の攻撃に対する回避率が上昇する |
||
全耐性 | - | プリンス(18) |
万能属性以外の全属性の相性が「耐性」になる | ||
自然治癒の知識 | - | ヒーラー(20) |
【5000】 行動順になる度にHPが中回復する。同系統のアーキタイプがいると、さらに回復量が上昇 |
||
大活力回復 | - | パラディン(20) |
【10000】 行動順になる度に、MPが大回復する |
||
大治癒促進 | - | サムライ(18) |
【7000】 行動順になる度にHPが大回復する |
||
加護の恩恵 | - | ウィザード(11) |
【10000】 攻撃・防御力、命中・回避率上昇効果を受けている間、行動順になる度にMPが大回復する |
||
魔力統合 | - | ウィザード(20) |
【12000】 ジンテーゼの威力と命中率が上昇する |
||
マジックリンク | - | エレメンタルマスター(12) |
【28000】 ジンテーゼの消費MPが半減する(MP消費ジンテーゼのみに適応) |
||
気高き覚悟 | - | ナイト(2) |
【1400】 敵からの先制攻撃時、受けるダメージが半減する |
||
鉄壁の絆 | - | ナイト(9) |
【8000】 防御力が10%上昇する同系統のアーキタイプがいると、さらに防御力が上昇 |
||
カウンター | - | パラディン(8) |
【14000】 斬・突・壊属性の攻撃を15%の確率で反射する |
||
マジックカウンター | - | ダークナイト(2) |
【14000】 炎・氷・雷・風・光・闇属性の攻撃を15%の確率で反射する |
||
オールカウンター | - | ロイヤルナイト(15) |
万能属性以外の攻撃を15%の確率で反射する | ||
武器の心得 | - | ソードマスター(20)/ロイヤルファイター(1) |
【18000】 通常攻撃の攻撃力が50%上昇する |
||
攻撃の心得 | - | サムライ(6) |
【4000】 戦闘開始時、自動でスキル所持者の攻撃力が上昇する |
||
防御の心得 | - | ナイト(12) |
【4000】 戦闘開始時、自動でスキル所持者の防御力が上昇する |
||
素早さの心得 | - | ニンジャ(15) |
【4000】 戦闘開始時、自動でスキル所持者の命中・回避率が上昇する |
||
迅速の心得 | - | ロイヤルシーフ(7) |
戦闘開始時、自動でスキル所持者の命中・回避率が大幅に上昇する | ||
切磋琢磨 | - | モンク(3) |
【5000】 クリティカル発生率が5%上昇する。同系統のアーキタイプがいると、さらに発生率が上昇 |
||
逆境の闘志 | - | カンフーマスター(10) |
【3000】 スキル所持者が瀕死時、クリティカル発生率が上昇する |
||
達人の見切り | - | カンフーマスター(20) |
【12000】 敵からのクリティカル攻撃を100%受けなくなる |
||
会心の商い | - | タイクーン(16) |
【18000】 敵にクリティカルを与える確率が2倍に上昇する |
||
体力の泉 | - | モンク(20) |
最大HPが15%アップ | ||
体力の器 | - | デストロイヤー(11)/ロイヤルベルセルク(1) |
【12000】 最大HPが30%アップ |
||
魔力の泉 | - | マジシャン(11) |
【4000】 最大MPが15%アップ |
||
魔力の器 | - | ウォーロック(29) |
【16000】 最大MPが30%アップ |
||
ラッキーアイテム | - | ディーラー(2)/タイクーン(1) |
【5000】 戦闘終了時のアイテム獲得率が20%上昇する |
||
ラッキーレアアイテム | - | タイクーン(11) |
【8000】 戦闘終了時のレアアイテム獲得率が20%上昇する |
||
商人の集い | - | ディーラー(5) |
【4000】 消費アイテムの効果が1.2倍になる。同系統のアーキタイプがいると、効果倍率が上昇 |
||
影に生きる者達 | - | アサシン(10) |
【8000】 回避率が5%上昇する同系統のアーキタイプがいると、さらに回避率が上昇 |
||
心眼 | - | ニンジャ(20)/ロイヤルシーフ(1) |
【30000】 攻撃を受ける際、敵の命中率が半減する |
||
リターンマジック | - | ウォーロック(12) |
【10000】 敵を倒した時、MPが回復する |
||
完全無欠 | - | ダークナイト(8) |
【12000】 戦闘開始時、自動でスキル所持者の攻撃・防御力、命中・回避率が上昇する |
||
瞬間回復 | - | ダークナイト(18)/ロイヤルナイト(1) |
【26000】 状態異常回復の必要ターンが自動的に1ターンになる |
||
仁王立ち | - | サムライ(20) |
【26000】 回避できなくなるが、受けるダメージが半減する |
||
ハイボルテージ | - | カンフーマスター(3) |
【3000】 敵を気絶させてコマンドバトルを開始した時、クリティカル発生率が上昇する |
||
不屈の血 | - | ケンセイ(15) |
【9000】 戦闘中1度だけ、HPが0になる攻撃を受けた時にHPが全快する効果を与える |
||
百戦錬磨 | - | ケンセイ(20) |
【30000】 猛毒・病魔・麻痺・呪詛・火傷・凍傷にかからなくなる |
||
アイテム目利き | - | タイクーン(5) |
【2800】 消費アイテムの効果が2倍になる |
||
命中精度支援 | - | ガンナー(10) |
【5000】 命中率が10%上昇する。同系統のアーキタイプがいると、さらに命中率が上昇する |
||
ハーヴェスト | - | スナイパー(10) |
【6000】 敵を倒した時、HPが回復する |
||
不動心 | - | ドラグナー(20) |
【32000】 魅了・放心・忘却・睡眠・激昂にかからなくなる |
||
舞の秘術 | - | マスクドダンサー(1) |
【4000】 状態異常付着スキルの成功率が上がる |
||
仮面の群舞 | - | マスクドダンサー(20) |
【9000】 行動順になる度にMPが中回復する。同系統のアーキタイプがいると、さらに回復量が上昇 |
||
瞬間回復 | - | ロイヤルナイト(1) |
【26000】 状態異常回復の必要ターンが自動的に1ターンになる |
||
高貴なる戦士の魂 | - | ロイヤルファイター(20) |
物理攻撃で敵を撃破した際の行動時にプレスアイコンが減らない | ||
高貴なる騎士の魂 | - | ロイヤルナイト(20) |
名乗りスキルを使用した次のターンにプレスアイコンが+1(使用者が戦闘不能の場合は発動しない) | ||
高貴なる盗賊の魂 | - | ロイヤルシーフ(20) |
敵の攻撃を回避した時、残りプレスアイコン数に関係なく全て消費させる | ||
高貴なる舞踏師の魂 | - | ロイヤルマスクドダンサー(20) |
炎・氷・雷・風・光・闇・万能属性の魔法攻撃で敵を撃破した際にプレスアイコンが減らない | ||
高貴なる召喚士の魂 | - | ロイヤルサマナー(20) |
召喚魔法で敵を撃破した際にプレスアイコンが減らない | ||
高貴なる狂戦士の魂 | - | ロイヤルベルセルク(20) |
物理攻撃でのクリティカル発生時にプレスアイコンが減らない |
名称 | MP | 習得アーキタイプ(ランク) |
効果 | ||
追撃支援 | - | 探求者系 |
---|---|---|
フィールドでのアクション時、仲間の援護攻撃が発生しやすくなる | ||
魔の回復 | - | 魔術師系 |
フィールドでのアクション時、敵を気絶及び撃破する度にMPを回復する | ||
猪突猛進 | - | 戦士系 |
フィールドでのアクション中に敵の攻撃を受けても敵先制バトルにならない | ||
自動反射 | - | 騎士系 |
フィールドでのアクション時、一定確率で敵の攻撃を反射する | ||
支援回復 | - | 施療師系 |
フィールドでのアクション時、仲間の援護攻撃が当たる度にHPを回復する | ||
番狂わせ | - | 格闘家系 |
フィールドでのアクション時、強敵が気絶しやすくなる | ||
錬金術 | - | 商人系 |
フィールドでのアクション時、敵を気絶及び撃破する度に少額のお金を獲得する | ||
勝利への回復 | - | 砲兵系 |
フィールドでのアクション時、敵を気絶及び撃破する度にHPを回復する | ||
巾着切り | - | 盗賊系 |
フィールドでのアクション時、敵を気絶及び撃破する度に確率でアイテムを取得 | ||
見切り | - | 道化系 |
フィールドでのアクション時、敵を気絶及び撃破する度に少額のお金を獲得する | ||
連携強化 | - | 軍師系 |
フィールドでのアクション時、仲間の援護攻撃で敵が気絶しやすくなる | ||
勝利の舞 | - | 仮面舞踏師系 |
フィールドでのアクション時、敵を気絶及び撃破する度にHPとMPを回復する | ||
格の違い | - | 召喚士系 |
フィールドでのアクション時、敵からの攻撃で敵先制バトルに移行しない | ||
戦闘特化 | - | 狂戦士系 |
攻撃アクション中、敵の攻撃で敵先制バトルに移行せず、敵を気絶・撃破でHP回復 | ||
連携追撃 | - | プリンス |
フィールドでのアクション時、仲間の援護攻撃と敵の気絶が発生しやすくなる | ||
士気向上 | - | プリンス(6) |
フィールドでのアクション時、仲間の援護攻撃が当たる度にHPとMP回復 |
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