ファストアクションとは

「ファストアクション」とはフィールド上で敵に対して行える攻撃。
弱い敵ならばこの攻撃だけで敵を倒すことができます。
ファストアクションはアーキタイプごとに変動します。

  • 敵がこちらと比較して「格下(青色)」ならファストアクションだけで倒せる
  • 「同格(黄色)」か「格上(赤色)」の場合は少しのダメージと「ブレイクゲージ」を減らせるのみ
  • アーキタイプごとにアクションをする武器は異なり、敵の弱点になっている場合はダメージが大きくなりひるみやすくもなる
  • L1ボタンでロックオンすると攻撃時にダッシュで距離を詰める

攻撃で敵を攻撃すると「ブレイクゲージ」を減らすことができ、ゼロにすると「気絶」状態に。
気絶させてから「スクワッド」によるコマンドバトルに入ることで以下の特典があり、有利な状況で開始することもできます。

  • 戦闘開始直後に先制攻撃によりダメージを与える
  • 1ターン目は気絶しているので行動してこない

ファストアクションでの攻撃で敵はひるみますが、攻撃を受けながらも攻撃してくるので一方的に攻撃し続けるということは難しくなっています。
敵が攻撃してきた時には○ボタンでの回避を行うのが重要です。

味方の援護攻撃

特定の条件下ではファストアクション時に味方の援護攻撃が発生します。
以下の2つのパターンがあります。

  • ①敵に攻撃を当てた時
  • ②敵の攻撃を回避した時

①は一定確率で発生します。
②の場合は回避行動をとったときに「敵の攻撃の判定に触れている」必要があります。
こちらの場合は確実に援護攻撃が発生します。ただし連続回避した場合は極端に間隔が短い、間髪入れずに連続した場合は発生しません。

味方の攻撃は主人公の攻撃よりも威力が低くなっています。

ファストアクション一覧

アーキタイプ 武器 属性 説明
探求者 片手剣 発生の早い3連攻撃。攻撃後の硬直も少なく敵の攻撃を回避しやすい
魔術師 全方位の広範囲に魔法で攻撃する。硬直やや大きめ
戦士 大剣 大振りだが一撃が強力で、攻撃中は敵の先制攻撃を受けない
騎士 前方へリーチの長い連続突き
施療師 リーチ短めの3連打撃
格闘家 拳甲 発生の早い2連パンチからやや遅めの3段目と4段目
商人 算盤 算盤で殴りつける。硬直やや大きい
砲兵 遠距離から弩で攻撃。前方に敵がいない場合弓で殴りつける
盗賊 小刀 自分のほぼ真横まで判定のある2連撃から前方にリーチの長い縦斬り
道化 短剣 短剣を投げる。前方に敵がいない場合蹴りになる
軍師 軍配 前方にリーチ長めの3連攻撃
仮面舞踏師 前方に扇を投げてから3回振り払う
召喚士 錫杖 2連攻撃の後に黒い球体を出して全方位攻撃
君主 片手剣 最初が突きの素早い発生の早い5連攻撃

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