ゲーム開始時にはゲームの「難易度」を変更できます。
これにより戦闘での敵の攻撃力や耐久力、獲得経験値などが変動します。
以下の5つが存在します。
通常の難易度が「NORMAL」ですが、本作はかなり難易度が高めなのでこれでも敵は強め。
ゲーム開始後もメニューの「SYSTEM」から変更可能なので、倒せない敵と遭遇したら下げましょう。
ただし、最低難易度「FOCUS ON THE STORY」と最高難易度「KING OF KINGS」は一度変更すると再変更は不可能です。
難易度 | 変更 | 特徴 |
FOCUS ON THE STORY | 不可 | 物語だけを楽しみたいプレイヤー向け。全滅するとその場で復活でき、戦闘では確実に逃走できる |
---|---|---|
BEGGINER | 可 | バトルの難易度を低く抑えた初心者向け。獲得経験値が非常に多い |
NORMAL | 可 | 推奨の標準的な難易度 |
HARD | 可 | 緊張感のあるバトルに挑戦できる上級者向けの難易度。獲得経験値が減少。敵側のプレスアイコンが+1される |
KING OF KINGS | 不可 | クリアデータをロードしての2周目以降限定の最高難易度。HARDよりも敵の能力上昇で、敵側のプレスアイコン+1され、L3での戦闘リトライ不可能 |
ベレーガ回廊に出現するゴボルンを相手に、それぞれの難易度でストロールの与ダメージと被ダメージがどう変化するか調査。
装備は武器が「逆鱗の大剣」で防具が「獣革の胸当て」「レザーグローブ」。攻撃力111で防御力が43で、被ダメージはゴボルンの「強撃」を受けた場合です。
難易度 | 与ダメージ | 被ダメージ |
FOCUS ON THE STORY | 181 | 34 |
---|---|---|
BEGINNER | 144 | 32 |
NORMAL | 97 | 67 |
HARD | 72 | 98 |
KING OF KINGS | 77 | 116 |
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