スカーレット専用の深紅の魔導アーマー「クリムゾン・メア」の改良機。
新たに製造された特殊武装パーツを装備することで、よりゴージャスで残虐な殺戮マシーンへと生まれ変わる。
両腕の武器を破壊するとスカーレットを狙えるようになり、ダウンさせるとHEAT状態にできる。
出現場所 | ||||
---|---|---|---|---|
チャプター9のゴンガガ魔晄炉 | ||||
性質 | アイテム | レアアイテム | ||
機械/飛行 | - | - | ||
ぬすむ | へんか | |||
- | - |
①HP100%~60% ②HP60%~0% ③ガントレット破壊後
アクション(属性) | 段階 | ||
①第一 | ②第二 | ③第三 | |
エックス斬り(物理) | ○ | ○ | ○ |
---|---|---|---|
スピニングスラスト(ガード不可/物理) | ○ | ○ | ○ |
ラウンドレールレーザー(魔法) | ○ | ○ | ○ |
インパクトブロー(物理) | - | ○ | - |
インパクトフック(物理) | - | ○ | - |
インパクトメア(ガード不可/魔法) | - | ○ | - |
ロケットアーム(物理) | - | ○ | - |
遠距離から高速突進しながら斬りつける。
どれだけ離れていても一瞬で近づく。
豪快に突進するガード不能技。
狙いはよくないので、移動速度が襲いエアリスでも横に動けば回避できる。
ガントレットモード時に、分離した腕がこちらを周囲を回った後に突撃してくる。
3回まで行う。ガードが安定。
第二段階で使う。
広範囲に衝撃波を発生させるガード不能技で、威力も大きい。
距離を離すのがセオリーだが、閃光の魔法陣を展開している場合、魔法陣上で詠唱してダメージ0に抑えることもできる。
弱点 | 雷 |
耐性(強) | ストップ |
無効 | 割合ダメージ/バーサク/デプロテ/デシェル/デブレイ/デフェイ/スロウ/毒/沈黙/睡眠/石化危険/石化/変化 |
雷属性が弱点。エアリスの聖なる魔法陣上でサンダラを使っていくのが基本。
エリアが広くエアリスの攻撃が届きにくい。「たたかう」が当てやすくなるよう閃光の魔法陣も展開しておく。
ユフィは忍術を雷属性にし、分身の術も発動させる。
両腕を破壊するとスカーレットが露出、HPを0にするとHEAT状態になって短時間動きが止まる。
HEATさせられればほぼ確定でバーストまでもっていける。
エックス斬りはどれだけ離れていても一気に高速移動で接近しつつ斬る技。
少し慣れればジャストガードしやすいので狙おう。
「じかん」マテリアがあれば範囲化させて常に全員にヘイストを付与させておく。
連携アビリティは第二段階で有用なのでまだ使わないでおく。
HP60%以下でカットシーンが入り、第二段階へ。
なお、時間経過で腕パーツを砲撃のものに変化するが、これは段階移行とは別。
腕がガントレットに換装されてパンチするスタイルに変化する。
雷属性が弱点ではなく、魔法属性全てに耐性がつく。この段階が最も手強い。
一定時間ごとに腕を分離して「ロケットアーム」による攻撃を行う。
物理攻撃でないとまともに攻撃が通らないので、ティファとユフィの物理攻撃で破壊する。
ただし第二段階は腕をよく動かすようになるので狙いを定めにくく、攻撃をあてにくい。
ティファなら秘技の爆裂拳やかかと落としのような単発技を攻撃後の隙に側面から出すと当てやすい。
ユフィの場合は分身の術を発動し、手裏剣回収で接近してから風林火山やたたかうを繰り出す。
また、連携アビリティを当ててひるませている間に、残り1人が腕に攻撃をしかけていくとダメージを与えやすい。
「じかん」マテリアをストップ使用可能まで育てている場合は使おう。
一度だけなら通用するので腕の破壊が容易になる。
両腕を破壊すればスカーレットが出てHEATとバーストを狙えるのは第一段階と同じ。
パンチを行うパーツを破壊するとまた剣や魔法の砲撃のパーツを装備する。
第一段階と同じで雷属性弱点になる。
腕をサンダラで狙って破壊し、HEAT、バーストを狙えばいい。
キャラ | 装備やマテリア |
ティファ | 「いかずち-ぞくせい(武器)」「じかん-はんいか」「せんせいこうげき」「じかん」「ATBブースト」 |
エアリス | チョコボ王のマント、「いかずち」「リミットシェア」「ATBブースト」 |
ユフィ | 「いかずち」「こうげきバフ-はんいか」「せんせいこうげき」「じかん」 |
通常との違いは近接攻撃×2からエックス斬りへ連携するようになっていること。
エックス斬りはかなり威力が高く、3000以上のダメージに。特にエアリスは戦闘不能になりやすいので、最低でもガードはしよう。
基本的には上記の通常の攻略通りだが、HARDならマテリアや装備が充実し戦闘開始直後のバフを行いやすい。
フェイスやヘイストをかけたら全員でサンダガを使っていこう。
当てると確定でひるみ、威力も高いので、特に第一段階と第三段階は速攻撃破できる。
問題は物理攻撃しか通じなくなる第二段階だが、HARD時ならばストップを習得している可能性も高いはずなので使う。
一度使えば片腕だけは確実に破壊できる。ただし、片腕破壊時点でストップが解けてしまう。
左右の腕を出来るだけ並行してダメージを与えていって、同時に破壊するように意識しよう。
2008-2024 CopyRight(C) 究極攻略最前線