古代種の神殿に組み込まれた怪物。
星を破壊せし黒きマテリアを守る最後の門番。
最深部にたどりついた哀れな侵入者の望みを絶ち、永遠の眠りを与える。
壁を前進させてエリアを狭めてくる。
壁を前進させる力をためているときに一定のダメージを与えると中断させ、HEAT状態にできる。
巨大な手による魔法攻撃は、弱点属性の魔法攻撃をあてると中断できる。
出現場所 | ||||
---|---|---|---|---|
チャプター13の古代種の神殿 | ||||
性質 | アイテム | レアアイテム | ||
解析不能/地上 | - | - | ||
ぬすむ | へんか | |||
- | - |
①壁が一定以上移動までorHP100%~50%まで
②壁が一定以上移動からorHP50%~0%まで
アクション(属性) | 段階 | |
①第一 | ②第二 | |
デモンズクラッシュ(ガード不能/物理&魔法) | ○ | 〇 |
---|---|---|
落石(魔法) | ○ | 〇 |
ホーミングスフィア(魔法) | ○ | 〇 |
石化アイ(魔法/石化危険) | ○ | 〇 |
ダークサクション(ガード不能) | ○ | 〇 |
ゲイトプレス(ガード不能) | ○ | - |
バインドスナッチ(ガード不能) | ○ | ○ |
壁侵食 | ○ | 〇 |
ファイナルゲイト(ガード不能/物理) | - | 〇 |
最も多用する主力攻撃。
地面が光った位置に天井から石が落下してくる。
当たるとダウンして少し動けなくなる。光った地面を避けるようにする。
落石に次ぐ主力攻撃。
地面から紫色の球が出現して追尾してくる。
ダメージが大きく、当たると吹き飛んでしまう。
狙ったキャラに対して光線を放つ。
当たると石化危険状態になる。
撃つ瞬間に回避を取れば当たらない。
真正面にいるキャラを捕らえるガード不能拘束攻撃。
正面を避けて左右の腕の方へと移動すれば回避できる。
耐性(弱) | 固定ダメージ |
無効 | 割合ダメージ/バーサク/スロウ/ストップ/毒/沈黙/睡眠/石化危険/石化/変化 |
バースト耐性 | 近距離攻撃/遠距離攻撃/魔法/炎/氷/雷/氷 |
バトルエリアの左右の壁を徐々に動かし、徐々にエリアを狭めてくる。
狭まるほど攻撃を回避しにくくなる。
最も使ってくる攻撃は「落石」。
地面が光っているところが攻撃範囲なのでそこを避けつつ戦う。
後は「ホーミングスフィア」も頻繁に使う。
当たると吹き飛んでしまいロスが大きいため、出されたら回避に集中する、あるいはガードしよう。
弱点属性は存在しないが、ガ系の攻撃魔法で大ダメージを与えていくと効率が良い。
デモンズゲイトのHPが50%になる、あるいは壁が一定以上動くことで第二段階へ。
反対側の壁にもう一体のデモンズゲイト、デモンズゲイトBが出現。行動パターンはAと全く同じ。
第二段階だと、左右の壁ではなく「デモンズゲイトがとりついている壁」の方を前進させてくる。
最大まで移動すると攻撃の回避が非常に難しくなるため、出来るだけ早く片方を倒すことが重要になる。
最初からいるデモンズゲイトAの方がHPが減っているので、Bは放っておきAを集中攻撃していく。
カメラを向けずとも、攻撃時にウィンドウが表示されてそれを見ればBが何を使っているのかは分かるので、特に落石に注意して回避。
2体揃っている状況だと合体攻撃の「グランドスパイク」を使ってくる。
これは長い溜め動作のあと、氷か雷属性の回避不能の強力な攻撃を繰り出すもの。
この攻撃を繰り出す際だけ、「炎」「風」のどちらかが弱点になり、弱点で攻撃すると溜め動作を中断させることができる。
デモンズゲイトは残りHPがごくわずかになると「ファイナルゲイト」という技を使う。
これは壁を大きく進める技。
デモンズゲイトは壁を一定以上進めるまではHP1%で残る性質があるため、素早くHPを減らしていった場合、ファイナルゲイトを使い終わらないとトドメを刺せない、という現象に遭遇する場合がある。
この場合、ファイナルゲイトを使い始めたらB側へ狙いを変えて、ファイナルゲイトが終了した時点で再びAを狙って倒し切る。
Bを相手しているとAが繰り出している「ファイナルゲイト」の表示が画面端に出ていることになるが、これが消えたらトドメを刺すために再びデモンズゲイトAへ狙いを定めよう。
デモンズゲイトBだけになれば攻撃頻度が半減することになり一気に楽になるので問題ないはず。
キャラ | 装備やマテリア |
クラウド | チョコボ王のマント、「てきのわざ-HPきゅうしゅう」「はんいか-こうげきバフ」「クイックキャスト-ほのお&れいき」「ぞくせい-いかずち&かぜ」 |
ティファ | リミットブースター、「ほのお」「ATBブースト」「はんいか-こうげきバフ」「せんせいこうげき」「リミットシェア」 |
ユフィ | 闘争の胸章・改、「いかずち」「はんいか-じかん」「リミットユニオン」「ATBブースト」「せんせいこうげき」 |
最初からいる「デモンズゲイトA」を出来るだけ早く倒すことが重要なのはHARDでも同じ。
耐久力はさほど高くないため、ヘイストでATBの蓄積を早くし、ガ系攻撃魔法を連発していけば手早く倒せる。
バーストゲージを大きく上昇させるため、魔法は「たたかう」などである程度ダメージを与えてHEATさせてから出すように。
上記動画の解説は以下。ガ系魔法はファイガとサンダガならばどちらでもいい。
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