「ダイン」のデータ

FF7リバース「ダイン」

もうひとりの片腕が銃の男。
故郷を、家族を、すべてを失い、冷血な処刑人となる。
胸に空いた穴をドス黒し復讐心で満たし、かつての友に銃口を突きつける。

一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。
HPが減少すると周囲のスクラップを集めて強力な攻撃を繰り出す。
この状態中はダメージによるHEATが発生しなくなるが、部位を破壊することで攻撃を阻止しHEAT状態にできる。

出現場所
チャプター8のコレルエリア南部
性質 アイテム レアアイテム
解析不能/地上 - -
ぬすむ へんか
- -

攻撃方法

段階ごとの行動表

①HP100%~90% ②HP90%~60% ③HP60%~0%

アクション(属性) 段階
①第一 ②第二 ③第三
銃撃
スプリットボム(物理/デプロテ) -
パラライズショット(ガード不能/魔法/雷/スタン) -
パラライズウェーブ(ガード不能/魔法/雷/スタン) - -
ゼロレンジバースト(ガード不能/物理) -
Sマイン(ガード不能/物理) - -
ギルティレーザー(ガード不能/物理&魔法) -
モロトフカクテル(ガード不能/魔法) - -
アイアンスイング(ガード不能/物理) - -
デスグランドブロウ(ガード不能/物理) - -
デストロイバスター(ガード不能/物理) - -
ファントムレイ(ガード不能/物理) - -
レイジマックス(ガード不能/魔法) - -

銃撃

バレットの「たたかう」と同じように銃撃連射。
障害物に隠れないと完全回避は不可能。ジャストガード連発でもほとんど凌げる。

スプリットボム

前方に複数の爆弾を発射。
タイミングよく横によければ回避できる。ガードも可能。

パラライズショット

地面を放射状に黄色い光が走り、直後にその軌道上を電撃が走る。
当たるとスタンになる。

パラライズウェーブ

渦を巻くような軌道になったパラライズショット。
前兆の光を避ければ当たらないのは同じ。

ゼロレンジバースト

ガード不可能攻撃。
遠距離からでも突進してくる。横にタイミングよく回避できれば当たらない。

Sマイン

設置型爆弾。しばらく残り、触れると爆発する。

ギルティレーザー

強力なレーザー。
障害物を破壊してしまう。破壊時の障害物の爆発でもダメージを受ける。

アイアンスイング

第三段階に移行直後に使う。
リーチの長い左腕を2回振る。
アームに対してファイラを使うと破壊でき、動作を阻止すると同時にHEAT状態にできるが、激しく動かすため外れる可能性も高い。

デスグランドブロウ

大ジャンプしてスクラップの左腕を叩きつける。
かなり威力が大きくガード不能。着地する瞬間に回避を取れば避けられるが、タイミングはシビア。
スクラップアームに対してファイラを使うと阻止できる。

デストロイバスター

地面にスクラップの腕を潜らせ、真下から突き上げてくる。
土煙がバレットの足元まで来た直後に回避を取れば回避できる。
出てきた触手を全て破壊するとHEAT状態になる。

ファントムレイ

レーザーで狙ってくる。
アンガーマックスで触手Aを狙うと自動的に全部破壊できる。
ATBがない場合は近づくとアイアンスパイクを誘発できる。

レイジマックス

レーザーをまとめて絞って狙ってくる。
ファントムレイと同じ対処でいい。

アイアンスパイク

ファントムレイかレイジマックスを使った時に接近すると使う。
表示を見たらすぐに今度は距離を離せば回避できる。

モロトフカクテル

光の弾を連射する。
左右に動いていると回避できる。

攻略

弱点と耐性

弱点
無効 割合ダメージ/スロウ/沈黙/石化危険/石化/変化
バースト有効

ポイント

  • バレットに「かいふく」と「ほのお」マテリアを装備
  • ド根性を使うと通常射撃攻撃でひるまなくなるので戦いやすい
  • 毒も有効なので「どく」マテリア装備
  • 「ぞくせい」があれば「ほのお」と組にしてを武器に装備
  • ゼロレンジバースト対策として、一回の回避で物陰に入れる位置で常に戦う
  • 召喚獣はイフリートを装備

第一段階

攻撃を遮る障害物があるのでこれで攻撃を回避し、ダインが攻撃した直後に反撃をするのが基本。
あるいはジャストガードすることでもほとんどダメージを受けずにすむ。
パラライズウェーブだけは障害物貫通する。軌道上を避ける。

突進攻撃「ゼロレンジバースト」は障害物に隠れられない位置で出されると回避不可能。
障害物に一度の回避行動で届く位置で常に戦うようにすれば対策になる。

バイオを使うとずっと毒ダメージが入り続けるので必ず使う。
2回重ねて使えば猛毒になってダメージが増える。

HPを2500ほど減らすと次の段階へ。

第二段階

Sマインとギルティレーザーを新たに使うようになる。
どちらも障害物で回避できるが、ギルティレーザーは障害物を破壊してしまう。
長引くと障害物が無くなってしまう。ファイア系を当てていくとダメージ効率がいい。

第三段階

巨大なスクラップの塊を左腕に装備。
一気に攻撃手段が増えるが、どれもガード不能。

最初にアイアンスイングという技を使うので後ろに下がる。
障害物もなくなっているので、銃撃はガードして耐える。

レーザー系のファントムレイとレイジマックスは出してきたら「スクラップウィップ」が攻撃対象になる。
これにアンガーマックスを使うと全て破壊でき、HEAT状態にできる。
ATBが無い場合は近づいて、アイアンスパイクを誘ってまた距離を離せばいい。

デスグラウンドブロウ、デストロイバスターは威力が大きく回避も難しい。

デスグランドブロウはアーム部分に赤いターゲットマークが出現した瞬間にファイラをアームに使うと、ダインのジャンプ中にヒットしてHEATにさせつつ攻撃を阻止できる。
デストロイバスターは土煙が近づいてきたところで回避行動をとり、直後にファイアをスクラップウィップに使う。
これを2回繰り返すと全てを破壊でき、ダインがHEAT状態になる。

バレットはMPが少ないため枯渇しやすい。
アーム攻撃に対応できるよう、エーテルを使ってMPを高く保っておこう。

HARDでの攻略

参考動画

ポイント

  • ギルティレーザーを2連発で使うようになっている
  • アームによる攻撃と同時にパラライズショットが発生する

攻略方法

基本は上記の攻略通りでいい。
「せんせいこうげき」マテリアを装備して開始直後にブレイブやヘイストを使って強化。

第二段階のギルティレーザー、第三段階のアーム攻撃がパワーアップしている。

ギルティレーザーは一発目照射している間に別の遮蔽物の陰に移動して二発目も避けられるようにする。
アーム攻撃は回避した直後にさらにパラライズショットが発生するようになっているため、これの軌道を見切るようによく見る必要がある。

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