パイロット情報

ナイル
加入 第7章 第34話クリア
搭乗機 ドッグスター
ファイター ヴァンガード ブレイバー
シノビ ニンジャ

ナイルが加入時にスターチャイルドとして覚醒してシリウスと呼ばれるようになる。
あえてブレイクダウンになるスキルを持ち、さらにブレイクダウン時にのみ使えるスキルを持つなど、かなり特殊な性能。
「ナノマシン」は自分のターンでHPを20%回復するというもので、ブレイクダウンになってもそれ以上に回復できる。回復→ダメージの順番で効果が出るので結局ダメージは受けるが、ブレイクダウンになるメリットが大きいので、積極的に効果を使っていこう。武器改造でレア変化したものはブレイクダウン効果が付与されているため、装備すると1ターン目の最初から恩恵を得られる。
「天狼のおたけび」はブレイクダウン状態でのみ使えるが、威力は180で、全スキル中で最高威力を誇る。

「ファイター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
天狼の息吹 300 自身のATK/G-ATKを3ランクアップし、状態異常「ブレイクダウン」を付与する
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
グラビティフォース
(ビッグバン)
200 威力200。範囲内の敵にダメージを与える
特殊方向指定 最短:1
最長:1
矩形 最小:2
最大:3
オーバードライブ 200 威力170。敵にダメージを与える
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフヒール小 200 自身のHPを小回復する(ファイター/ナイト専用)
通常 最短:0
最長:0
- 最小:0
最大:0
セルフオフェンスアップ小 200 自身のATK/G-ATKを1ランクアップする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
ブレイクダウン時ダメージアップ 300 ブレイクダウン時にダメージアップ
ATK/G-ATK+3% 200 ATK/G-ATKが+常時3%
バックスタブ+10% 200 バックスタブのダメージ+10%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
DEF+2 100 TEC+2 100 HP+10 100
G-ATK+2 100 ATK+2 100 DEF+2 100
HP+10 100 G-DEF+2 100 G-DEF+2 100
ATK+2 100 G-ATK+2 100 TEC+2 100
合計 HP+20 ATK+4 G-ATK+4 DEF+4 G-DEF+4 TEC+4

「ヴァンガード」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
天狼の回復 700 自身のHPを中回復し、DEF/G-DEFを1ランクアップする。状態異常「ブレイクダウン」を回復する。自身が状態異常「ブレイクダウン」時のみ使用可能
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
パワードブレイク 400 威力150。敵にダメージを与える。(ヴァンガード専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフオフェンスアップ中 400 自身のATK/G-ATKを2ランクアップする(ヴァンガード/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフディフェンスアップ中 400 自身のDEF/G-DEFを2ランクアップする(ヴァンガード/パラディン専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトアップ小 200 自身のヘイト値を小アップする(ヴァンガード/ナイト専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフセンサーアップ中 400 自身のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする(ヴァンガード/シノビ/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
ナノマシン 700 行動開始時、最大HPの20%回復する
マシンガンマスター 700 マシンガン装備時、与えるダメージ+10%
最大HP+15% 400 最大HPが常時+15%
ATK/G-ATK+4.5% 400 ATKとG-ATKが常時+4.5%
MOV+1 400 MOVが常時+1
カウンター+10% 400 反撃で与えるダメージ+10%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
TEC+5 200 ECM+10 200 TEC+10 200
HP+20 200 HP+20 200 SCH+5 200
DEF+5 200 G-ATK+5 200 G-DEF+5 200
G-DEF+5 200 G-ATK+5 200 DEF+5 200
ATK+5 200 SCH+10 200 HP+20 200
ATK+5 200 - - - -
合計 HP+60 ATK+10 G-ATK+10 DEF+10 G-DEF+10 TEC+15 SCH+15 ECM+10

「ブレイバー」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
光り輝くもの
(ビッグバン)
1000 自身のATK/G-ATKを4ランクアップし、TEC/SCH/ECMを2ランクアップし、状態異常「ブレイクダウン」を付与する
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
天狼のおたけび 1000 威力180。敵にダメージを与える。戦闘後、状態異常「ブレイクダウン」を解除する。自身が状態異常「ブレイクダウン」時のみ使用可能
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
リミットブレイク 700 威力130。敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する場合がある(ブレイバー専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ブレイブハート 700 威力120。敵にダメージを与え、ダメージの20%を吸収する。自身のヘイト値が高いほどダメージがアップする。敵は反撃不可
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフヒール中 700 自身のHPを中回復する。(ブレイバー/ガンナー/パラディン専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトアップ中 700 自身のヘイト値を中アップする。(ブレイバー/パラディン/コマンダー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
ヒミコとの絆 1000 ヒミコと共に出撃している場合、自身のターン開始時に2人のHPが小回復する
焼き焦がすもの 1000 ATK/G-ATK+10%。ただし、「ブレイクダウン」のダメージによって自身が撃破されるようになる
決死の覚悟 700 残りHP50%以下の時、与えるダメージが1.1倍になる
ワンサイドアタック 1000 敵の射程外から攻撃する場合ダメージ+10%
根性 700 1ターン目、自身に特殊状態「スターソウル」を付与する
ヘイトガード 700 ヘイト値が高いほどDEF/G-DEFがアップする
ATK/G-ATK+4.5%、ヘイト+20% 700 ATK/G-ATKが常時+4.5%、ヘイト上昇量が常時+20%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+50 300 G-DEF+10 300 HP+50 1000
HP+50 300 TEC+10 300 TEC+10 300
DEF+10 300 G-ATK+10 300 ATK+10 300
ECM+10 300 SCH+10 300 - -
合計 HP+150 ATK+10 G-ATK+10 DEF+10 G-DEF+10 TEC+10 SCH+10 ECM+10

「シノビ」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
天狼の回復 700 自身のHPを中回復し、DEF/G-DEFを1ランクアップする。状態異常「ブレイクダウン」を回復する。自身が状態異常「ブレイクダウン」時のみ使用可能
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
残影刃 400 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、自身のDEF/G-DEFを2ランクアップする(シノビ専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
忍法暁 400 威力120。敵にダメージを与える。必ず命中する(シノビ専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
吸収刃 400 威力120。敵にダメージを与え、ダメージの20%を吸収する(シノビ専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフリカバー 400 自身の状態異常を回復する。(シノビ専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフセンサーアップ中 400 自身のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする。(ヴァンガード/シノビ/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
ナノマシン 700 行動開始時、最大HPの20%回復する
マシンガンマスター 700 マシンガン装備時、与えるダメージ+10%
バックスタブ+15% 400 バックスタブのダメージ+15%
クリティカルダメージ+10% 400 クリティカル時のダメージが常時+10%
AGI+7.5% 400 AGIが常時+7.5%
SCH+7.5% 400 SCHが常時+7.5%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
SCH+5 200 DEF+5 200 TEC+5 200
SCH+5 200 HP+20 200 TEC+5 200
ATK+5 200 TEC+5 200 G-DEF+5 200
G-ATK+5 200 HP+20 200 SCH+5 200
HP+20 200 - - - -
合計 HP+60 ATK+5 G-ATK+5 DEF+5 G-DEF+5 TEC+15 SCH+15

「ニンジャ」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
光輝くもの
(ビッグバン)
1000 自身のATK/G-ATKを4ランクアップし、TEC/SCH/ECMを2ランクアップし、状態異常「ブレイクダウン」を付与する
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
天狼のおたけび 1000 威力180。敵にダメージを与える。戦闘後、状態異常「ブレイクダウン」を解除する。自身が状態異常「ブレイクダウン」時のみ使用可能
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
忍法無心 700 威力120。敵にダメージを与える。戦闘前に自身のヘイト値を小ダウンする。その戦闘で発生したヘイトは通常通り加算される(ニンジャ専用)
通常 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
忍法覚醒 700 自身のTEC.SCH/ECMを4ランクアップする(ニンジャ専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
長射程 700 威力120。敵にダメージを与える。両手剣装備時のみ使用可能。(ニンジャ専用)
通常 最短:1
最長:2
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトダウン中 700 自身のヘイト値を中ダウンする(ニンジャ/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
ヒミコとの絆 1000 ヒミコと共に出撃している場合、自身のターン開始時に2人のHPが小回復する
焼き焦がすもの 1000 ATK/G-ATK+10%。ただし「ブレイクダウン」のダメージによって自身が撃破されるようになる
忍法忍び足 700 移動時に敵を擦り抜ける
忍法変わり身 700 ヘイト値200以下の時、50%の確率で攻撃を完全回避する
ワンサイドアタック 1000 敵の射程外から攻撃する場合ダメージ+10%
ATK/G-ATK+6% 700 ATK/G-ATKが常時+6%
MOV+2 700 MOVが常時+2
ヘイト−20% 700 ヘイト上昇量−20%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+50 300 TEC+10 300 SCH+10 300
ECM+10 300 ATK+10 300 HP+50 300
HP+50 300 SCH+10 300 SCH+10 300
G-ATK+10 300 TEC+10 300 HP+50 1000
合計 HP+200 ATK+10 G-ATK+10 TEC+20 SCH+30 ECM+10