パイロット情報

マーズ
加入 第5章第26話クリア後(初期Lv68)
搭乗機 ネオ・マーズ
ファイター ヴァンガード ブレイバー
シノビ ニンジャ

ブレイクダウン状態になる代わりにどこにでも移動できる「ワープ+」を持つ。
ただし、ルナが持つ「ワープ」と比べると使用後にブレイクダウンになるというデメリットがありやや使いにくい。
それ以外の面では、アサルトタイプとしては平均的な能力。

「ファイター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
ワープ+ 300 任意の場所に瞬間移動する。移動後、自身のヘイト値を大幅ダウンし、状態異常「ブレイクダウン」を付与する
全域 最短:-
最長:-
単体 最小:-
最大:-
グラビティフォース
(ビッグバン)
200 威力200。範囲内の敵にダメージを与える
特殊方向指定 最短:1
最長:1
矩形 最小:2
最大:3
オーバードライブ 200 威力170。敵にダメージを与える
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフヒール小 200 自身のHPを小回復する(ファイター/ナイト専用)
通常 最短:0
最長:0
- 最小:0
最大:0
セルフオフェンスアップ小 200 自身のATK/G-ATKを1ランクアップする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
CRI+3% 300 クリティカル率が常時+3%
ATK/G-ATK+3% 200 ATK/G-ATKが+常時3%
バックスタブ+10% 200 バックスタブのダメージ+10%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
DEF+2 100 TEC+2 100 HP+10 100
G-ATK+2 100 ATK+2 100 DEF+2 100
HP+10 100 G-DEF+2 100 G-DEF+2 100
ATK+2 100 G-ATK+2 100 TEC+2 100
合計 HP+20 ATK+4 G-ATK+4 DEF+4 G-DEF+4 TEC+4

「ヴァンガード」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
キルムーブ 700 威力130。敵にダメージを与える。戦闘後、自身のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
MPK 700 味方のヘイト値を小アップし、自身のヘイト値を小ダウンする
通常 最短:1
最長:4
単体 最小:-
最大:-
パワードブレイク 400 威力150。敵にダメージを与える。(ヴァンガード専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフオフェンスアップ中 400 自身のATK/G-ATKを2ランクアップする(ヴァンガード/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフディフェンスアップ中 400 自身のDEF/G-DEFを2ランクアップする(ヴァンガード/パラディン専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトアップ小 200 自身のヘイト値を小アップする(ヴァンガード/ナイト専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフセンサーアップ中 400 自身のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする(ヴァンガード/シノビ/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
両手剣マスター 700 両手剣装備時、与えるダメージ+10%
最大HP+15% 400 最大HPが常時+15%される
MOV+1 400 MOVが常時+1される
G-ATK/G-DEF+4.5% 400 G-ATKとG-DEFが常時+4.5%される
通常攻撃ダメージ+10% 700 通常攻撃ダメージ+10%
カウンター+10% 400 反撃で与えるダメージ+10%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
TEC+5 200 ECM+10 200 TEC+10 200
HP+20 200 SCH+5 200 DEF+5 200
G-ATK+5 200 G-DEF+5 200 G-DEF+5 200
G-ATK+5 200 ATK+5 200 DEF+5 200
SCH+10 200 HP+20 200 ATK+5 200
合計 HP+40 ATK+10 G-ATK+10 DEF+10 G-DEF+10 TEC+15 SCH+15

「ブレイバー」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
PBQチャンプ覚醒
(ビッグバン)
1000 自身のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを2ランクアップする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
華麗なる闘神 1000 威力140。敵にダメージを与える。敵は反撃不可
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ブレイブハート 700 威力120。敵にダメージを与え、ダメージの20%を吸収する。自身のヘイト値が高いほどダメージがアップする。敵は反撃不可
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフヒール中 700 自身のHPを中回復する。(ブレイバー/ガンナー/パラディン専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトアップ中 700 自身のヘイト値を中アップする。(ブレイバー/パラディン/コマンダー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
インターセプト 1000 状態異常「オーバーヒート」「ウイルス」を無効化する
決死の覚悟 700 残りHP50%以下の時、与えるダメージが1.1倍になる
ヘイト−40% 1000 ヘイト上昇量−40%
根性 700 1ターン目、自身に特殊状態「スターソウル」を付与する
ヘイトガード 700 ヘイト値が高いほどDEF/G-DEFがアップする
ATK/G-ATK+4.5%、ヘイト+20% 700 ATK/G-ATKが常時+4.5%、ヘイト上昇量が常時+20%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+50 300 G-DEF+10 300 HP+50 1000
HP+50 300 TEC+10 300 TEC+10 300
DEF+10 300 G-ATK+10 300 ATK+10 300
ECM+10 300 HP+50 300 SCH+10 -
合計 HP+200 ATK+10 G-ATK+10 DEF+10 G-DEF+10 TEC+10 SCH+10 ECM+10

「シノビ」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
キルムーブ 700 威力130。敵にダメージを与える。戦闘後、自身のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
MPK 700 味方のヘイト値を小アップし、自身のヘイト値を小ダウンする
通常 最短:1 最長:4 単体 最小:- 最大:-
残影刃 400 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、自身のDEF/G-DEFを2ランクアップする(シノビ専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
忍法暁 400 威力120。敵にダメージを与える。必ず命中する(シノビ専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフリカバー 400 自身の状態異常を回復する。(シノビ専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフセンサーアップ中 400 自身のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする。(ヴァンガード/シノビ/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
両手剣マスター 700 両手剣装備時、与えるダメージ+10%
バックスタブ+15% 400 バックスタブのダメージ+15%
通常攻撃ダメージ+10% 700 ヘイト値が高いほどSCHがアップする
クリティカルダメージ+10% 400 クリティカル時のダメージが常時+10%
AGI+7.5% 400 AGIが常時+7.5%
SCH+7.5% 400 SCHが常時+7.5%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
SCH+5 200 DEF+5 200 TEC+5 200
SCH+5 200 HP+20 200 TEC+5 200
ATK+5 200 TEC+5 200 G-DEF+5 200
G-ATK+5 200 HP+20 200 SCH+5 200
合計 HP+40 ATK+5 G-ATK+5 DEF+5 G-DEF+5 TEC+15 SCH+15

「ニンジャ」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
PBQチャンプ覚醒
(ビッグバン)
1000 自身のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを2ランクアップする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
華麗なる闘神 1000 威力140。敵にダメージを与える。敵は反撃不可
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
忍法無心 700 威力120。敵にダメージを与える。戦闘前に自身のヘイト値を小ダウンする。その戦闘で発生したヘイトは通常通り加算される(ニンジャ専用)
通常 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
忍法覚醒 700 自身のTEC.SCH/ECMを4ランクアップする(ニンジャ専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
長射程 700 威力120。敵にダメージを与える。両手剣装備時のみ使用可能。(ニンジャ専用)
通常 最短:1
最長:2
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトダウン中 700 自身のヘイト値を中ダウンする(ニンジャ/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
インターセプト 1000 状態異常「オーバーヒート」「ウイルス」を無効化する
忍法忍び足 700 移動時に敵を擦り抜ける
忍法変わり身 700 ヘイト値200以下の時、50%の確率で攻撃を完全回避する
ヘイト−40% 1000 ヘイト上昇量−40%
ATK/G-ATK+6% 700 ATK/G-ATKが常時+6%
MOV+2 700 MOVが常時+2
ヘイト−20% 700 ヘイト上昇量−20%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+50 300 TEC+10 300 SCH+10 300
ECM+10 300 ATK+10 300 HP+50 300
HP+50 300 SCH+10 300 SCH+10 300
G-ATK+10 300 TEC+10 300 HP+50 1000
合計 HP+200 ATK+10 G-ATK+10 TEC+20 SCH+30 ECM+10