パイロット情報

ルナ
加入 第7章第32話クリア後(初期Lv86)
搭乗機 セレーネ
ウィザード エンチャンター ワイズマン
ジャマー トリックスター

何度かの敵対と共闘を経て、第7章でようやく正式に味方に加入する。
スカウトとしては攻撃的なスキルを持つ。マーズと同じく「ワープ」を持つが、こちらはデメリットがなくより使いやすい。
また、テラと同時に出現することで毎ターンHP回復するスキル、テラにのみ有効なスキルなどを持つためテラとセットで出撃させよう。

「ウィザード」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
グラビティレイ
(ビッグバン)
200 威力170。範囲内の敵にダメージを与える
通常 最短:1
最長:5
ひし形 最小:0
最大:2
ワープ 300 任意の場所に瞬間移動し、ヘイト値を小アップする
全域 最短:-
最長:-
単体 最小:-
最大:-
オーバードライブ 200 威力120。敵にダメージを与える。(ファイター/シューター/ナイト/ウィザード専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ヒール小 200 味方のHPを小回復する(ウィザード/シューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
リカバー 200 味方の状態異常を回復する(エンチャンター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
デコイ召還 300 デコイを召還する
通常 最短:0
最長:5
単体 最小:-
最大:-
オフェンスアップ小 200 味方のATK/G-ATKを1ランクアップする(ウィザード専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーアップ小 200 味方のTEC/SCH/ECMを1ランクアップする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
ビットマスター 300 ビット装備時、与えるダメージ+10%
AGI+5% 200 AGIが常時+5%
最大SP+10% 200 最大SPが常時+10%
ECM+5% 200 ECMが常時+5%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ATK+2 100 DEF+2 100 ECM+2 100
G-ATK+2 100 G-DEF+2 100 ECM+2 100
HP+10 100 - - - -
合計 HP+10 ATK+2 G-ATK+2 DEF+2 ECM+4

「エンチャンター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
ムーンフォース 600 威力120。敵にダメージを与える。攻撃成功時、戦闘後敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ムーンミラージュ 600 威力120。敵にダメージを与える。攻撃成功時、戦闘後敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
エリアヒール小 300 範囲内の味方のHPを小回復する(バックス/ガーディアン/エンチャンター/ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:-
最大:-
エリアセンサーアップ小 300 範囲内の味方のTEC/SCH/ECMを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスアップ小 300 範囲内の味方のDEF/G-DEFを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスアップ中 300 範囲内の味方のDEF/G-DEFを2ランクアップする(エンチャンター/コマンダー/ガーディアン専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
オフェンスアップ中 300 味方のATK/G-ATKを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスアップ中 300 味方のDEF/G-DEFを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアリカバー 300 範囲内の味方の状態異常を回復する(ウィザード専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアサプライ 300 範囲内の味方のSPを小回復する(エンチャンター専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:0
最大:1
エリアヒール中 300 範囲内の味方のHPを中回復する
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
センサーアップ中 300 味方のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアセンサーアップ中 300 範囲内の味方のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする(エンチャンター/コマンダー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアオフェンスアップ中 300 範囲内の味方のATK/G-ATKを2ランクアップする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアオフェンスアップ小 300 範囲内の味方のATK/G-ATKを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ヒール中 300 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
テラとの絆 600 テラと共に出撃している場合、自身のターン開始時に2人のHPが小回復する
デバフ使用時オフェンスアップ 600 デバフスキル使用時、自身のATK/G-ATKを1ランクアップする
GEN+10% 300 GENが常時+10%
オーバーヒート無効 300 状態異常「オーバーヒート」を無効化する
ウィルス無効 300 状態異常「ウイルス」を常時無効化する

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+20 200 ECM+5 200 ECM+5 200
SP+10 600 SCH+5 200 DEF+5 200
G-DEF+5 200 TEC+5 200 HP+20 200
合計 HP+40 SP+10 DEF+5 G-DEF+5 TEC+5 SCH+5 ECM+10

「ワイズマン」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
テラへの想い 900 テラに特殊状態「スターソウル」を付与する
全域 最短:-
最長:-
単体 最小:-
最大:-
シャドウオブザムーン 900 自身のATK/G-ATKを4ランクアップする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスアップ大 500 味方のDEF/G-DEFを3ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
パワードヒット 500 威力140。敵にダメージを与える(ワイズマン専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
フォースハッキング 500 敵のATK/G-ATKを2ランクダウンし、自身のATK/G-ATKを2ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ヒール大 500 味方のHPを大回復する(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスアップ中 500 味方のDEF/G-DEFを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーアップ大 500 味方のTEC/SCH/ECMを3ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ヒール中 500 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーアップ中 500 味方のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスアップ大 500 味方のATK/G-ATKを3ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスアップ中 500 味方のATK/G-ATKを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
回復スキル射程+1 500 回復スキルの射程が+1
反撃の狼煙 900 ダメージを受けた時、戦闘後にATK/G-ATKが1ランクアップする
バフ効果アップ 500 バフの効果量が1ランクアップする
ECM+10% 500 ECMが常時+10%
MOV+1 500 MOVが常時+1

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ATK+10 300 G-ATK+10 300 G-DEF+10 300
G-ATK+10 300 TEC+10 300 DEF+10 300
SCH+10 300 SCH+10 300 TEC+10 300
ATK+10 300 HP+50 300 SP+20 900
合計 HP+50 SP+20 ATK+20 G-ATK+20 DEF+10 G-DEF+10 TEC+20 SCH+20

「ジャマー」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
ムーンフォース 600 威力120。敵にダメージを与える。攻撃成功時、戦闘後敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ムーンミラージュ 600 威力120。敵にダメージを与える。攻撃成功時、戦闘後敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ブレイクビット 300 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する場合がある(ジャマー専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
エリアオフェンスダウン中 300 範囲内の敵のATK/G-ATKを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:-
最大:-
エリアオフェンスダウン小 300 範囲内の敵のATK/G-ATKを1ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:-
最大:-
ナイトメア・ウィルス 300 敵に状態異常「ウィルス」を付与し、DEF/G-DEFを2ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアディフェンスダウン小 300 範囲内の敵のDEF/G-DEFを1ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスダウン中 300 範囲内の敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアヒール小 300 範囲内の味方のHPを小回復する(バックス/ガーディアン/エンチャンター/ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ブレイクダウン 300 敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ウィルス 300 敵に状態異常「ウィルス」を付与する(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オーバーヒート 300 敵に状態異常「オーバーヒート」を付与する(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーダウン中 300 敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスダウン中 300 敵のATK/G-ATKを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
サプライ 300 味方のSPを小回復する(エンチャンター/ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ヒール中 300 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスダウン中 300 敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ブレイクビット 300 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する場合がある(ジャマー専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
エリアセンサーダウン小 300 範囲内の敵のTEC/SCH/ECMを1ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアセンサーダウン中 300 範囲内の敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1

パッシブスキル

名称 JP 説明
テラとの絆 600 テラと共に出撃している場合、自身のターン開始時に2人のHPが小回復する
デバフ使用時オフェンスアップ 600 デバフ使用時、自身のATK/G-ATKが1ランクアップする
状態異常成功確率アップ小 300 状態異常付与の成功率がアップする
ECM+7.5% 300 ECMが常時+7.5%
ブレイクダウン無効 300 状態異常「ブレイクダウン」を無効化する

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
SCH+5 200 ECM+5 200 ATK+5 200
HP+20 200 SP+10 600 TEC+5 200
G-ATK+5 200 HP+20 200 - -
合計 HP+40 SP+10 ATK+5 G-ATK+5 TEC+5 SCH+5 ECM+5

「トリックスター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
テラへの想い 900 テラに特殊状態「スターソウル」を付与する
全域 最短:-
最長:-
単体 最小:-
最大:-
シャドウオブザムーン 900 自身のATK/G-ATKを4ランクアップする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
ヒール中 500 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ジャミングビット 500 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(トリックスター専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
センサーダウン大 500 敵のTEC/SCH/ECMを3ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ナイトメア・ポイズン 500 敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与し、ATK/G-ATKを2ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスダウン大 500 敵のDEF/G-DEFを3ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアオーバーヒート 500 範囲内の敵に状態異常「オーバーヒート」を付与する(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ディフェンスダウン中 500 敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスダウン中 500 敵のATK/G-ATKを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアブレイクダウン 500 範囲内の敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ウィルスビット 500 敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「ウィルス」を付与する場合がある(トリックスター専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
オフェンスダウン大 500 敵のATK/G-ATKを3ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアウィルス 500 範囲内の敵に状態異常「ウィルス」を付与する(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
センサーダウン中 500 敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
デバフ無効 500 デバフを無効化する
反撃の狼煙 900 ダメージを受けた時、戦闘後にATK/G-ATKが1ランクアップする
デバフ効果アップ 500 デバフの効果量が1ランクアップする
サポートスキル射程+1 500 補助、妨害スキルの射程+1
GEN+20% 500 GENが常時+20%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ECM+10 300 G-DEF+10 300 SP+20 300
HP+50 300 DEF+10 300 TEC+10 300
ECM+10 300 SCH+10 300 SP+20 300
合計 HP+50 SP+40 DEF+10 G-DEF+10 TEC+10 SCH+10 ECM+20