パイロット情報

プルート
加入 第7章 第35話クリア(初期Lv96)
搭乗機 天武 飛鳥
シューター バックス マークスマン
ガンナー エースシューター

第8章からパイロットとして使用可能になり、ヒミコが乗っていた天武を改造した「天武 飛鳥」に搭乗する。
補助スキルに特化している上、「エクステンション」によりバフスキルの範囲が大きくなる。攻撃はせずとも、全能力を上げる「アクセラレーター」を後方で使って支援するだけで貢献できる。

「シューター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
グラビティシュート
(ビッグバン)
200 威力170。範囲内の敵にダメージを与える
特殊方向指定 最短:1
最長:1
矩形 最小:5
最大:3
オーバードライブ 200 威力170。敵にダメージを与える
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ヒール小 200 HPを小回復する(ウィザード/シューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーアップ小 300 味方のTEC/SCH/ECMを1ランクアップする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
セルフセンサーアップ小 200 自身のTEC/SCH/ECMを1ランクアップする(シューター専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
センサーダウン小 300 敵のTEC/SCH/ECMを1ランクダウンする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
TEC+5% 200 TECが常時+5%される
SCH+5% 200 SCHが常時+5%される
クリティカルダメージ+10% 200 クリティカルのダメージが常時+10%される
デバフ効果アップ 300 デバフの効果量が1ランクアップする

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ECM+2 100 - - G-DEF+2 100
DEF+2 100 ATK+2 100 HP+10 100
G-ATK+2 100 TEC+2 100 TEC+2 100
SCH+2 100 HP+10 100 - 00
合計 HP+20 ATK+2 G-ATK+2 DEF+2 G-DEF+2 TEC+4 SCH+2 ECM+2

「バックス」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
ギャラクシーヒール 400 自身と周囲2マスの味方のHPを小回復し、TEC/SCH/ECMを2ランクアップする(バックス専用)
通常 最短:0
最長:0
ひし形 最小:0
最大:2
シャープシュート 400 威力120。敵にダメージを与える。この攻撃は必ず命中する(バックス専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
エリアヒール小 400 範囲内の味方のHPを小回復する(バックス/ガーディアン/エンチャンター/ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアセンサーアップ小 400 範囲内の味方のTEC/SCH/ECMを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアセンサーダウン中 700 範囲内の味方のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスアップ小 400 範囲内の味方のDEF/G-DEFを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスダウン中 700 範囲内の敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアオフェンスアップ小 400 範囲内の味方のATK/G-ATKを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1

パッシブスキル

名称 JP 説明
消費SP半減 700 スキルのSP消費量−50%
CRI+5% 400 CRIが常時+5%
SCH+7.5% 400 SCHが常時+7.5%
バフ射程+1 700 バフスキルの射程+1
TEC+7.5% 400 TECが常時+7.5%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+20 400 SCH+5 200 TEC+5 200
G-ATK+5 200 G-DEF+5 200 ECM+5 200
ECM+5 200 HP+20 200 HP+20 200
SCH+5 200 ATK+5 200 TEC+5 200
DEF+5 200 - - - -
合計 HP+60 ATK+5 G-ATK+5 G-DEF+5 TEC+10 SCH+10 ECM+10

「マークスマン」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
フレアオペレーション
(ビッグバン)
1000 範囲内の味方のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを3ランクアップする
通常 最短:0
最長:5
ひし形 最小:0
最大:2
アクセラレーター 1000 範囲内の味方のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを1ランクアップする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
トリックシュート 600 威力120。敵にダメージを与える。攻撃成功時、敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする(マークスマン専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ジャミングシュート 600 威力120。敵にダメージを与える。攻撃成功時、敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(マークスマン専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ギャラクシーシュート 600 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「オーバーヒート」を付与する場合がある(マークスマン専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ブレイクシュート 600 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する場合がある。(マークスマン専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
アナライザー 1000 範囲内の敵のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを1ランクダウンする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1

パッシブスキル

名称 JP 説明
エクステンション 1000 バフスキルの範囲+1
ヘイト−40% 1000 ヘイト上昇量−40%
MOV+1 600 MOVが常時+1
ATK/G-ATK+4.5% 600 ATK/G-ATKが常時+4.5%
連鎖反応 600 状態異常を付与するスキル使用時に、追加で敵のATK/G-ATKを2ランクダウンする

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+50 1000 SCH+10 300 ECM+10 300
DEF+10 300 SCH+10 300 TEC+10 300
ATK+10 300 SCH+10 300 G-ATK+10 00
ECM+10 300 TEC+10 300 HP+50 300
G-DEF+10 300 TEC+10 300 - -
合計 HP+100 ATK+10 G-ATK+10 DEF+10 G-DEF+10 TEC+30 SCH+30 ECM+20

「ガンナー」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
パーフェクトシュート 400 威力150。敵にダメージを与える(ガンナー専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフオフェンスアップ中 400 自身のATK/G-ATKを2ランクアップする(ヴァンガード/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフセンサーアップ中 400 自身のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする(ヴァンガード/シノビ/ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフヒール中 400 自身のHPを中回復する(ブレイバー/ガンナー/パラディン専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトダウン小 700 自身のヘイト値を小ダウンする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
エースの攻防 400 自身のATK/G-ATKを2ランクアップし、DEF/G-DEFを2ランクアップする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
セルフリカバー 400 自身のATK/G-ATKを2ランクアップしDEF/G-DEFを2ランクアップする(ガンナー専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
エリアセンサーダウン中 700 範囲内の敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1

パッシブスキル

名称 JP 説明
消費SP半減 700 スキルのSP消費量−50%
バフ射程+1 700 バフスキルの射程+1
最大HP+15% 400 最大HPが常時+15%
通常攻撃ダメージ+10% 400 通常攻撃ダメージが常時+10%
AGI+7.5% 400 AGIが常時+7.5%
ヘイト−20% 400 ヘイト上昇量が常時−20%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ATK+5 200 ATK+5 200 HP+20 700
ECM+5 200 G-ATK+5 200 DEF+5 200
G-ATK+5 200 DEF+5 200 HP+20 200
SCH+5 200 TEC+5 200 G-DEF+5 200
合計 HP+40 ATK+10 G-ATK+10 DEF+10 G-DEF+5 TEC+5 SCH+5 ECM+5

「エースシューター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
フレアオペレーション
(ビッグバン)
1000 範囲内の味方のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを3ランクアップする
通常 最短:0
最長:5
ひし形 最小:0
最大:2
アクセラレーター 1000 範囲内の味方のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを1ランクアップする
武器依存 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エースの証明 600 自身のTEC/SCH/ECMを3ランクアップし、DEF/G-DEFを3ランクアップする(エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
アナライザー 1000 範囲内の敵のATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMを1ランクダウンする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
パワードシュート 600 威力130。敵にダメージを与える(エースシューター専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ヘイトシュート 600 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、自身のヘイト値を小ダウンする
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
セルフヘイトダウン中 600 自身のヘイト値を中ダウンする。(ニンジャ/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
ヒール中 600 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0 
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
エクステンション 1000 バフスキルの射程+1
ヘイトヒット 600 ヘイト値が低いほどTECがアップする
ヒールリンク 600 回復スキル使用時、追加効果で自身も回復する
TEC+10% 600 TECが常時+10%
SCH+10% 600 SCHが常時+10%
ヘイト−40% 1000 ヘイト上昇量−40%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
TEC+10 300 G-ATK+10 300 HP+50 1000
G-DEF+10 300 ATK+10 300 HP+50 300
DEF+10 300 DEF+10 300 G-ATK+10 300
- - ECM+10 300 ECM+10 300
SCH+10 300 HP+50 300 G-DEF+10 300
ATK+10 300 SCH+10 300 TEC+10 300
合計 HP+150 ATK+20 G-ATK+20 DEF+20 G-DEF+20 TEC+20 SCH+20 ECM+20