パイロット情報

ハレー
加入 第2章 第7話クリア後
搭乗機 コメット
ウィザード エンチャンター ワイズマン
ジャマー トリックスター

マーキュリーが味方の強化スキルを得意とするのに対し、「凶星の破片」や「凶星の隕石」など、状態異常スキルを持つのが特徴。
マーキュリーやアルニタク同様、デコイを生み出せるのでボスクラスの敵相手でも役に立つ。
また、毎ターンHP/SP回復のパッシブスキルも習得できるため、スキルを遠慮なく使えるのも大きな強み。

「ウィザード」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
凶星の破片 300 敵に状態異常ブレイクダウンを付与し、DEF/G-DEFを1ランクダウンする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オーバードライブ 200 威力120。敵にダメージを与える。(ファイター/シューター/ナイト/ウィザード専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
グラビティレイ 200 威力170。範囲内の敵にダメージを与える
通常 最短:1
最長:5
ひし形 最小:0
最大:2
ヒール小 200 味方のHPを小回復する(ウィザード/シューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
リカバー 200 味方の状態異常を回復する(エンチャンター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
デコイ召還 300 デコイを召還する
通常 最短:0
最長:5
単体 最小:-
最大:-
オフェンスダウン小 200 敵のATK/G-ATKを1ランクダウンする(ウィザード専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーダウン小 200 味方のTEC/SCH/ECMを1ランクダウンする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
状態異常ブーストアタック 300 敵の状態異常数に応じて与えるダメージアップ
AGI+5% 200 AGIが常時+5%
最大SP+10% 200 最大SPが常時+10%
ECM+5% 200 ECMが常時+5%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ATK+2 100 DEF+2 100 ECM+2 100
G-ATK+2 100 G-DEF+2 100 ECM+2 100
HP+10 100 - - - -
合計 HP+10 ATK+2 G-ATK+2 DEF+2 ECM+4

「エンチャンター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
凶星の欠片 600 敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与し、DEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
凶星の隕石 600 範囲内の敵に状態異常「ブレイクダウン」「ウィルス」を付与する
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアヒール小 300 範囲内の味方のHPを小回復する(バックス/ガーディアン/エンチャンター/ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:-
最大:-
エリアセンサーアップ小 300 範囲内の味方のTEC/SCH/ECMを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスアップ小 300 範囲内の味方のDEF/G-DEFを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスアップ中 300 範囲内の味方のDEF/G-DEFを2ランクアップする(エンチャンター/コマンダー/ガーディアン専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
オフェンスアップ中 300 味方のATK/G-ATKを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスアップ中 300 味方のDEF/G-DEFを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアリカバー 300 範囲内の味方の状態異常を回復する(ウィザード専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアサプライ 300 範囲内の味方のSPを小回復する(エンチャンター専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:0
最大:1
エリアヒール中 300 範囲内の味方のHPを中回復する
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
センサーアップ中 300 味方のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアセンサーアップ中 300 範囲内の味方のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする(エンチャンター/コマンダー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアオフェンスアップ中 300 範囲内の味方のATK/G-ATKを2ランクアップする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアオフェンスアップ小 300 範囲内の味方のATK/G-ATKを1ランクアップする(エンチャンター/バックス専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ヒール中 300 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
状態異常スキル範囲+1 600 状態異常を付与する妨害スキルの範囲+1
状態異常スキル射程+1 600 状態異常を付与する妨害スキルの射程+1
GEN+10% 300 GENが常時+10%
オーバーヒート無効 300 状態異常「オーバーヒート」を無効化する
ウイルス無効 300 状態異常「ウイルス」を常時無効化する

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
HP+20 200 ECM+5 200 ECM+5 200
SP+10 600 SCH+5 200 DEF+5 200
SP+10 200 G-DEF+5 200 TEC+5 200
HP+20 200 - - - -
合計 HP+40 SP+20 DEF+5 G-DEG+5 TEC+5 SCH+5 ECM+10

「ワイズマン」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
凶星の断片 900 敵に状態異常「ブレイクダウン」「オーバーヒート」を付与する
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
状態異常ブーストアタック凶 900 威力100。敵にダメージを与える。敵の状態異常数に応じてダメージがアップする。敵は反撃不可。戦闘後、対象の全状態異常解除
通常 最短:0
最長:5
ひし形 最小:0
最大:2
ディフェンスアップ大 500 味方のDEF/G-DEFを3ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
パワードヒット 500 威力140。敵にダメージを与える(ワイズマン専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
フォースハッキング 500 敵のATK/G-ATKを2ランクダウンし、自身のATK/G-ATKを2ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ヒール大 500 味方のHPを大回復する(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスアップ中 500 味方のDEF/G-DEFを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーアップ大 500 味方のTEC/SCH/ECMを3ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ヒール中 500 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーアップ中 500 味方のTEC/SCH/ECMを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスアップ大 500 味方のATK/G-ATKを3ランクアップする(ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスアップ中 500 味方のATK/G-ATKを2ランクアップする(エンチャンター/ワイズマン専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
毎ターンHP、SP回復 900 行動開始時、自身のHP、SPが20%回復する
状態異常成功確率アップ大 900 状態異常付与の成功率が大きくアップする
回復スキル射程+1 500 回復スキルの射程が+1
バフ効果アップ 500 バフの効果量が1ランクアップする
ECM+10% 500 ECMが常時+10%
MOV+1 500 MOVが常時+1

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ATK+10 300 G-ATK+10 300 G-DEF+10 300
G-ATK+10 300 TEC+10 300 DEF+10 300
SCH+10 300 SCH+10 300 TEC+10 300
ATK+10 300 HP+50 300 - -
合計 HP+50 ATK+20 G-ATK+20 DEF+10 G-DEF+10 TEC+20 SCH+20

「ジャマー」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
凶星の欠片 600 敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与し、DEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:0
単体 最小:-
最大:-
凶星の隕石 600 範囲内の敵に状態異常「ブレイクダウン」「ウィルス」を付与する
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアオフェンスダウン中 300 範囲内の敵のATK/G-ATKを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:-
最大:-
エリアオフェンスダウン小 300 範囲内の敵のATK/G-ATKを1ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:0
十字 最小:-
最大:-
ナイトメア・ウィルス 300 敵に状態異常「ウィルス」を付与し、DEF/G-DEFを2ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアディフェンスダウン小 300 範囲内の敵のDEF/G-DEFを1ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアディフェンスダウン中 300 範囲内の敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアヒール小 300 範囲内の味方のHPを小回復する(バックス/ガーディアン/エンチャンター/ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ブレイクダウン 300 敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ウィルス 300 敵に状態異常「ウィルス」を付与する(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オーバーヒート 300 敵に状態異常「オーバーヒート」を付与する(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
センサーダウン中 300 敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスダウン中 300 敵のATK/G-ATKを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
サプライ 300 味方のSPを小回復する(エンチャンター/ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ヒール中 300 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスダウン中 300 敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ブレイクビット 300 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する場合がある(ジャマー専用)
武器依存 最短:±0 最長:±0 単体 最小:- 最大:-
エリアセンサーダウン小 300 範囲内の敵のTEC/SCH/ECMを1ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
エリアセンサーダウン中 300 範囲内の敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(ジャマー専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1

パッシブスキル

名称 JP 説明
状態異常スキル射程+1 600 状態異常を付与する妨害スキルの射程+1
状態異常スキル範囲+1 600 状態異常を付与する妨害スキルの範囲+1
状態異常成功確率アップ小 300 状態異常付与の成功率がアップする
ECM+7.5% 300 ECMが常時+7.5%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
SCH+5 200 ECM+5 200 ATK+5 200
HP+20 200 SP+10 600 TEC+5 200
G-ATK+5 200 HP+20 200 - -
合計 HP+40 SP+10 ATK+5 G-ATK+5 TEC+5 SCH+5 ECM+5

「トリックスター」のスキル

アクティブスキル

名称 JP 効果
射程タイプ 射程 範囲 範囲射程
凶星の断片 900 敵に状態異常「ブレイクダウン」「オーバーヒート」を付与する
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
状態異常ブーストアタック凶 900 威力100。敵にダメージを与える。敵の状態異常数に応じてダメージがアップする。敵は反撃不可。戦闘後、対象の全状態異常解除
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
ヒール中 500 味方のHPを中回復する(エンチャンター/ジャマー/ワイズマン/トリックスター/エースシューター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ジャミングビット 500 威力120。敵にダメージを与える。戦闘後、敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(トリックスター専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
センサーダウン大 500 敵のTEC/SCH/ECMを3ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ナイトメア・ポイズン 500 敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与し、ATK/G-ATKを2ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
ディフェンスダウン大 500 敵のDEF/G-DEFを3ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアオーバーヒート 500 範囲内の敵に状態異常「オーバーヒート」を付与する(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ディフェンスダウン中 500 敵のDEF/G-DEFを2ランクダウンする
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
オフェンスダウン中 500 敵のATK/G-ATKを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアブレイクダウン 500 範囲内の敵に状態異常「ブレイクダウン」を付与する(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
ウィルスビット 500 敵にダメージを与える。戦闘後、敵に状態異常「ウィルス」を付与する場合がある(トリックスター専用)
武器依存 最短:±0
最長:±0
単体 最小:-
最大:-
オフェンスダウン大 500 敵のATK/G-ATKを3ランクダウンする(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-
エリアウィルス 500 範囲内の敵に状態異常「ウィルス」を付与する(トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:5
十字 最小:0
最大:1
センサーダウン中 500 敵のTEC/SCH/ECMを2ランクダウンする(ジャマー/トリックスター専用)
通常 最短:0
最長:4
単体 最小:-
最大:-

パッシブスキル

名称 JP 説明
毎ターンHP、SP回復 900 行動開始時、自身のHP、SPが20%回復する
デバフ無効 500 デバフを無効化する
状態異常成功確率アップ大 900 状態異常付与の成功確率が大きくアップする
デバフ効果アップ 500 デバフの効果量が1ランクアップする
サポートスキル射程+1 500 補助、妨害スキルの射程+1
GEN+20% 500 GENが常時+20%

パラメータスキル

名称 JP 名称 JP 名称 JP
ECM+10 300 G-DEF+10 300 SP+20 300
HP+50 300 DEF+10 300 TEC+10 300
ECM+10 300 SCH+10 300 - -
合計 HP+50 SP+20 DEF+10 G-DEF+10 TEC+10 SCH+10 ECM+20