状態異常

猛毒

猛毒

一定時間ダメージを受け続ける。
ステージ上の水たまりに入ることで解除される。

2021/8/20のアップデートで、猛毒から発展する状態異常「永毒」が追加。
猛毒状態のエネミーを毒属性攻撃で一定回数攻撃すると発生。
「永毒」状態の敵は時間経過で治らず、死亡すると爆発し、爆発に触れたエネミーを猛毒状態にする。

猛毒効果のある武器

  • 妖刀・水月(刀)
  • 飛毒の弓矢(弓矢)
  • 四尺玉・鈴蘭(火薬玉)
  • 毒牙の苦無(苦無)
  • 蝕命の毒菱(撒菱)
  • 紫毒の魔砲輪(魔砲輪)

猛毒になる敵の攻撃

  • 「業火の断崖」のボス大百足の毒弾
  • ステージ「古宮都」の毒トラップ
  • 難易度「求道者」で出現する狂蠍の毒弾

炎上

炎上

一定時間ダメージを受け続ける。
ステージ上の水たまりや血の池に入る、または回避アクションを3回行うことで解除される。

2021/8/20のアップデートで、炎上から発展する状態異常「延焼」が追加。
炎上状態のエネミーを炎上属性攻撃で一定回数攻撃すると発生。
「延焼」状態の敵は周囲に火の粉をまき散らし、火の粉に触れたエネミーは炎上状態になる。火の粉は一定時間が経過するかエネミーが触れると消滅する。

炎上効果のある武器

  • 焔ノ弓(弓矢)
  • 四尺玉・狐百合(火薬玉)
  • 炎撃の苦無(苦無)
  • 灼熱の広拡菱(撒菱)
  • 紅蓮の魔砲輪(魔砲輪)
  • 裂炎の爆筒(火縄銃)
  • 吸命の魔銃(火縄銃)

炎上になる敵の攻撃

  • 輪入道の突進攻撃

出血

出血

一定時間ダメージを受け続ける。
一定時間立ち止まっていると解除される。

2021/8/20のアップデートで、出血から発展する状態異常「裂傷」が追加。
出血状態のエネミーを出血属性攻撃で一定回数攻撃すると発生。
「裂傷」が発生すると同時に追加ダメージが発生する。同じ対象に何度も発生させられるが、追加効果が出るまでに必要な攻撃回数が増加する。

出血効果のある武器

  • 血濡れの魔弓(弓矢)
  • 四尺玉・鳳仙花(火薬玉)
  • 血涙の苦無(苦無)
  • 永流の広拡菱(撒菱)
  • 裂血の魔砲輪(魔砲輪)

出血になる敵の攻撃

  • 骸骨の刀による攻撃
  • 「業火の断崖」にいる餓鬼の攻撃
  • 「荒波の大洞」のボス五頭龍の噛みつき
  • 「夢幻の遊郭」にいる穢鼠の攻撃
  • 「古の戦場跡」の月嵐童の刀攻撃
  • 「古宮都」にいる鎧霊鬼の剣攻撃
  • 難易度「求道者」で出現する狒狒の攻撃

寄生

寄生

一定時間ダメージを受け続け、その値分、寄生相手がHPを回復する
寄生相手を倒す、または寄生相手から一定の距離を取ると解除される。

寄生効果のある武器

  • 異形の触弓(弓矢)
  • 四尺玉・宿気(火薬玉)
  • 吸命の苦無(苦無)
  • 吸命の魔銃(火縄銃)

寄生になる敵の攻撃

  • 「古宮都」にいる鎧霊鬼の剣攻撃(直接剣に当たった場合)、触手攻撃

凍結・束縛

凍結

一定時間動けなくなる。
左右入力をしてもがく、または吹き飛ぶ攻撃を受けると解除される。

凍結効果のある武器

  • 凍月弓(弓矢)
  • 四尺玉・雪華(火薬玉)
  • 氷結の苦無(苦無)
  • 凍固の氷菱(撒菱)
  • 氷結の魔砲輪(魔砲輪)

凍結・束縛になる敵の攻撃

  • 「夢幻の遊郭」のボスの土蜘蛛の糸飛ばし
  • 九尾狐狸の氷弾
  • 「古宮都」の降ってくるつらら
  • 天ツ外主の氷弾

状態変化

特定の攻撃に当たったり、副装備を使うことで一定時間「状態変化」を発生させられる。
変化が発生した敵は体力ゲージの下に赤矢印(上昇の場合)、青矢印(低下の場合)が表示される。
変化は以下の3種類が存在する。

  • 攻撃力変化
  • 被ダメージ量変化
  • 鈍重化による攻撃後の待機時間変化(敵にのみ発生する)

攻撃力変化

武器

  • 衰弱の広拡菱(撒菱):攻撃力−25%

敵の攻撃

  • 三つ目首の舌攻撃:攻撃力ダウン
  • 大百足の噛みつき:攻撃力ダウン
  • ぬらりひょんの経:範囲内にいる敵の攻撃力プラス

被ダメージ変化

武器

  • 浸透の広拡菱(撒菱):被ダメージ+25%

敵の攻撃

  • ぬらりひょんの経:範囲内にいる敵の被ダメージマイナス

鈍重化

武器

  • 纏着の広拡菱(撒菱):鈍重化10秒付与