アップデート情報について

Steam版でアーリーアクセスとして配信された後のアップデート、パッチ情報はSteam版の公式サイトで公開されている。
ここではその情報をそのまま掲載している。
(コミュニティ)という記載があるものは、Steamコミュニティ、Twitter、Discordで寄せられた意見をもとに調整されたものを表す。

2021/6/17配信「V0.2.8」

新規追加

  • 新プレイヤーキャラクター「月蓮華」を追加しました。月蓮華はステージ間の移動中に「傀儡状態」で敵としてランダムで出現します。 「傀儡状態」の月蓮華を討伐すると月氏の館に登場しキャラクターチェンジができるようになります。傀儡状態の月蓮華はすべての難易度で登場します。
  • 月蓮華専用の鍛錬強化が導入されます。
  • 月蓮華用の鍛錬書がゲーム内でドロップするようになります。
  • 月蓮華用の鍛錬書は月蓮華プレイ時にのみドロップします。月風魔プレイ時には月風魔の鍛錬書がドロップします。
  • 使用する強化アイテムである「精体鉱(鍛錬)」は月風魔と月蓮華で共通のアイテムとなります。
  • 秘伝はゲーム内すべてのキャラクターで共通の機能となり、一度解放するとどのキャラクターでプレイしていても効果が適用されます。
  • 「装備破壊機能」を追加しました。 破壊したい装備に接触した状態でRB(デフォルト)ボタン長押しをすることで破壊できます。 破壊した装備は、価値に応じて装備の欠片として一定数入手できます。
  • 各種パフォーマンスの調整を行いました。

ゲーム調整

  • (コミュニティ)狂魔の色合いを変更し、視認性を上昇させました。
  • 狂魔時の「骸骨兵士」と「骸骨弓士」が巨大化するように変更しました。
  • 骸骨兵士の刀の色を変更し、視認性を向上しました。
  • (コミュニティ)骸骨弓士の攻撃モーションを変更し、攻撃までの間隔をあけるように変更しました。
  • エネミー死亡後の消滅時間を短縮し、死亡後のプライオリティを下げ背面に回るように変更しました。
  • 各ステージのボスのドロップを見直し金子と素材袋以外に、高レア度の武器、未解放ステージの鍵、各種設計図を稀にドロップするように変更しました。
  • ジャンプおよび高所からの着地時のアクションを見直し、各種アクションをキャンセルできるように変更しました。
  • 被ダメージによる仰け反り時モーションを回避アクションでキャンセルできるように変更しました。
  • 難易度によって秘伝・鍛錬の効果が限定されていた仕組みを、すべての難易度で効果が発揮されるように変更しました。設計図の入手ルールについては変更はありません。
  • (コミュニティ)エネミーからの素材ドロップ確率を上昇させました。
  • (コミュニティ)エネミーからの「精体鉱(鍛錬)」及び「精体鉱(秘伝)」ドロップ確率を上昇させました。
  • (コミュニティ)ゲーム中に入手した各種設計図および秘伝書を死亡時に失わなくなるように変更しました。
  • (コミュニティ)一部の活性化スキルの開放に必要な素材量および素材種を見直しました。
  • (コミュニティ)秘伝「素材持ち帰り」および「精体鉱持ち帰り」の習得に必要なコストを変更しました。
  • (コミュニティ)秘伝「素材持ち帰り」及び「素材持ち帰り・極の壱」、「精体鉱持ち帰り」及び「精体鉱持ち帰り 極の壱」の効果量を変更しました。詳細はこちらからご確認ください。
  • 主武器の吸魂時に上昇する特性値の設定が正しく動作していなかった問題と一部の特性を強化しました。
  • 副装備のうち想定以上のダメージが出てしまっていた一部の武器のダメージを調整しました。
  • 副装備のうち想定よりもダメージが出ていなかった一部の武器のダメージを調整しました。
  • 豪弓・雷動の特性の一つを「残弾数増加」から「使用間隔短縮」に変更しました。副武器の性能についてはこちらからご確認ください。

バグフィックス

  • 主武器の吸魂時に上昇する特性値の設定が正しく機能していなかった問題を修正。
  • 鍛錬スキル「生命力増強」よりも先に高位のスキルである「生命力増強 極の壱」を取得してしまうと「生命力増強」の効果が上書きされてしまう問題を修正。
  • 武器スキル「断紫術」「断橙術」「断朱術」「断黄術」「断碧術」「崩紫術」「崩橙術」「崩朱術」「崩黄術」「崩碧術」の発生条件が対象エネミーの状態ではなく、プレイヤー自身の状態を参照していた問題を修正。
  • 月嵐童の一部の攻撃に対して上方への判定が無かった問題を修正。
  • プレイヤーが与えた状態異常の効果でエネミーが死亡しなかった問題を修正。
  • 状態異常「寄生」の効果を無効化するまでの距離が長すぎた問題を修正。
  • 「芸妓霊・裏」の攻撃が足場の裏に回って見えなくなってしまう問題を修正。
  • チュートリアルのスクリーンショットの一部が日本語になっていた問題を再修正。
  • 無窮の雪原の針山罠にキャラクターが接触した際に、ダメージを連続で受けていた問題を再修正。
  • 実績「終始一貫」が条件を満たしていても達成できなかった問題を修正。
  • 実績「百折不撓」が規定の回数よりも少ない回数で達成できていた問題を修正。すでに達成されている場合は変更ありません。
  • 凍結したエネミーに解除直後に近づくとダメージが発生していた問題を修正。
  • 二尺玉の吸魂特性が機能していなかった問題を修正。
  • 設置済みの撒菱が効果が残っているにも関わらずプレイヤーがダメージを受けた際に消えてしまっていた問題を修正。
  • 月氏の館で、足音が正しくないケースがあった問題を修正。
  • 「雲霞の双峰」で中断/再開を行うと、正しくないBGMが再生されていた問題を修正。
  • 主武器「無銘の古槍」と「無銘の鋭槍」のゲーム中のモデルが入れ替わっていた問題を修正。
  • タスクバーに表示されるアプリケーションアイコンをUnrealEngineのものからGetsuFumaDenのものに変更。
  • その他細かい不具合を修正しています。

既知の不具合

  • 傀儡状態の月蓮華に凍結の効果が適用されない問題を確認しています。
  • 月蓮華が棍棒等の一部武器を装備しても素早く振ってしまう問題が発生しています。
  • マップ内の狭いエリアにポップしたエネミーの挙動が正しく再生されない問題が発生しています。
  • 「無窮の雪原」及び「荒波の大洞」で想定しないエネミーが出現することを確認しています。
  • 一部の破壊可能オブジェクトの破壊アニメーションが正しく再生されていない問題を確認しています。
  • ごく稀に「夢幻の遊郭」の鳥居(金色)をくぐった際に、存在しないエリアにワープしてしまう現象を確認しています。発生した場合は、ゲームを中断し、タイトル画面からゲームを再開して下さい。

仕様調整

  • (コミュニティ)ミニマップの透過度を若干上げ、背面が見やすくなるよう調整しました。
  • アクション中にポップアップメッセージを表示しないように変更しました。
  • 画面解像度変更のオプションを見直し修正しました。
  • キーコンフィグの仕組みを変更し、キーコンフィグを行いやすく変更しました。
  • キーボードのキーコンフィグを拡張し、設定できるキー・項目を増やしました。

2021/5/21配信「V0.1.11」

ゲーム調整

  • エネミーに攻撃がヒットした際のエフェクト出現位置の調整を行いました。
  • 石碑を調査した際に出現する回復薬および素材袋を確定で出現するようにしました。
  • 鬼の攻撃判定を変更しました。また、背面側で攻撃を受けにくくしました。

仕様調整

  • セーブデータのクリア回数が難易度毎に分かれていたのを合算する形に変更しました。
  • 日本語以外の言語でプレイしている際に、チュートリアルの画像に「英語版」が表示されるように変更しました。
  • カットシーンスキップのボタン長押しに必要な時間を短縮しました。

バグフィックス

  • 無窮の雪原の針山罠にキャラクター接触した際にダメージが連続で入っていた問題を修正。
  • 一部のエネミーが凍結時に攻撃がヒットしなくなる問題を修正。
  • 一部のエネミーが凍結時に死亡しない問題を修正。
  • スキル『初弾専心』『剛柔自在』『烏有鋭断』の効果が設定されていない武器にも適用されてしまう問題を修正。
  • スタッフロール中に強制終了した際に、何度もクリア回数が加算されてしまう問題を修正。
  • 一部のエネミーの攻撃をパリィした際に崩しダメージではなく閃撃ダメージが入ってしまう問題を修正。
  • 一部の画面遷移において画像が乱れることがある問題を修正。
  • 一部の状態異常のエフェクトが二重に表示されてしまう問題を修正。
  • 一部のテキストが正しくなかった問題を修正。