キリンの亜種。通常のクエストでは出現せず、ギルドクエストでのみの登場となるため原種よりも幻の存在となる。氷を操り、雷を操る原種とは攻撃が大きく違う。ただしやはり原種同様、強さ自体はさほどでもない。肉質は胴が固く頭が柔らかいのも原種同様。状態異常は睡眠が効き、寝たら大タル爆弾(G)で攻撃するのが極めて有効。
下位 | - |
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上位 | ギルドクエストで発生する場合あり(HR50以上) |
全身 | - | - | - | - | - | - |
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高 | - | - | - | - | - | - |
閃光玉 | 音爆弾 | 落とし穴 | シビレ罠 | 罠肉 |
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× | × | × | × | × |
- | 初期耐性 | 効果時間 | ダメージ |
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毒 | ○ | 低 | |
麻痺 | × | - | - |
睡眠 | ○ | 中 | - |
気絶 | × | - | - |
減気 | |||
乗り | |||
爆破 |
角 | 破壊する |
頭 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
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P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||||||
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||
角 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||||||
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||
胴 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||||||
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
MH4 | |||
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部位など | 下位 | 上位 | G級 |
本体 | - | キリンの上皮 キリンの霜尾 |
- |
部位破壊(角) | - | キリンの氷角 | - |
落とし物(乗り成功) | - | いにしえの龍秘宝 ノヴァクリスタル |
- |
威力:中 属性など:- 使用頻度:高 ガード:可能
角を突き出し突進する原種と同様のもの。しかし、原種のそれは落雷を伴うのに対し、亜種のこれは単純に物理攻撃の突進のみの攻撃判定となっている。
威力:中 属性など:氷、氷属性やられ 使用頻度:中 ガード:可能
キリン亜種の周辺に氷柱が発生する。発生した柱は一定時間後に砕け、その際にも攻撃判定が発生する。発生する位置は光るので見極めることは可能。
威力:大 属性など:氷、氷属性やられ 使用頻度:中 ガード:可能
前方腺状に氷を発生させる。キリン亜種の攻撃の中では威力が最も高い。向きを変えて二回繰り出す。射程はかなり長いため、距離を話している時はこれが最も脅威となる。
威力:中 属性など:- 使用頻度:低 ガード:可能
原種と同様の攻撃。背後にいると使ってくる。馬がやるように後ろ足で蹴り飛ばす。
情報提供者:黒い人
原種と違い平常時は全体の肉質が柔らかめなので、隙あらば背面からでも攻撃を加え怒り状態にする。
怒ると頭と角が軟化し身体が硬化する。近距離にいると一直線に氷柱を出す溜め攻撃を頻発するので、その後が最大の攻撃チャンスとなる。一直線氷柱の後に周囲に氷柱を出すことも多いため、僅かながらチャンスがあるものの、前方に留まるといきなり突かれるためリーチギリギリで狙うことを心がける。
振り向き様にも頭に当てるチャンスはあるが、振り向いて真っ正面に立っているとよく轢かれるので、振りかぶる若干の移動で真正面から離れる工夫が必要。
しかし最も被弾が多いのは意外にもエリア移動による理不尽な突進で、威力も高く前動作が一切ないため、体感でそろそろと思ったら離れるのも手。
情報提供者:見習いガンサー
PTだと敬遠されがちだがソロではガンランスでほぼ無双出来る。
最低でも用意したいのは拡散Lv5を搭載しているガンランスとスキル【砲術マスター】を発動している事。
慣れると恐らくガード性能無しでもクリアは出来ると思われるがやはりガード性能1は欲しいところ。
ガード性能2まで付ける必要はない。ガード強化も不用。ガ性1でキリン亜種が繰り出す全ての攻撃を難なくガード可能。
あと欲しいスキル的には切れ味の消費を少なくする【業物】かそれが難しいなら【砥石使用高速化】なども候補に挙げてもいいかもしれない。肝心の立ち回りだが基本的には砲撃メインでの攻撃を使う事になる。
怒り状態になると硬化してしまうので角以外に斬撃を当てるのはやめておいた方が賢明。
使用するガンランスの性能にもよるが基本は砲撃しか当てないくらいの気持ちでやった方が結果として被弾が少なくてすむだろう。キリン亜種は原種同様に素早いスピードでこちらを翻弄してくるがまずは落ち着いて相手の攻撃をしっかりとガードし、キリン亜種の攻撃パターンを見極める事が勝利の近道。
パターンが分かればあとは隙をみて砲撃をとにかく一発でも多く当てていくだけ。
竜撃砲はタイミングを外すと大きく隙が出来てしまうのでダウン時に当てられればラッキーくらいの気持ちで大丈夫だろう。他の武器に比べてやはりガード出来る点はかなりこちらにメリットがあるだろう。
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