リオレイア希少種の弱点・耐性

リオレイア希少種の基本データ

リオレイア希少種

3つあるリオレイアの種のうち最強のもの。攻撃力、体力、耐久力、動作全てにおいて亜種を上回っている。リオレウス希少種同様、肉質や耐性が全く違う。原種や亜種では弱点だった頭が非常に堅くなっており、弱点だった龍属性は効かない。雷属性、または水属性が有効。頭の部位破壊を狙うなら罠にかけてのタル爆弾が有効。


登場クエスト

下位 -
上位 集★7「黄金の月輪」
集★7「太陽と月が交わる刻」
集★7「女王達よ、拝顔の賜り」

部位耐久値

尻尾 -
-

アイテム効果

閃光玉 音爆弾 落とし穴 シビレ罠 罠肉
× ×

状態異常耐性

- 初期耐性 効果時間 ダメージ
麻痺 -
睡眠 -
気絶 -
減気 -
乗り   -
爆破 -

部位破壊条件

頭を破壊する
どちらかを破壊すれば部位破壊報酬
背中 破壊する
尻尾 切断系統でダメージを蓄積させると切断される

肉質

※数値が大きいほど弱点。参考までに、過去作のP2G、P3、3Gのデータを掲載しています。P3に関しては当サイト独自の解釈。

切断 打撃
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 10 - - 19 - - 15 - - 0 - - 20
眩暈 -
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 10 - - 30 - - 0 - - 100
切断 打撃
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 25 - - 25 - - 20 - - 0 - - 15
眩暈 -
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 5 - - 20 - - 0 - - -
切断 打撃
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 25 - - 30 - - 30 - - 5 - - 10
眩暈 -
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 10 - - 15 - - 0 - - -
背中 切断 打撃
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 55 - - 50 - - 30 - - 5 - - 15
眩暈 -
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 5 - - 20 - - 0 - - -
切断 打撃
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 45 - - 45 - - 25 - - 0 - - 25
眩暈 -
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 15 - - 25 - - 0 - - -
切断 打撃
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 35 - - 35 - - 45 - - 0 - - 10
眩暈 -
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 5 - - 10 - - 0 - - -
尻尾 切断 打撃
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 20 - - 20 - - 15 - - 0 - - 5
眩暈 -
P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4 P2G P3 3G 4
- - 5 - - 10 - - 0 - - -

剥ぎ取りなど

MH4
部位など 下位 上位 G級
本体 - 金火竜の上鱗
金火竜の上棘
金火竜の堅殻
火竜の煌液
爆炎袋
-
尻尾 - 金火竜の上鱗
金火竜の上棘
雌火竜の紅玉
-
捕獲 - 金火竜の堅殻
金火竜の上鱗
雌火竜の紅玉
火竜の煌液
-
部位破壊(頭) - 金火竜の堅殻
金火竜の上鱗
雌火竜の紅玉
-
部位破壊(背中) - 金火竜の堅殻
金火竜の上鱗
-
部位破壊(翼) - 火竜の翼爪
金火竜の上鱗
-
落とし物(滞空時に攻撃して落下) - 金火竜の堅殻
竜の大粒ナミダ
-
MH3G
部位など 下位 上位 G級
本体 - - 金火竜の厚鱗
金火竜の重殻
火竜の煌液
金火竜の秘棘
業炎袋
尻尾 - - 金火竜の厚鱗
金火竜の重殻
金火竜の秘棘
雌火竜の紅玉
雌火竜の天鱗
捕獲 - - 金火竜の重殻
金火竜の厚鱗
業炎袋
金火竜の秘棘
火竜の延髄
雌火竜の紅玉
火竜の煌液×2
雌火竜の天鱗
部位破壊
(頭)
- - 金火竜の重殻
金火竜の厚鱗
雌火竜の紅玉
雌火竜の天鱗
部位破壊
(翼)
- - 金火竜の剛翼爪
金火竜の厚鱗
竜の爪
落とし物
(獲物捕食時か拘束攻撃時)
- - 竜の大粒ナミダ
金火竜の厚鱗
火竜の煌液
雌火竜の天鱗
フリーハント - - -

攻撃方法

咆哮

威力:- 属性など:- 使用頻度:低 ガード:可能

原種、亜種と特に変わりはない。ハンター発見時、怒り移行時に使う。リオレウスと違って飛び上がり火球はないため、真正面にいても硬直中に攻撃を受けることは少ない。

噛み付き

威力:中(大) 属性など:-(火、火属性やられ) 使用頻度:高 ガード:可能

リオレウス希少種も使う。ダッシュのフィニッシュに使う場合あり。また、亜種同様にリオレイア側から見て左側に火の判定が出る。そのため真横にいても当たってしまうため、右側に移動するのが安全。

突進攻撃

威力:大 属性など:- 使用頻度:高 ガード:可能

これも原種、亜種同様のもの。突進の前兆動作が全くなく、いきなり攻撃判定が出現する。真下にいると当たらない場合も多いが、そうでないと脚、もしくは頭に当たる。真正面に立たないようにするのがセオリー。この攻撃を2連続で喰らうとほぼ間違いなく気絶する。

火球ブレス

威力:大 属性など:火、火属性やられ 使用頻度:中 ガード:可能

原種、亜種同様の三方向に炎の玉を吐き出すものだが、威力は格段に上がっている。後方に下がりつつ、強力な火球を吐き出し、着弾地点に大きく爆炎が広がるのが原種、亜種との相違点。しかし攻撃チャンスなのは同様。横から回り込んで比較的柔らかい翼や脚へ攻撃を。後退しつつ出すため、それを考慮しないと2発目や3発目で当たってしまう。

火球ブレス(強)

威力:大 属性など:炎、火属性やられ 使用頻度:中 ガード:可能

原種、亜種同様のもの。1発の強力な火球を吐き出し、着弾地点周辺に爆炎が広がる。吐き出す前のタメが大きいので素早く正面から離れよう。

回転尻尾攻撃

威力:中 属性など:なし 使用頻度:高 ガード:可能

原種、亜種同様のもの。180度ずつ周囲を尻尾でなぎ払う。これは乗り時の暴れでも使うため、乗っている以外のプレイヤーは近づかないように。

サマーソルト尻尾攻撃

威力:大 属性など:毒 使用頻度:中 ガード:可能

リオレイア最大の特徴のこの攻撃は相変わらず希少種も使うが、使うタイミングに大きな特徴がある。リオレイア希少種とリオレウス希少種はともに、滞空状態で素早く回り込むような動きをする場合が多々あるが、これでハンターに近づいたリオレイア希少種は高確率でサマーソルトを繰り出す。回り込み動作は特徴ある動きのため、予測するのは簡単。緊急回避を取るなりガードするなりしよう。原種や亜種同様、地上にいる状態で使う場合もあるが、亜種同様、やや尻尾を横に振るようにサマーソルトするため判定は横にも広い。

回り込み

威力:小 属性など:- 使用頻度:中 ガード:可能

リオレウス亜種も使う行動。滞空状態から、ハンターの側面に回り込むように回り込む。移動の際、威力は低いが攻撃判定が存在。この行動の後、非常に高い確率でサマーソルト尻尾攻撃(空中)を行う。サマーソルトの威力が高く、毒効果もある分、リオレウス亜種のそれよりも脅威度は高い。これで接近されてしまったらガード、もしくは緊急回避を必ず行うようにする。


攻略

ガンランス

情報提供者:UTO
必要なスキルは砲術マスターとガード性能+1(+2は無くても大丈夫)。事故が怖い場合は風圧【大】無効が有ると凄く楽ですが、そもそも発動が難しいので無くても大丈夫です。 必要なスキルは少ないのですが、武器は拡散砲撃で3以上のガンランスが無いと辛いです。具体的には簡単に造れるウルクスプロージョンとか古代式殲滅銃鎗(拡散3)、イベントクエスト「電撃・赤き飛竜の双雷」が遊べるならその報酬で造れるボルティックワークス(拡散4)を使うのが手軽でしょう。雷鬼銃鎗ドラガンは……ソロで造れるならこの戦い方に頼らずとも、何とでもなると思うので候補から除外。 防具は防御力と火耐性が高い事が望ましいですが、耐性がちょっとマイナスでも320くらい有れば怒り爆裂ブレスの直撃以外では即死はしないでしょう。その辺も加味して、ガード性能のスキルポイントも有るグラビドS辺りがお勧めです。

持ち込みアイテムは秘薬を含む回復アイテム各種、硬化薬、忍耐の種(保険というか気休め)、罠や爆弾、モドリ玉とその調合素材。罠や爆弾は仕掛けるチャンスが中々無いので、種と共に他に持って行きたい物が有れば無くても大丈夫です。 ネコ飯は猫の砲撃術(肉・乳製品)を発動させて、忍耐の種を気休めに飲んだら準備完了です。

戦い方はココまでの準備でお察しの通り、一切突かずに砲撃だけで上手に焼きます。当然尻尾は斬れませんが、拡散4+砲術マスター+猫砲撃術の拡散砲撃なら希少種の石頭も楽々破壊できます。基本はガードでにじり寄って前進砲撃なので風圧もガード出来ますし、弾かれた所に反撃を貰う事も少なくなります。頭を砕いたら突きも普通に通りますが、その辺りはお好みで。尻尾だろうと足だろうと、砲撃の前には当たりさえすれば同じ事なので、何処に当てても構わないのが実に気楽です。

行動への個別の対応ですが、動きの速い希少種相手にクイックロードは基本危険なので封印。怒り時にうっかりやるとそのままキャンプ送りになるので、慣れるまでは転倒時・疲労時の連射くらいに留めた方が良いでしょう。 突進には折り返しだけ警戒しつつガード→振り向き砲撃で尻尾に当てる積りでこまめに削ります。火炎噛み付きはガードできますが、脚の手前くらいまで懐に入っていると炎も当らないので砲撃。火炎ブレスは火球をガードすると炸裂しないので、そのまま踏み込んで頭に砲撃を入れるチャンスです。3連爆裂ブレスは爆発を最後までガードしてから反撃か見送りか判断しましょう。3発目をキャンセルしてサマーソルトしてくる事があるので、ブレスが終わったと思って迂闊に踏み込むと返り討ちに遭う事もあります。 ホバリング時はサマーソルトが飛んでくる事を見越して、回り込みに対してターゲットカメラを使って常に相手と正対。横まで広く判定のある捻りサマーソルトも「レイアの向いている方向に対し正面」の位置関係なら問題無くガードできるので、そのまま砲撃のチャンス。滑空突進は結構距離を取られてしまうので、その場合はガードしてリロード。降りてきて風圧を起こす場合も有りますが、ガードでにじり寄ってる限りは大丈夫です。また意外とホバリングから攻撃した後は隙だらけなので、合間合間に脚や尻尾へ砲撃していると1クエストで2,3回は撃墜できます。落し物で稀に紅玉が出たりもするので、オトモが頑張ってる間に拾うのもアリです。 焦らずガードしながらダメージを積み、撃墜したり疲労したら罠、爆弾、溜め砲撃、竜撃砲その他お好みのラッシュでダメージを与えて行けば、砥石1回使う程度で希少種の姿焼きが出来上がります。初回でも30分弱くらい、慣れると20分を切るくらいで安定して狩れるので、固い頭に弾かれてうんざりしている方はお試しを。慣れてくると切れ味の消耗具合と時間で捕獲時期も分かってくるかもしれません。 ちなみにレウス希少種にもほぼ同じ手が通じます。 また言うまでも無い事とは思いますが、以上はソロ専用の方法です。迷惑砲撃ダメ、ゼッタイ。

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