ゴア・マガラの真の姿。通称「天廻龍」。ゴア・マガラとは対照的な白い姿をしている。村★6緊急クエストでこのモンスターとの決戦となる。ほぼ全ての点でゴア・マガラを上回っており、古龍なのでゴア・マガラとは違って疲労状態になることもない。オトモアイルーを連れていかないと回復や武器を研ぐタイミングを確保するのも困難なので必ず2匹連れていこう。高レベルギルドクエストで最も浸透しているモンスターでもある。レベル100のシャガルマガラを相手にする場合、怒り時の踏みつけや爆発ブレスでほぼ即死が確定なので、ネコのド根性必須。
下位 | 村★6「天を廻りて戻り来よ」 |
---|---|
上位 | 集★7「廻り集いて回帰せん」 ギルドクエスト |
頭 | 胴 | 翼 | 翼脚 | 前脚 | 後脚 | 尻尾 |
---|---|---|---|---|---|---|
中 | 極高 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 |
閃光玉 | 音爆弾 | 落とし穴 | シビレ罠 | 罠肉 |
---|---|---|---|---|
○ | × | × | × | × |
キング | 2187〜 | ビッグ | 2080〜 | スモール | 〜1600 |
- | 初期耐性 | 効果時間 | ダメージ |
---|---|---|---|
毒 | × | 長 | 大 |
麻痺 | △ | 中 | - |
睡眠 | × | 中 | - |
気絶 | × | 中 | - |
減気 | - | - | - |
乗り | △ | - | - |
爆破 | △ | - | 小 |
角 | 2段階破壊する |
翼脚 | 破壊する |
翼 | 破壊する |
尻尾 | 切断系統でダメージ蓄積すると切断 |
MH4は0〜4の5段階評価。4が最も攻撃が通りやすく0は無効。翼脚は左が部位破壊前、右が部位破壊後の数値。
頭 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 4 | - | - | - | 4 | - | - | - | 4 | - | - | - | 3 | - | - | - | 0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 4 | - | - | - | 3 | |||||
首 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 4 | - | - | - | 3 | - | - | - | 4 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 3 | - | - | - | 0 | |||||
胴 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 2 | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1 | - | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |||||
前脚 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 3 | - | - | - | 3 | - | - | - | 3 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1 | - | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |||||
後脚 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 3 | - | - | - | 3 | - | - | - | 4 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1 | - | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |||||
翼 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 2 | - | - | - | 2 | - | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 3 | - | - | - | 0 | |||||
尻尾 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 3 | - | - | - | 3 | - | - | - | 3 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | - | - | - | 0 | |||||
翼脚 | 切断 | 打撃 | 弾 | 火 | 水 | |||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |
- | - | - | 1/3 | - | - | - | 1/3 | - | - | - | 2/2 | - | - | - | 4/3 | - | - | - | 0/0 | |
氷 | 雷 | 龍 | 眩暈 | - | ||||||||||||||||
P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | P2G | P3 | 3G | 4 | |||||
- | - | - | 1/1 | - | - | - | 2 | - | - | - | 4/3 | - | - | - | 0/0 |
MH4 | |||
---|---|---|---|
部位など | 下位 | 上位 | G級 |
本体 | 天廻龍の鱗 天廻龍の甲殻 天廻龍の浄爪 天廻龍の虹翼 天廻龍の尻尾 天廻龍の逆鱗 |
天廻龍の上鱗 天廻龍の堅殻 天廻龍の鋭浄爪 天廻龍の光玉 |
- |
剥ぎ取り(尻尾) | 天廻龍の尻尾 天廻龍の鱗 天廻龍の逆鱗 |
天廻龍の尻尾 天廻龍の上鱗 天廻龍の逆鱗 天廻龍の光玉 |
- |
部位破壊(角) | 天廻龍の角 天廻龍の龍鱗 天廻龍の逆鱗 |
天廻龍の尖角 天廻龍の角 天廻龍の光玉 |
- |
部位破壊(翼脚) | 天廻龍の浄爪 純白の龍鱗 |
天廻龍の鋭浄爪 天廻龍の甲殻×2 |
- |
部位破壊(翼) | 天廻龍の虹翼 天廻龍の鱗 |
天廻龍の上虹翼 天廻龍の逆鱗 |
- |
落とし物(飛び乗り成功) | 龍秘宝 純白の龍鱗 天廻龍の逆鱗 |
龍秘宝 いにしえの龍秘宝 純白の龍鱗 |
- |
威力:小 属性など:- 使用頻度:中 ガード:可能
前方に勢いよく飛びかかってくる。体全体に攻撃判定があるが、当たっても吹き飛ばず、威力はシャガルマガラの攻撃の中では最も低い。この攻撃の直後、踏みつけを使う可能性が高い。尻餅をつくので動きはとめられてしまう。
威力:大 属性など:- 使用頻度:中 ガード:可能
ゴア・マガラが使っていたものと似ている。ハンターが背後にいると使う。振り返りつつ尻尾で攻撃するものだが、巨大な翼にも判定があり、攻撃判定は非常に広い。
威力:大 属性など:狂竜ウイルス 使用頻度:中 ガード:可能
ゴア・マガラが使っていたものと同様。前方3方向に1発ずつ、黒い玉を吐き出す。威力は大きい。シャガルマガラから見て、左、右、中央の順番で吐き出すと決まっている。左の動画の通り、正面側に立っていても位置次第では当たらない。
威力:大 属性など:狂竜ウイルス 使用頻度:高 ガード:可能
前方に1発暗黒弾を吐き出すと、少しの間それが地面に停滞し、一定時間後に3つに拡散して飛んでいくという変則的なもの。これを使われたからといってシャガルマガラから目を離すわけにもいかないため、非常に回避が難しい。弾は3WAYで飛んでいくが、停滞しているときに飛んでいる方向へ黒い霧が流れるのであらかじめ察知し避けることは可能。アクションが小さく、音もあまりない攻撃なので混戦時に見落としやすいのが厄介。また、射程が無限となっている。
威力:大(特大) 属性など:狂竜ウイルス 使用頻度:中 ガード:可能
後方に飛び退きつつ弾を一発吐き出し、地面に着弾と同時に爆発も発生するというもの。威力は爆発部分は大きいが、着弾前の弾に当たるとダメージが少ない。爆発部分に関しては爆発ブレスと並びシャガルマガラの攻撃の中で最大の威力を誇る。
威力:大 属性など:- 使用頻度:高 ガード:可能
ゴア・マガラも使っていたものと同様。前方に2歩大きく踏み出して踏みつけてくる。かなり大きく踏み込むため距離を離す必要がある。稀にだが、下記の押し潰しへと派生する場合があるため、2歩目の後の隙に攻撃を仕掛けるのは押し潰しへ派生しないのを確認してからにしよう。
威力:特大 属性など:- 使用頻度:中 ガード:可能
大きく前脚を上げた後に一気に前方に振り下ろして押し潰すもの。振り下ろす際にかなり前進もするため、判定を見誤りがち。余裕を持って距離を離すか、ギリギリになると判断したらガード可能武器ならガードして凌ぐのがいい。威力が大きい上に使用頻度も高いため、最も警戒すべき攻撃の一つ。ただし、攻撃判定は前脚部分のため、下半身が来る位置にもぐりこむようにすると当たらない。
威力:大 属性など:- 使用頻度:中 ガード:可能
前方に走って高速突進してくる。威力は低くないので、正面で動きを止めないようにしよう。ゴア・マガラは事前の動作がないが、シャガルマガラは身をかがめるような動作があり、その点、シャガルマガラの方が劣っている。威力は大きいものの、なぜか攻撃の強さ自体は弱く、ガードしてもほとんど仰け反りがなくダメージも極小、または無しで凌げる。
威力:大 属性など:風圧 使用頻度:中 ガード:可能
こちらは浮いている状態で使うもの。前方に突撃してくる。リオレウス、リオレイアのものと大体同じ。直撃しなくても周囲に風圧が発生する。怒り時では使わず通常時限定。下記の空中からの強襲と似てはいるが、こちらはスピードが遅い分やや蛇行する。なお、滞空状態から使うが、滞空状態自体も、通常時限定で怒り時には行わない。閃光玉を使うと落下させることができ一定時間チャンスとなるので、飛んだら狙おう。
威力:大 属性など:- 使用頻度:中 ガード:可能
これもゴア・マガラが使っていたものとほとんど同じ。怒り時限定。空中から一気に前方に飛びかかる。高さがあるため、ある程度近づいていると当たらず、逆に安全。ただし、この攻撃の後、地上でいずれかの方向に向かって突進していくので、気を抜くと当たる。必ず、ターゲットカメラを使って位置を確認し、突進方向を見極め、回避またはガードしよう。
威力:特大 属性など:狂竜ウイルス 使用頻度:中 ガード:可能
目の前に爆発弾を吐き出し、そこから横方向に爆発が連鎖するというゴア・マガラも使っていたもの。ただし、シャガラマガラの場合、怒り状態だと横爆発の後に続けて前方方向へ連鎖爆発するものも吐き出す。威力は全ての攻撃の中で最も高い。オトモアイルーや他のハンターを狙ってこの攻撃を出した場合はしばらく動きが止まるので攻撃チャンス。目の前にいる場合は前方に潜り込むと回避しつつ攻撃チャンスに。
威力:- 属性など:ひるみ 使用頻度:低 ガード:可能
怒り移行時には、空中に飛び上がってから咆哮、エリア全体が青く光輝く。この行動の後しばらく、地面に黒いエネルギーが出現するようになる。これは一定時間経過で爆発する地雷のようなもの。シャガラマガラ自体も怒り状態になって行動が激しくなる上にこれが設置されるので、極めて危険な状況になる。撃破するにはこれを数回乗り切る必要がある。咆哮をガードできた場合、着地点で待ち受けて大剣の溜め3を当てることも可能。確定で決まるため、必ず狙いたい。
情報提供者:コア
シャガルマガラの攻略。基本はゴア・マガラと同じ。なのでゴア・マガラの所の攻略のところを見るとよい。
だが、変則3WAYがあるので、同じようにやったら少し難しい。
なので、ゴア・マガラの所に僕が書いた物を基本に、変則3WAYの避け方、怒り状態の時に地面から噴射してくる物の避け方を書いていきます
変則3WAYは納刀し、シャガルマガラと残留しているウィルスが同じ方向にくるようにします。これでだいぶ避けやすくなると思います。
地面から噴射してくるものは、基本剣モードでいることを心がければ回転回避で避けやすいです。あとは細かくチャージすればオーバーヒートもしません。
これを覚えれば、後は慣れだけです。
情報提供者:NANA
シャガルマガラについて 基本的に乗ってダウンからの連続攻撃が基本。 ただし乗る前に必ず3色溜めること。(攻撃後の隙をつきマーキング)最初は触角狙いで攻撃 ダウン2回位で壊れる。 その後は尻尾狙いが部位破壊の順番的に楽 武器はゴア・マガラのものがおすすめ 装備も防御力重視でok。 他の武器に比べ乗りが簡単でチャンスが多いため比較的早く討伐できる。
情報提供者:JOKER
集会場のシャガルマガラ攻略。 段差の近くに誘い込んで、武器出し回転回避→ジャンプ斬り→乗れなかったら強ぶん回しで乗れたらダウン。
会場は一人で行くと確実に死(三落ち)に繋がる。3〜4人で行くことをオススメする
武器は、大剣だと斬れ味が緑が長いものか、青のもの。
咆哮をする時、予備動作で、頭の位置を確認して、咆哮をガードし、溜め三を頭に叩き込む。
後は、ブレス系、突進系をガードで回避。
情報提供者:無煙
大剣は相性がいいのでまずは落ち着いて対処を。隙さえわかれば猫もいない方が楽に戦える。基本は納刀状態から隙を見て頭に向かって抜刀、コロリン納刀の繰り返し。土下座対策として耐震があれば更に火力を上げられる(土下座に溜3を入れられます。こちらのリーチが長いので多少遠くで構えても当たります)。
お手は左手から発生した場合は必ず二連お手へ派生。逆に言えば右手から発生した場合は必ず単発なのでお手終わりに頭へ抜刀。左、右、中のブレスはシャガルを正面に構えて右へ回り込みながら左ブレスが終わった瞬間から頭の横で溜2〜3。アイテムは閃光玉を準備しておき、宙に上がってブレスの予備動作が入ったらキャッチボールするつもりでシャガルの目の前に向かって閃光玉を投げつけ、即ダッシュ(遅れると効かないのでブレスと同時に投げる位が良い)、ピヨったところへ頭へ溜3。
通常時から怒りへ派生し、回りながら飛んだら咆哮をガード(フレーム回避も出来るが素直にガードで問題無い。納刀スキルがついていれば、ガード→納刀→溜3抜刀が間に合う)、下りて来た頭に向かって溜3を確実に入れる。このとき、「飛び上がった瞬間と同じ位置に下りてくる」。飛び上がる前に体をぐっと捻るが、下りて来た時の位置は「捻る前の頭の位置」であることを忘れずに。
バンバンバンと横に弾けるブレスは非怒り時は三段階目のあたりでブレスをかき分け頭に走り込んで抜刀が間に合う。怒り時は横→縦に派生した縦の二段階目のあたりで横から走り込んで頭に抜刀が間に合う。この辺を徹底出来るかどうかが討伐時間短縮の鍵。(慣れないうちは被弾するかも。ギルクエ100は即死するので練習有るのみ)
突進系は全て振り返りに抜刀を狙えるので脇にダッシュしながら避けて、すぐさま追いかける。必ず振り返る訳ではないが、ソロ猫無しでやるとかなりの確率で振り返り抜刀(溜1〜3)が狙える。位置はシッポの中盤の脇あたり。結構アバウトでも近すぎない限り大丈夫なので試してみるのが一番いい。
また、時間差3wayで戻るブレスを吐く時も頭抜刀を狙えるがその直後の戻りブレスの管理が必要。シャガルの動きを熟知していないと、見えない位置から被弾するので、自信が無いなら3wayが当たらない安全な位置取りが出来てから仕切り直そう。
ちなみに、全ての攻撃に言えるが決して欲張らないこと。もう一発、などと欲張ると土下座を被弾するハメになる(一応、土下座はフレーム回避は出来るが、慣れるまでは厳しいかも)。
基本は一発を可能な限り溜攻撃で、即離脱を徹底。ソロでやるならシッポが切れる時点で攻撃が甘い。全ての攻撃を頭にぶっ込むつもりで頭への攻撃を徹底的に意識する事。
これらを徹底してなれればギルクエ100ソロも問題無くいける。てか大して難しくないので練習しましょう。
情報提供者:ネコ太郎
基本は攻撃後の隙をついて、シャガルマガラの足や羽、尻尾を切っていくとやりやすい。シャガルマガラと戦うころには飛竜刀紅葉が作れるので、容易に作れるこれを使うのも良いかもしれない。
モドリ玉、打ち消しの実は必須。砥石使用高速化をつけるのもあり。また、シャガルマガラには閃光玉がきくので
アイテム使用の時間をかせげる。
情報提供者:GT
シャガルマガラとの決戦ステージでは中央に大岩があるので序盤はそれを利用して凌ぐのも有り。基本的には後ろ足の方に攻撃し、乗りに成功したときに頭を破壊するといいと思います。前爪はかなり硬いので可能であれば破壊する程度で。
情報提供者:Pandora
装備:ツインフレイム レイア一式+砥石高速化 道具:回復薬 回復薬G 薬草 砥石 ウチケシの実 支給品
基本的に鬼神化はせず、腹部から後ろ足を狙う感じで通常攻撃し、向き直ったらローリングで腹下に入り込むように回避して攻撃。
怒ったら逃げながら後ろ足狙いで切り逃げ、深追いはせず隙が出来た時に攻撃。段差が近ければ空中攻撃で、飛び乗り→転倒を狙います。
回復や砥石は爆発ブレスや空中強襲の際に。25分から30分、砥石を10個ほど使用した頃に倒せました。
情報提供者:ルーテル
基本的にスタンは狙わず後ろ足に溜め1と追撃を当てて回避。
のりが狙えるときは狙い無理にはいかないこと研ぎや回復は岩を使う。15分針で討伐可能。
情報提供者;jikku
基本的にゴア・マガラと同じように立ち回れば致命傷は受けずに済みます。
装備は防御重視で挑みました。火炎弾と通常lv2(調合分も)だけでも倒せます
調合やアイテムは岩を使うと安全です。どうしてもきついのであればゴア・マガラで立ち回りを練習するのがお勧めです
参考程度に初撃破のときの装備はカブラ一式とショットボウガン改。
情報提供者:sou
基本的に、後ろ足を狙いました。前足は威力が高い踏みつぶし攻撃をいつ仕掛けてくるかわからないので、全体的に身体の後ろの部分を攻撃した方が
あまり攻撃を喰らわず、効率的かと思います。
切れ味に余裕があるのであれば(黄色以下かもしくは黄色になりそうでない)
隙を見てシャガルマガラの前方から後方に向かって突進攻撃を繰り返すと、後ろを位置取りやすくなります。
ちなみに装備は全身ゴア・マガラシリーズ。武器もゴア・マガラのものです。アイテムは、回復薬、回復薬グレート、薬草、アオキノコ、
ハチミツ、閃光玉くらいでしたが、モドリダマを忘れて後悔しました(^_^;) 20分程でクリアしました。
情報提供者:イビル嬢
ガンスの場合 ガード性能+2(必須)、砲術マスター/砲術王(必須)、その他「業物などの切れ味補助スキルもしくは攻撃補助スキル」の装備をオススメします。戦い方はいたってシンプルで、切れ味が白の時は斬撃重視(できれば弱点部位)、青になったら砲撃と斬撃をバランス良く使い、緑に下がったらほぼ砲撃、といった形で攻めます、注意点は怒りモードの時は頻繁に両翼プレスをするので怒ったときは冷静に攻めることを勧めます。
アドバイスする所はシャガルの真横&縦に爆発するブレスは相手に背を向けた状態でもガードできるので距離を詰めたい場合にとても有効ですのでぜひ試してください。
情報提供者:usa
シャガルの部位破壊は属性解放を頭、尻尾に当て翼は斧の切り上げ連発でいいと思います。エリア中央部に岩があるのでジャンプ切りしながら剣モードに切り替え攻撃します。
乗りが成功するとしばらく倒れているので切りつつ、起きあがりの少し前に属性解放がいいです。
通常時は斧で切り上げを横からしておけば攻撃も当たりませんので有効です。それで全然戦えます。
アイテムは回復のみで25分から30分でどの種類のスラアクでも行けると思います。
情報提供者:ラナ
シャガルの攻撃は、前方一帯を射程にしたものが多いです。ですので、シャガルの下半身に張り付いて、後ろ足や尻尾を斧モードでつついてると安全です。
ただ、だからといって手の運動よろしくA、Xボタンを連打してると変則3wayの餌食になります。変則3wayが通る場所には、通り道をなぞるように狂竜鱗粉が漂います。慣れていれば回転回避、防御に自信があれば少し移動してからまたつついてください。シャガル戦に慣れていなかったり、シャガルが怒り状態になっていたら、起き攻めの危険があるので納刀、シャガルから離れるように緊急回避です。
この戦法なら被弾率もそれなりに低いと思いますが、シャガルは後ろ足のひるみでは転倒せず、乗り攻撃以外ではまとまったダメージを与えられません。結果的に、討伐に時間がかかってしまいます。
前足あたりに陣取って、頭や前足を削るのもいいです。ある程度なれれば叩きつけも回転回避で避けられ、前足のひるみでダウンをとれ、属性解放突きで頭に大ダメージを与えられます。
ですがやっぱり慣れるのが大変。タイミングを覚えるまでに叩きつけに潰され続けなくちゃいけないし、通常3wayはゴアと違って頭部にも当たり判定が働いています。ハイリスクハイリターンな戦法です。
必須と呼べるスキルはありません。自分のスタイルと相談して決めた方がいいです。
自分が使った装備は(ストーリー終盤時点)ウルク一式に乗り名人を着けた装備です。
狂竜地雷も簡単に回避できますし、抜刀状態で常に戦えます。乗りも余裕ですし。ただ、防御力に難がありますが。
シャガルの攻撃に属性はついておらず、どんな装備でも一応戦えます。しかし狂竜ウイルスは厄介ですので、無我の境地やバイオドクターを着けておくと安心、ですがストーリー終盤時点ではどちらのスキルもつけられないです(護石ならワンチャンあるかも)。
慣れないうちは後ろ足に張り付き、乗りで一気に攻め立てて、怒りになったら回避を優先……くらいが丁度いいかもしれません。
情報提供者:タカ
シャガルマガラの攻略。村ソロ時(特に初見時)を想定しています。
ガードできて乗り攻撃も割と簡単に狙える。怒り時の凶竜メテオも見てから回転回避で対処可能。
破壊可能部位も低い位置に集まっているため破壊は容易と、攻略、マラソン共に好相性。
武器は火属性のバーンエッジでもいいがやはり龍属性のアンクofチェッカーがオススメ。
素材集めのゴア・マガラ戦でシャガルマガラ戦の練習も兼ねられるので一石二鳥と言える。
有利とは言えシャガルマガラの前方で戦うのはやはり危険。
部位破壊も頭は乗り攻撃後で余裕、翼や翼脚には正直ほっといても振り向き時とかに勝手に当たるので安全でダウンも狙える下半身に陣取るのが良い。
ただし相手の動きが比較的速く、振り向きからの痛撃を受けることがままあるので常に回転回避の選択肢は残しておくこと。早め早めの離脱が大切。盾剣コンボとチャージ攻撃は封印安定。
スキルは基本的にどれも必須と言えるほどのものはない。強いてあげようとすれば単に片手剣にとって有用なスキルの列挙となる。
ただ、敢えて特筆するなら使用を想定しているアンクofチェッカーの切れ味があまりよくないので高速研磨か業物はつけておきたい。
その観点では防御力的にもギザミ装備に適当なスキルをつけるのが理想だが、悪名高いストッパー素材、寒気立つクチバシが複数必要なので非推奨。
何か適当に防御力高めの装備を作って砥石高速化を装飾品で無理やり発動させる程度でも十分だろう。
不安なら防御力上昇や体力上昇系、早食い等を付けておくと良い。
アイテムは回復系だけでも十分。不安なら鬼人薬グレートや硬化薬グレートあたりでも持ち込もう。
砥石高速化や早食いがついていないならモドリ玉や閃光玉もあると安心。どうしてもクリア出来ないなら状態異常に逃げるのも手。
その場合はケロロフェイクなどを用いた睡眠爆殺戦法が最有力か。コストがかかっても泣かない。
ヴァイパーバイト改の麻痺やポイズンタバルジン改、クイーンレイピアの毒に頼るのもそれはそれでありだが戦闘が長期化しがちなのでとりあえずクリアしたいだけならやや厳しい。ねこ?ぱんちは攻撃力の関係で論外。
情報提供者:L
攻撃モーションが判りやすく、片手剣のセオリー通り張り付くことで討伐がかなり楽なモンスターだと思います。
位置取りは胸から下の胴体部分と後ろ足から尻尾の外側部分との間を回避で移動します。
パーティーメンバーを狙っていたり隙の大きい攻撃の際は弱点の頭を狙ったり、前足を攻撃し転等を奪います。
滞空中の閃光玉成功や前足攻撃で転倒させた後は他のメンバーとの兼ね合いで頭を狙います。
胴体側の首から頭に向かって攻撃すると他のメンバーと干渉しにくく同時に攻撃ができ、移動もしやすいです。
尻尾側の遠い位置から追いついた場合などは抜刀斬りで頭に一発お見舞いしてから胴体下へもぐりこみましょう。
注意する攻撃は主に振り向きながらのなぎ払いと設置ブレスからの3WAYです。
なぎ払いは近くにいると当たり易いですが攻撃前に見極めて回避するか、ガードします。
設置ブレスはシャガルマガラと挟まれる位置に居やすく高ダメージのためかなりの注意が必要です。
光柱爆発のものと異なりブレスが吐き出されて約1秒後にブオーンという効果音がしますので、カメラで黒い軌道を確認します。
戻ってくると確認できたら予め横方向への回避で逃げてやりすごしましょう。軌道の外にいればシャガルマガラ本体だけの攻撃に注意すればいいので楽です。また、シャガルマガラの攻撃は全てガード可能であることも覚えておくといいでしょう。
怒り時はミスでの一発キャンプ送りは怖いですが攻撃のチャンスは増えます。
まず咆哮は回避かガードし、パーティーメンバーが近くに居なければ爆弾設置・起爆・回避を。怒り中に限ったことではないですが攻撃は出しすぎずいつでも回避できるように心がけます。爆発ブレスはモーションを見てから頭側から接近し、爆発の直前にもぐりこみ胸より下で攻撃を繰り返します。
サイズが小さいシャガルの場合は2度目のブレスの際に胸で押し出され、そのままの位置では食らうことがありますので、念のため再度脚側に前転してから攻撃するといいです。
武器は祀導器【一門外】に龍属性攻撃強化できれば非常に有効です。
防具のお勧めはテンプレですがナルガ胴倍化で匠・回避性能・回避距離とある程度の龍属性強化のお守り。
胴の装飾珠で龍属性を強化するなり高速研磨を付けるなり。龍属性攻撃は+3まで強化すると属性値が驚きの780にもなります!
鈍足は消さなくても気になりませんが、武器護石のスロットが余ったら打ち消しておくといいでしょう。
高レベルのギルドクエストでパーティーに大剣が複数いるときなど集中した高火力が期待できるときはにゃんにゃんぼうを持っていくのもアリ。 ただし大剣がしっかり頭に溜め3をお見舞いできず尻尾切断等で麻痺解除してると時間がかかりますので事前に打ち合わせるといいでしょう。 しゃがみ撃ちメインなどのガンナーとも相性がいいです。 しっかり張り付いて手数で4,5回麻痺らせられればパーティー全体の事故率が下がります。 ダメージには期待できませんが斬れ味と状態異常値は関係なく、長い白と緑があるので研ぎが気になりません。 黄色になると足や翼脚には弾かれてしまいますので、そうなる前に麻痺が掛かっている間やエリア移動の際に研いでおけばいいでしょう。 自己攻撃力が低く離脱等されると目も当てられませんので、しっかり拘束することでサポートしましょう。
情報提供者:leonard
村シャガルマガラの攻略。
武器はレウス弓推奨。溜め3が貫通なため、拡散のゴア弓よりも距離を離して戦えることが理由です。
防御面はカブラ装備による防御力upに任せて、食事で攻撃力up中と強撃ビンがあれば、20分針で討伐可能でした。
オトモはメインのトレンドをガードに、サブを回復にしておくと相手を程よく引きつけて隙を作りつつ、回復や硬化笛を吹いてくれるので、かなり立ち回りが楽になります。
基本的な立ち回りは、シャガルの斜め後ろに位置どって、翼腕の脇あたりから頭にかけて貫通を通していく形になります。
頭への攻撃は、振り向き時と3wayブレス時。
爆発ブレスは、貫通弓の最適距離くらいまでは攻撃範囲があるようなので、素直に逃げることをお勧めします。
踏みつけについては、一気に距離を詰められますが、ジンオウガと違って追尾性能はそこまで高くないので、一発目を躱した時点でシャガルの脇に抜けるように移動すると、自然と距離がとれます。
常に中距離で戦う以上、近接武器以上に怒り時の時限式の設置型爆破攻撃に要注意です。
とはいえ、それに気を取られすぎて移動の選択肢が無くなり、ブレスや突進を食らってしまうことが一番危険です。
振り向き時にダメージを蓄積したいからと、剛射を狙うのは基本的には止した方が良いと思います。
ゴアほどではなくてもシャガルの動きも遅い訳ではないので、剛射後の硬直時に攻撃を受けてしまう可能性は高いです。
情報提供者:チキン弓使い
ある程度シャガルの攻撃パターンに慣れたら張り付き気味でゴア弓剛射の方が討伐時間は短くなりました。拡散強化か龍属性攻撃強化を付けていくと更に早いです。
基本的に溜めながら真横に位置どる様にすれば、3way、爆破ブレス共に当たりません。叩きつけが来たら腹下にコロリン。突進で距離が離れたら武器をしまい距離を詰める。 飛び上がり→咆哮で怒り状態。必ずそのまま着地するので攻撃チャンス。
怒り時は剛射はやめておいたほうが良い。
被弾ゼロも目指せそうですが死角からの時限ブレスが危険なので攻撃を中断してでもそちらを気にするようにして避けた方がよいです。
情報提供者:ガンスでがんす
村シャガルマガラの攻略。
ガード性能+2が発動できる装備ならなんでも良い(グラビセット+珠等)これで通常ガードした時の削りが無くなります。
本当に倒せない人はガードしつつ前に進みガード突きをずっとしててください。
シャガルマガラがダウンしたら砲術ぶっ放して隙を見て研ぐを繰り返すだけ。
武器は緑部分の多いガンランスが研ぐ回数が減るので楽です。時間はかかりますが必ず倒せると思います。
強走薬を飲んでおくとスタミナが減らないので安全性が増します
情報提供者:クレヨン
シャガルマガラはジャンプ攻撃があまりしにくいので、チャンスを見つけたら積極的にジャンプ攻撃を仕掛けたらいいと思います。シャガルマガラの後ろの方を攻撃するのが個人的にはGOODかな?(後ろに攻撃する技はあまりないので)と。自分強化演奏(切れ味低下も)が切れたら、オトモに気を引いてもらって距離をとって演奏(研ぐ)か、モドリ玉を調合素材も持ち込みでBCに戻って演奏(研ぐ)といいです。
情報提供者:ぶっちー
ソロ攻略。序盤は暗黒ブレス(変則3WAY)の軌道に注意しつつ、岩を盾にしながら通常弾or火炎弾で頭を攻撃する。岩が壊れた状態で暗黒ブレス(変則3WAY)をしてきた場合は一旦武器をしまって回避に徹したほうが安全。
怒り状態の時は無理に攻撃はしかけない。怒り時は空中からの強襲後突進をするので、強襲回避後に武器を出す→1、2発攻撃→納刀で安全に戦う。
怒り時の2連爆発ブレスは、素早く懐に潜り込むことで大タル爆弾と小タル爆弾を置いて離脱できる。
強走薬と閃光玉があると安全に攻撃できる。
片手剣でのギルドクエストLv100のシャガルマガラ討伐。
ヘビィボウガン×3、ライトボウガン×1でのギルドクエストLv100、2分討伐。
ハンマーでのギルドクエストLv100ソロ討伐。
ガンランスでのギルドクエストLv100ソロ討伐。
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