コア拡張機能(EXPANSION)とは、OS強化で解放される機能。
任意で装備することができ、一度のミッションで限られた回数だけ使うことができる。
左スティック押し込み+△ボタンで発動する。
画面左下に表示されているデータのうち「EXPANSION」の項目で表示されている数字が使用回数。
初期状態では1回しか使用できないが、ターミナルアーマー以外は強化することで使用回数も増える。
なお、一度発動するとクールタイムが発生。
機体背部が開いて冷却が開始される。2回以上使える場合でも、これが終わるまでは使用不可能になる。
青色は2023/10/05のアップデートでの変更点
名称 | 項目 | チップ | 説明 |
アサルトアーマー | 解放 | 1 | 機体を中心に敵弾をかき消して広範囲にダメージ(攻撃力1500)と衝撃(衝撃力2000)を与える |
---|---|---|---|
強化1 | 3 | 使用可能回数が2回に | |
強化2 | 5 | 使用可能回数が3回に | |
パルスプロテクション | 解放 | 2 | 空間設置型の防壁で耐久限界(40007000)もしくは一定時間経過(25秒)まで敵弾を遮蔽する |
強化1 | 3 | 使用可能回数が2回に | |
強化2 | 4 | 使用可能回数が3回に | |
パルスアーマー | 解放 | 3 | 機体追従型の防壁で耐久限界(3300)もしくは一定時間経過(10秒)まで防御性能を高める |
強化1 | 5 | 使用可能回数が2回に | |
ターミナルアーマー | 解放 | 5 | 機体AP限界で自動発動するパルスアーマー(耐久20000、時間2秒5秒) |
最も使いやすいのはアサルトアーマー。
大抵のミッションではこれにしておけば問題ない。
自分を中心に球形範囲に攻撃判定を発生させる。
主に以下の2つ使い道が有効。
まずAの使い方。これが最も効果的。
強敵相手でもまともに当てるとスタッガーさせやすいのが最大の長所で、続く追撃で大ダメージを与えられる。
特に接近戦が得意のタイプの敵に対して絶大な効果がある。近接攻撃してくるのを見たら発動すればまず当たる。
また、敵がスタッガー状態になっているのに武器がリロード中、オーバーヒート中になっていてチャンスを逃してしまうような時に緊急攻撃的に使うことも可能。アサルトアーマー自体の威力もかなり高いのでこれでも大きな効果がある。
次にBの使い方。これは弱い敵で数が多い場合に有効。
1体1体をロックオンするのが手間な場合に重宝する。威力が高いので大抵はまとめて撃墜できる。
この場合、あえて敵の群れの中心に突っ込んでから使うといい。
次に使いやすいのはパルスアーマー。
効果時間は10秒だけだが、ダメージを一定まで無効化してくれる。
最も使いやすい状況は、ミッションエリアを進行していく時。
本作のミッションでは敵を無視して一気に進んだ方がいい状況が多いが、強引に進めばそれだけダメージも受けやすい。
そういう場合に発動することでダメージを受けずに進んでいける。
ほとんど攻撃する必要がないミッションではパルスアーマーにして、敵の攻撃が激しい箇所で使って一気に抜けるようにすると効果が高い。
耐久限界はそこそこで、攻撃を連続で受けるとすぐ消えてしまうため、強力なACなどとの1対1ではあまり向いていない。
一応、強引に接近して高威力の肩武器や近接武器を当てたい場合などには使える。
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