本作での重要要素として「衝撃値」と「スタッガー」がある。スタッガーとは日本語だと「よろめき」という意味。
自機、敵機ともに衝撃値の蓄積を表す黄色のゲージがあり、攻撃を受けることで「ACS負荷」として機体に蓄積されていく。
蓄積に従い中央から外側に向かってゲージは伸びていく。ゲージは時間経過で減少するが、減少が間に合わず最大に達すると赤くなり「スタッガー」に。
通常 | |
ゲージ上昇 | |
スタッガー |
衝撃値ゲージは自機のものは画面中央下、敵機のものはロックオンした時のサイト上部に表示される。
スタッガー状態になると無防備になって一瞬動けなくなる。
このため攻撃を避けられない上、ゲージが赤い間は、攻撃が全て直撃扱いとなって通常よりもダメージが大きくなる。
自機がスタッガー状態になった場合、画面に白いブロックノイズが発生するので分かりやすい。
また、自機/敵機ともにスタッガーが発生した瞬間には「ACS LOAD LIMIT」という赤文字がゲージ上に表示されるのでこれも視覚的に分かりやすい。
戦闘においては敵を効率よくスタッガー状態にしつつも、自分はならないように注意することが重要になる。
攻撃に設定されている衝撃値は、武器の種類ごとに違っている。
これは単純な威力とは別に設定されていて、武器のデータとして数値化されている。
また、時間経過による回復が早いか遅いかも違ってくる。
衝撃値が低い | エネルギー兵器 |
衝撃値が高い | 実弾、爆発、火炎 |
また、衝撃値の蓄積は攻撃を行う側/受ける側の状態によっても違いが発生する。
以下のようなものがある。
2008-2024 CopyRight(C) 究極攻略最前線