GRADE(グレード)とは、戦闘において何らかの条件を満たすことで戦闘後に獲得できるもの。
獲得したGRADEはセーブポイントにおいて地の主に奉納することで加護レベルを上げることができる。
戦闘難易度を上げるほど、同じGRADEでも獲得できるポイントが高くなる。今回、グレードは戦闘を行った地方の地の主のもとに預けられ、それを使って恩恵を得ることが可能。詳しくは地の主の項へ。
ゲームクリア後はおなじみのグレードショップで項目を購入し周回プレイを楽しむことができる。この際使用できるポイントは、各地の主の加護レベルで決定される。加護Lv3で36pt。加護Lv4で60pt。加護Lv5で90pt。加護Lv6で126pt。加護Lv7で168pt、8で216pt、9で270pt。
現在のレベルまでのレベルの総和×6でポイントが出る模様。例えばレベル5ならば6(1+2+3+4+5)で90になる。
Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt | Lv | Pt |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | 2 | 18 | 3 | 36 | 4 | 60 | 5 | 90 | 6 | 126 | 7 | 168 | 8 | 216 | 9 | 270 | 10 | 330 |
11 | 396 | 12 | 468 | 13 | 546 | 14 | 630 | 15 | 720 | 16 | 816 | 17 | 936 | 18 | 1026 | 19 | 1140 | 20 | 1260 |
21 | 1386 | 22 | 1518 | 23 | 1656 | 24 | 1800 | 25 | 1950 | - | - | - | - | - |
ポイントは固定ではなく変動する。確認した数値を参考までに掲載。難易度はノーマル時。
GRADE条件 | ポイント |
---|---|
操作キャラクターがノーダメージ | |
アイテムを使わずに勝利 | 0.22 |
19秒以内に勝利 | 1.00 |
21秒以内に勝利 | |
スタン2回発生 | 0.42 |
スタン3回発生 | |
スタン4回発生 | |
戦闘不能者を出さずに勝利 | 0.39 |
属性・種族ダメージを軽減した | 0.30 |
能力上昇状態で勝利 | |
強敵にアイテムを使わずに勝利 | 31.67 |
同時に敵を2体倒した | 0.53 |
BGを1消費 | |
BGを6消費 | 0.48 |
同時に敵を5体倒した | |
強敵に勝利 | 16.32 |
戦闘不能3回 | −13.93 |
511ダメージ達成 | |
バニッシュブラストで敵を倒した | 1.73 |
秘奥義で敵を倒した | 2.71 |
項目 | GRADE | 解説 |
---|---|---|
地の主引継ぎ | 0 | 地の主の加護ポイントを引き継ぎます。加護レベルに応じて引継ぎポイントが決まるので是非引継ぎを。 |
ライブラリ引継ぎ | 5 | ライブラリ情報を引き継ぎます。伴って引き継がれる要素も発生します。 |
ショップレベル引き継ぎ | 5 | 各街の武具屋・宿屋のショップレベルを引継ぎます。 |
ノルミン引継ぎ | 5 | 最大48体のノルミン情報を引継ぎます。 |
秘奥義引継ぎ | 5 | 習得済みの秘奥義を引継ぎます。ブラストゲージが解放された時点で使用できるようになります。 |
称号引継ぎ | 100 | 取得称号と成長要素を引継ぎます。 |
サポート引継ぎ | 20 | 取得したサポートタレントとそれらの熟練度を引継ぎます。 |
バトルアクト引継ぎ | 5 | バトルアクトとAPを引継ぎます。神依化関係などは各要素の解放後に有効になります。 |
術技使用回数引継ぎ | 50 | 術技使用回数を引き継ぎます。 |
アイテム所持数拡張 | 250 | 消費アイテムの所持最大数を30に拡張します。 |
消費アイテム引継ぎ | 50 | 消費アイテムを引継ぎます。 |
ビジュアルアイテム引継ぎ | 10 | 衣装、髪型、アタッチメントを引き継ぎます。 |
薬草成長引き継ぎ | 400 | 薬草により成長した増加分のステータスを引き継ぎます。 |
特殊アイテム引き継ぎ | 50 | 移動速度を底上げできる風師の護符を引き継ぎます。 |
無銘装備引き継ぎ | 50 | 装備中の「無銘の〜」という名前の装備を引き継ぎ、所持アイテムに追加されます。 |
トレジャーナビゲーション | 100 | 現在いるエリアの未開錠な宝箱の個数が、R1を押したときに表示されるようになります。 |
恩恵の恩恵 | 100 | 地の主の恩恵を受けるための総コストが+5されより多くの恩恵が受けられるようになります。 |
エクスハーフ | 20 | 獲得する経験値が半分になるバトルアクトを取得。いい具合に低レベルクリアしたい人向け。 |
エクスダブル | 200 | 敵撃破時の獲得経験値が2倍になるバトルアクトを取得します。 |
エクストリプル | 1000 | 敵撃破時の獲得経験値が3倍になるバトルアクトを取得。エクスダブルと同時にセットで6倍に。 |
エクスガルド | 20 | 獲得経験値に応じて、ガルドが追加獲得できるがレベルアップで能力上昇しないバトルアクトを取得。 |
ガルドダブル | 700 | 敵撃破時の獲得ガルドが2倍になるバトルアクトを取得します。 |
術技習得倍化 | 300 | レベルアップ時の術技の習得速度が2倍になるバトルアクトを取得します。 |
ノルミンダブル | 500 | ノルミンセット時のスキル付加率が2倍にアップするバトルアクトを取得します。 |
ドロップダブル | 30 | 倒した敵が装備中のアイテムをドロップする確率が2倍に増えるバトルアクトを取得します。 |
エクステンドスキル | 8000 | 装備品のダブル・トリプルのスキルで、単体でもセイム2以上が発現するバトルアクトを取得。 |
グレードダブル | 500 | 獲得グレードが2倍になるバトルアクトを取得します。 |
アドバンスディヴァイン | 100 | 神依時、両者のスキルを合わせた上でボーナススキルが発動するバトルアクトを取得します。 |
確率効果2倍 | 700 | 敵味方ともにスタンや状態異常付与率が2倍になるバトルアクトを取得します。 |
ダメージ2倍 | 100 | 敵味方ともにダメージが2倍になるバトルアクトを取得します。 |
HP最大値+1000(1) | 500 | HPの最大値+1000でゲームを開始できます。 |
HP最大値+1000(2) | 800 | HPの最大値+1000でゲームを開始できます。 |
2008-2024 CopyRight(C) 究極攻略最前線