「メタルギアオンライン」とは、2015年10月6日よりプレイできるオンラインマルチプレイモードです。メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペインを所持しているプレイヤーならばサービス開始時よりプレイ可能になります。FOBのようなプレイヤー単体同士の闘いではなく、多人数同士のマルチプレイとなります。メタルギアオンラインには3つのミッションがあります。プレイするためには本編で序章をクリアする必要があります。
敵チームのチケットを0にすれば勝利です。敵プレイヤーを殺害する、もしくはフルトン回収することで、敵チームのチケットを1つ減らすことができます。賞金首ポイントを所持している敵プレイヤーをフルトン回収すると、賞金首ポイントの分だけ味方チームのチケットが増加します。
潜入チームは制限時間内にデータディスクを回収してから、回避ポイントでアップロードを完了させれば勝利となります。防衛チームは制限時間いっぱいまで、それを阻止すれば勝利となります。潜入チームは非殺傷武器のみ、防衛チームは殺傷武器のみ所持できます。再出撃はできないミッションなので、一度倒されてしまうと戦場に復帰できません。
攻撃チームは、防衛チームが所持している通信タワーを制圧し、機密書類をダウンロードします。制限時間内にダウンロードが完了したら勝利です。防衛チームは、制限時間いっぱいまで、それを阻止すれば勝利となります。通信タワーがある拠点内に一定時間居続けることで、通信タワーを制圧できます。
アフリカのジャングル奥地。自然地形のジャングルと人工地形の村で構成されています。
アフガニスタンのソ連軍基地。丘の上にある基地とその周辺の乾燥地で構成されています。
ダム周辺施設。川を挟んで2つの領域と、それらをつなぐダムや橋で構成されています。
港に面したガス精製所。様々な階層のある建造物で構成されています。
『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』から9年が経過した米軍基地。立体的な基地と、平面的で広々した外部で構成されています。
『METAL GEAR ONLINE』の兵士にはクラス(属性)があり、プレーヤーはいずれかを選択することができます。各クラスで特徴や能力が異なりますので、それぞれの長所と短所をよく把握してミッションに挑みましょう。
『偵察クラス』は索敵能力が高く、遠距離からの戦闘やサポートが得意です。体力や移動速度も標準的なので、初心者にお勧めのクラスです。
『重装クラス』は体力が高く、強力な武器での戦闘が得意です。ただし、移動速度が遅いため、接近戦は苦手です。中級者にお勧めのクラスです。
『潜入クラス』は移動速度が速く、CQCなどの接近戦が得意です。ただし体力が低いため、真っ向から戦闘を挑むのは避けた方がいいでしょう。上級者にお勧めのクラスです。
ミッション設定で「ユニークキャラクター」が有効の場合、両チーム1人ずつのプレーヤーに、ランダムでユニークキャラクターが割り当てられます。スネークやオセロット等、ユニークキャラクターの能力は、その他のプレーヤーキャラクターに比べて格段に高く設定されています。専用の武器やアクションも備えているので、普段はとらないプレイスタイルを試してみるのも良いでしょう。
「アビリティ」を装備することで、キャラクター能力アップや武器性能アップなどの効果が得られます。
各アビリティには、3段階のレベルが用意されています。
味方プレイヤーの1名と「バディ」を組むことができます。出撃時にバディゲージが50%以上ある時は、バディがいる位置を出撃位置として選択することができます。バディゲージが100%になると、サポートウェポンの「ワームホール生成器」が使用可能になります。ワームホール生成器を使用すると、設置した位置にワームホールが現れ、その中に入ると、バディの位置までワープすることができます。
CQCで敵プレイヤーを拘束し、CALLボタンを長押しすると『尋問』することができます。尋問に成功すると敵チームの位置情報を取得して、自分のバディと共有することができます。
武器・アイテムには、それぞれ『重量』があります。重量によって『機動力』がSからDの5段階に変化し、移動速度や武器のブレが変わります。ロードアウトを編集する時は、機動力にも気をつけましょう。
「パーティー」に参加すると、パーティーメンバーで同じマッチに参加できるようになります。パーティーメニューはフリープレイ中に開くことができます。
※PlayStationR4 および Xbox One の限定機能となります。
対戦中の成果によって「経験値」を獲得することができます。経験値を貯めて、キャラクターのレベルを上げていきましょう。レベルが上がると、新しい武器やアビリティを報酬として得ることができます。
マッチングには「AUTOMATCH」と「SELECT MATCH」と「CREATE MATCH」の3種類があります。
マッチ形式 | 解説 |
---|---|
AUTO MATCH | ミッションを選択するだけで自動的にマッチングが行われます。他のマッチングよりも獲得できるギアポイントが高く設定されています。 |
SELECT MATCH | 他のプレイヤーが作成したマッチを選んで参加することができるマッチングです。フィルタを設定することで参加したいマッチを絞り込むこともできます。 |
CREATE MATCH | 自分でミッションやマップを設定して、マッチを作成します。最大5つのミッションスロットを設定し、ループでプレイし続けることができます。なお、一部の通信環境では作成することができない場合もあります。 |
カスタマイズではプレイヤーキャラクターの「ロードアウト」や「装身具」を編集することができます。ロードアウトとは武器やアビリティの組み合わせのことです。プレイヤーキャラクターが一定のレベル以上になるとロードアウトの編集ができるようになります。レベルを上げるには対戦プレイ中に様々な成果を残して「経験値」を獲得していきましょう。
装身具の編集をするとプレイヤーキャラクターの外見を変えることができます。あくまでファッションなので防御力アップなどのゲーム的な効果は一切ありません。一部の装身具を利用するには「ギアポイント」または「MBコイン」を使用してロックを解除する必要があります。
ギアポイントは各ミッションを最後までプレイするごとに獲得できます。
「STATS」メニューでは自分の「戦績」や「世界ランキング」が確認できます。
このメニューは対戦プレイ中にもiDROIDから開くことができます。
「VAULT」メニューはMBコイン関連のメニューです。
MBコインは「MGSV:TPP」本編と共有となります。
キャラクターの姿は作成したアバターのものです。レベル6になると2人目、3人目まで作成できますが、1人目の姿は本編の序章で作成したものとなります。
キャラクターの耐久力が非常に低くなっています。数回銃弾に当たるとすぐ死んでしまいます。
いつまでのダッシュできる本編と違って走りに制限があります。一定時間走ると疲れてダッシュが停止してしまいます。
MGOでのみ登場する「CUTE DECOY」や「E.LOCATOR」などの武器があります。
装備に重量設定があります。重くなるほどに機動力や武器のブレが劣るように。
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