弾かれキャンセル

弱、中、強の三種の斬り攻撃を相手にガードされた場合は弾かれて一瞬硬直するが、この硬直部分の動作をキャンセルして必殺技を出す事が可能になっている。弾かれた際に出した斬り攻撃がキャンセル不可能な技であっても、弾かれた場合はキャンセル可能になる。なお、必殺技だけでなく「弾き返し」も出す事が出来る。

空振りキャンセル

通常技を空振りした場合でも、その攻撃がキャンセル可能であればモーションの後半をキャンセルして必殺技を繰り出す事が出来る。中、遠距離での牽制で有効。

着地硬直キャンセル

「目押しジャンプ」と呼ばれるテクニック。ジャンプの着地には硬直が存在するが、硬直中に再びジャンプ入力をすると硬直をキャンセルしてジャンプできる。ジャンプ攻撃をガードされた場合、このテクニックを使うと着地硬直中に出される防御崩しを回避できる。

ジャンプ攻撃深当て

サムライスピリッツでは上記の着地硬直のせいもあり、一般的な格闘ゲームのような「ジャンプ攻撃→地上通常技→キャンセル必殺技」というような連続攻撃を入れるのは難しい。ただし、ジャンプ強攻撃を着地する寸前に当たるようにすれば繋げる事もできる。なお、強攻撃を当てたのけ反り中に再度強攻撃を当てると、その強攻撃が通常はダウンさせる性質がなくても、相手はダウンするようになっている。

しゃがみ喰らいはチャンス

過去作同様、しゃがみ状態でジャンプ攻撃を受けた相手は通常よりものけぞり時間が長くなり、コンボを決めやすくなる。
立ち状態の相手に対しては基本的に上記のように深当てをしないとコンボへ繋ぎにくくなるが、相手がしゃがみ状態で強攻撃を受けた場合は着地後の地上技へ繋ぎやすい。相手がどの体勢で攻撃を受けているのかは見逃さないようにしよう。

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