フロアデータ
- 1〜7階まではすべて狭いフロアですぐに上へと登ることができたが、ここからは雰囲気も変わり、非常に広いフロアになる。
- スタート地点から直進して左に進んだ先1に、1階や5階にあったエレベーターが存在する。3つのフロアをエレベーターを使って行き来できるようになる。
- 南に進んだところ、2で刈り取る者がいるエリアに。進み方は、南にある3×3の四角い部屋に入って一旦逃げ、刈り取る者が初期位置に戻るまで移動して待つ。そして改めて進む。
- 蜘蛛の巣のある場所、3に出る。蜘蛛の巣のある場所に入ると、2ターンだけ動きが取れなくなり、その間銀色の蜘蛛がこちらに迫ってくるようになっている。
- 扉を通って次のエリアへ。4の行き止まりで依頼「栄華の欠片を入手せよ」が追加。
- 5は100%踏破で開く宝箱。中身は「洗気瓶」。
- 6は宝箱。「破天の薄衣」。
- 7の行き止まりでも会話が出るが選択はない。
- 蜘蛛の巣だらけの大部屋に出る。ここはわざと巣にひっかかって蜘蛛を誘い出す必要がある。特定の2箇所に順番通りにからまれば通れる。8、9、10の順でかかればいい。
- 11は宝箱。「ファントムメイル」。
- 12も宝箱。「躍動の腕輪」。
- また同じように蜘蛛の巣がある部屋に出る。ここも2回適切な位置の巣にひっかかればいい。13、14の順番。
- 15では会話発生、選択も。
- マップ最北まで進むと9階への階段がある。ここからは9階参照。
- 9階でのスイッチ操作により16が通れるようになったら西へ。
- 刈り取る者が出現するエリアに。ここのポイントは9階でどのスイッチを押すかということ。4つまとまっているが、中央を除いてすべて9階側に突き出させるようにする。17の位置だけ壁を作る。1つだけあるこの壁をぐるっと時計回りに回るようにすることで刈り取る者を引き離せる。
- 18に登り階段。また9階へ移動できるが、ここはスルーする。
- 19まで移動すると依頼「善の葛藤、その理由」が追加される。
- また捕らえる者がいるエリアに出る。20、21、22の順番で巣にかかればいい。
- 23の階段から9階へ登る。
- また9階から戻ってくる。24の階段から。刈り取る者がいるエリア。ここは西の扉に逃げる。
- 蜘蛛の巣と数字床の複合仕掛けの部屋に出る。25、26、25、27、28の順で巣や数字床を踏み進む。拡大マップ。
- 29の宝箱は「ソーマ」。ここは刈り取る者がいるので慎重に進もう。
- 30は会話発生。選択が出る。ここまで来てしまった場合、刈り取る者に追い込まれるので脱出するしかない。
- 南に進むと刈り取る者がいる場所に。31の登り階段へと逃げる。9階へ。
- 最南西32の階段から。北に進むと東へと伸びる2つの道。ここで南側の道の途中、33にスイッチがあるので押す。これで9階のエスカレーター部分を通行できる。北側の抜け道34も開通させておく。9階へ。
- 9階でエスカレーターの先の下り階段からまたすぐ8階に戻ってくる。35の位置。
- 36の「光明波」が入った宝箱は9階でスイッチを押して壁を戻しておく必要がある。9階の東側の抜け道を利用すればエスカレーターの場所を通る必要がないので回り道をして取れる。
- 扉を開けて37、刈り取る者がいるエリアに出る。E-3の壁が出ていればこちらに来ることはない。
- いよいよ大詰め。38の登り階段で9階へ。
- B-5:石祓アミュレット
- A-5:躍動の腕輪
- C-6:ファントムメイル
- D-6:洗気瓶(踏破100%で開く宝箱)
- E-5:破天の薄衣
- D-3:ソーマ
- F-2:光明波
C-4 |
動かない振り子 / 巻けないネジ |
C-7 |
動かない振り子 / 巻けないネジ |
A-6 |
共鳴しない音叉 / 巻けないネジ |
A-2 |
共鳴しない音叉 / 巻けないネジ |
名称 |
弱点 |
耐性 |
素材 |
力のヘカトンケイル |
氷 |
壊、突、雷 |
黒木馬の欠片、黒木馬の鎖 |
哀のヘカトンケイル |
雷 |
壊、突、氷 |
白木馬の欠片 |
魔弾の砲座 |
火 |
斬・突・氷・風 |
砲座の欠片、砲座の砲塔、黒い砲座の車輪(闇属性で倒す) |
真紅の砲座 |
氷 |
斬・突・火・風 |
紅砲座の欠片、紅砲座の砲塔 |
バスタードライブ |
風 |
壊・氷 |
聖甲騎の欠片、聖甲騎の脚車輪、光る聖甲騎の歯車(光属性で即死させる) |
スロータードライブ |
氷 |
斬、壊、風 |
紅甲騎の欠片、紅甲騎の剣片、紅甲騎の脚車輪 |
キングキャッスル |
雷・闇 |
斬・突・光 |
城砦の欠片、城砦の瓦礫 |
紫のシジル |
火 |
氷・雷・風・光・闇 |
符師の杖、符師のマント、符師の杖 |
不屈の騎士 |
風・光 |
斬・壊・闇 |
騎士の欠片、騎士の手綱、騎士のランス |
精神のダイス |
- |
斬、突、火、氷、雷、風、光 |
賽輪の欠片、賽輪の塊 |
呪いのダイス |
光 |
光以外 |
赤賽輪の欠片、赤賽輪の塊 |
ミノタウロス壱号 |
火 |
壊、突 |
牛頭の欠片、牛頭の鎖、凍った牛頭の角(氷属性で倒す) |
均衡の巨人 |
氷 |
斬、壊、突 |
巨人の欠片、巨人の剣片、貫かれた巨人の剣(突属性で倒す) |
栄華の手 |
- |
全ての属性 |
栄華の欠片 |
見張る者(FOE) |
雷 |
斬・突・風・光・闇 |
複眼 |
捕らえる者(FOE) |
雷 |
斬・突・風・光・闇 |
絡みつく糸 |
刈り取る者(FOE) |
- |
光・闇 |
死神の号令 |
状況 |
選択1 |
選択2 |
選択3 |
選択4 |
選択5 |
F-6蜘蛛の巣の前 |
行こう |
心の準備が… |
|
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扉を抜けた先A-6 |
おかしい それ、もう見た |
おかしくない すごいなー |
……。 |
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フレンチのフルコースで 一緒に変わっていこう |
おふくろの味で 直斗はそのままでいい |
何でもいい これからもよろしく |
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C-4行き止まりでの会話 |
任せろ |
自信は無いが… |
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この8階と9階は今までで最大級の広さのフロア。しかも細かく行き来する必要があるため、8階と9階はひとつのフロアと考えてもいい。そしてこれを突破すればラスボス。最後のフロアだけあり、過去最も構造もルートも複雑で時間もかかる。当然敵も強い。新たに蜘蛛の巣にひっかかってFOE捕らえる者を誘導して道を作るという仕掛けが出てくる。捕らえる者は巣に引っかかると3歩×3の動きでこちらに近づくという特徴がある。必ず3歩ずつ動くため、死角が生まれる。この動きで届かない位置の巣にわざとかかって動きを誘導する必要がある。
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