フロアデータ
- 1にある火種をどんどん別の点いていない火種(マップ◇マーク)へと移していくのがここの仕掛け。たいまつを持っていると動かないFOEは火をいやがって動き、動いているFOEは追いかけてくる。この習性を利用して先へ進む。たいまつは10歩進むと消える。左のマップで赤い矢印が火を移せる範囲。
- 2では「封」と書かれた扉を発見する。。
- すぐそばの1でたいまつを入手する。たいまつがあれば「封」の扉は通れるが、歩いているとたいまつは消えてしまい、再び篝火を見つけて火のついたたいまつを持たなければ戻ることも不可能になる。
- 3では擬態したシャドウがいる。調べると先手を取って戦うことができるが、戦いを避けることも可能。依頼「善の欲しいものを聞こー!」が追加。
- 火がついていない篝火がある。その先でFOEがいるエリア。ここのFOEは動かない。ここにも点いていない篝火がある。ついていない篝火には、点いている篝火から火を運んで火を移すことが可能。
- FOEはたいまつを持っているとどく。これを利用して進むことになる。
- 4はパワースポット。「沈香」「伽羅香」
- 5は踏破100%宝箱。
- 2体のFOEがいる部屋で、左側のものをまずその右のエリア、4のパワースポットの南側の火種から火をもってきて北側へどかす。そして2体のFOEがいるエリアの篝火を使って篝火を点ける。そしてその西側の6の位置の「封」の扉を開く。
- 7はパワースポット。「沈香」「伽羅香」
- 次の部屋のFOEは特定のルートを延々と動き回るようになっている。2体いるが、ぐるぐるまわっているだけなので間に入って進むのは難しくない。なお、このFOEはたいまつに対して逃げるのではなく逆に追いかけてくる。
- 9はパワースポット。「白檀香」「」
- 次のエリアの10の壁を調べると依頼「コロちゃんのお散歩タイム」が追加される。
- 11ではナビ組二人の通信きり忘れ会話を聞ける。
- 12は上記の「コロちゃんのお散歩タイム」の依頼で来る必要がある位置だが、さしあたっては関係ない。
- 12の位置から真南には抜け道があるので、南側にある火種を使って12付近の火種を利用可能にする。
- 13の宝箱の前にはFOE。たいまつでどかして入手。「バットボウ」。
- 14の火種にも火をつける。ここで火をつけるとFOEが追ってくる。南側の抜け道に限界までひきつけてからまた抜け道を利用して戻り、先へ進む。
- 15はパワースポット。「白檀香」
- 16では選択が発生する会話イベント。
- 14の火種の北側からたいまつに火をつけて、15の先の火種へ。
- 次の部屋では火種が二つ。近くにあるものにつけてから、北西側のものにもつける。赤いものが追ってくるがさほど問題はない。
- 17はパワースポット。「白檀香」「伽羅香」。
- 18は12と同じで依頼「コロちゃんのお散歩タイム」で必要な場所。
- 19の火種を利用する仕掛けが、このフロアでは最も難易度が高い。まず、19の火種の右側でたいまつに火をつける。それから1歩下がって、赤いFOEが右側から回り込んでくるように誘導する。そして19の火種の左側でまたたいまつに火をつけ、そのまま南側へ移動、動かないFOEをずっと北側、部屋の入り口あたりまで移動させる。そして赤いFOEが所定の位置の戻ったら、また19の火種の左側でたいまつに火を。そして今度は左側から回り込んでくるように誘導し、19の火種の右側から火をつけて、中央を南下する。そして次のエリアの火種を利用可能に。
- あとはその火種から火をとって東側へ移動、20の「封」の扉を開き、次の階層へ進める。
- 22には宝箱がある。20の火種を利用して近くにいるFOEを誘導しないと取れない。まず21の火種をとったら、22の宝箱がある部屋に出たり入ったりして、可能な限り入り口付近にFOEをひきつける。火が消えたら改めて21から火を取り、ぐるっと一周している道を時計回りに進んでFOEを宝箱から引き離して取る。22の中身は「コンセントレイト」。
- マップ中央やや右、23の篝火は第二夜で必要になる。1の篝火から抜け道を通ってつけ、この23から階層をはさんでたいまつを持っていて第二夜の篝火につけることとなる。
- B-4:コウモリチャーム
- C-5:バットボウ
- D-5:モドリマクレール(踏破100%)
- F-1:コンセントレイト
- E-4:ビリビリ棒
E-6 |
沈香 / 伽羅香 |
F-4 |
沈香 / 伽羅香 |
D-2 |
白檀香 / 伽羅香 |
A-6 |
白檀香 / 伽羅香 |
A-2 |
白檀香 / 伽羅香 |
名称 |
弱点 |
耐性 |
素材 |
バトルフォート |
氷・闇 |
壊 |
白獅輪の髭、白獅輪の欠片、白獅輪の車軸 |
浅薄の翁 |
雷 |
火、氷 |
翁の欠片、翁の半纏、翁の杖 |
招きの女御 |
火 |
風 |
柳女の欠片、柳女の着物 |
鋼鉄のギガス |
風 |
斬、突 |
鉄腕の欠片、鉄腕のマスク |
ハッピージェーン |
闇 |
光 |
鎖人のバネ、鎖人の欠片 |
アイアンダイス |
雷・光 |
斬・突・火・風 |
賽の欠片、賽の目 |
全盛の手 |
- |
全ての属性 |
全盛の欠片 |
組頭(FOE) |
- |
突・氷・雷・風・光・闇 |
大吟醸 |
小若衆(FOE) |
火 |
突・光・闇 |
甘露酒 |
状況 |
選択1 |
選択2 |
選択3 |
選択4 |
選択5 |
入る前 |
安心した |
残念だ |
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E-5での擬態したシャドウの壁を調べる |
今のはひどいな |
そんなこと無い |
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プレゼントしてみたら? |
言い続けてみたら? |
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A-5での行き止まりでの会話 |
来年はこのメンバーで行こう ちょっと気になる子と |
どうでもいい そっとしておいてくれ |
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ここの仕掛けは、1つだけある篝火を、火の点いていない篝火へとどんどん移していき、たいまつの火を嫌がる性質のあるFOEをどかしたりひきつけたりするもの。マップ、1から開始して、矢印の通りにどんどん火を移していくこととなる。まず東側エリアにつけてから南側の扉を開いて、北東側から北側、北西側、西側と移動して最後には中央に移動する。「封」と書かれた扉は篝火を持っていないと開かない。篝火は10歩程度歩くと消えてしまうので、その間に利用する必要がある。
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