フロアデータ

放課後悪霊クラブ 四ノ怪マップ

  • 1では会話&選択発生。
  • 2はかわいいあかちゃんが出る。そのまま進んで3の宝箱「祭り太鼓」を入手して抜け道を通って戻る。
  • 4ではこのフロアの仕掛けのヒントがある。「几メ木」と書いてある。この後同じようなヒントが2つあるが、合計3つあるうち、ヒントを発見できる順番にも意味はある。
  • 5の扉は壊れていて開かない。開くこともない。
  • 6は踏破100%で開く宝箱。中身は「魔寄せの雌竹」。
  • 7からは、古ぼけたお人形さんという、前のフロアのトイレで出てきたFOEが出現する。これは、この後12までずっと追ってくる。こちらが1歩動くと2歩動く倍速の性質があるため、光を上手く利用しないとすぐ追いつかれてしまう。追いつかれても逃げていれば強引に進むことも一応可能。
  • 8の扉を通っても古ぼけたお人形さんも扉を通ってずっと追いかけてくる。通った扉は反対側から閉めるため開かない。
  • 9はパワースポット。「血染めの包帯」「血染めのカルテ」。
  • 10のエリアは7、8のエリアよりもやや難易度が高い。古ぼけた人形の性質として、直線では2歩進んでくるが、曲がりつつ2歩進んでくることはないので、その弱点を突く。とにかくライトの中に入って安全を確保しつつ動き、上手く誘導しよう。
  • 次のエリアでは、11の位置に上手く閉じ込める必要がる。マップ◇の位置がスイッチで、またこの位置にライトも点く。11に誘い込んでつければ完全に封じ込める。その先、12手前ではかわいいあかちゃんも出るが、これは南側の四角につながっている通路を利用すれば難なく突破できる。
  • 12までくるともう古ぼけたお人形さんは追ってこない。
  • 13にはヒントその2がある。ここには大量にFOE可憐なお人形さんがいるが、遠回りになるだけで13まで進むには別に問題はない。「又几又」という文字。
  • 14にはパワースポット。「血染めのガーゼ」「血染めのカルテ」。
  • 15にはそれぞれヒントがあるが、これらはさほど重要でない。3文字書いてあるものが重要。ただ、この4つの正方形の部屋がこのフロアの仕掛けとなっているので覚えておこう。
  • 次は暗闇の鍵を拾って開けるもはやおなじみの仕掛け。16にあるのだが、ここはまず17のライトをつける必要がある。マップで17は3つあるが、そのうち右下のもの。ここと、16の鍵のある場所は同じ部屋扱いのため、ここをつけると16のある場所もライトが点く。2つある抜け道を通れるようにしたら16のそばの17スイッチでライトを消して抜け道を使って鍵を取る。
  • 18の扉を暗闇の鍵を使って進む。ここでは19に鍵があるが、ここではその右側にある17スイッチによって電気を消すことができる。まず19の真北にある抜け道を通れるようにしてからライトを消して19の鍵を取り、抜け道を通って20の扉を開ける。
  • 20を通ると階段があり、その先に21、最後のヒント「木又几」がある。
  • その先には階段があり、参ノ怪に戻ることになる。参ノ怪ではD-1の行き止まりで「注射器」、B-1の宝箱で「医療キット」を入手できる。
  • 参ノ怪の北側の部屋へと入る。すると下へ落下して、四ノ怪の22へと落ちてくる。
  • 仲間が22の北側の部屋に閉じ込められて、主人公と善と玲だけで行動することに。3つのカードキーが必要となる。
  • 23の扉には2つのスイッチがあり、主人公と善が乗っている間だけ扉が開くため、玲が行動してカードキーを集めることとなる。
  • 玲は指示した方向に動き、壁か「!」の位置で示されたFOEにぶつかるまで直進するようになっている。また、途中でカードキーだけでなく3つのアイテムも落ちていて、これはこの玲への指示する際にしか入手できない。
  • 進み方は、やや見難いがマップの青い矢印参照。拡大図。25の右下からスタートして、全てのアイテムを取る動きとなっている。なお、FOEに突っ込むよう指示すると善が怒る。
  • 24のアイテムは「随意の飾り」、25は「銀の矢」、26は「ホムンクルス」。
  • 27が青、28が黄、29が赤のカードキーとなっている。
  • カードキーを入手したら仲間と合流。仲間が閉じ込められていた部屋の中にもメモがある。四角い部屋がならんだ場所でヒントをてかがりに動くことが分かる。
  • 30の扉を開くために、集めたヒント「几メ木」「又几又」「木又几」から推測して4つの部屋を移動する。これは、「殺」という字の各部位になっている。その部位を4つのエリアに見立てて、「几メ木又几又木又几」の順に、その部位がある場所に動いてみればいい。右上からスタートして、左、下、右、上、下、左、右、上の順番で動けば30の扉が開く。
  • 30の扉を開けたところで会話。依頼「秘密のメッセージを伝えたい」が追加される。
  • 31は宝箱。「ガムボール」。

宝箱

  • A-5:祭り太鼓
  • C-6:魔除けの雌竹(踏破100%宝箱)
  • F-4:そよ風のチュチュ
  • D-4:ガムボール

パワースポット(通常/レア)

F-4 血染めの包帯 / 血染めのカルテ
C-3 血染めのガーゼ / 血染めのカルテ

出現シャドウ

名称 弱点 耐性 素材
フェイトサーチャー 光、闇 監視者の欠片、監視者の瞼、呪われた監視者眼(呪い状態にして倒す)
霧雨兄弟の長男 雷、光、闇 - 霧雨長男の欠片、霧雨長男の溜息、霧雨長男の雷核(雷属性で撃破)
収賄のファズ ポリスの欠片、ポリスのバッジ
変容の彫像 斬・突・火・雷・風 彫像の欠片、彫像の蝶番、彫像の鋭刃
犠牲のマーヤ 壊・闇 ぐずぐずの欠片、ぐずぐずの手
ファントムマスター 風・闇 悪霊の欠片、悪霊のランタン
アメンティレイヴン 斬・火 白鴉の欠片、白鴉の羽、白鴉のクチバシ
真面目カロシー - - カロシーの欠片、カロシーのメガネ
至高の手 - 全ての属性 至高の欠片
かわいいあかちゃん(FOE) 斬、風、光 古いおしゃぶり
可憐なお人形さん(FOE) 壊、火 赤いおべべ
古ぼけたお人形さん(FOE) 斬、突、雷 壊、火、氷、風、光 青いおべべ

選択肢

状況 選択1 選択2 選択3 選択4 選択5
四ノ怪に到達時、善に対して 善、玲ちゃんを頼んだ
善、玲を頼む
(P4主人公の名前)、玲ちゃんを頼んだ
(P3主人公の名前)、玲を頼む
玲ちゃんのことは任せて
玲のことは任せろ
依頼「腕試しのお時間です」でエリザベスに対して 研究計画? あのペルソナって?
B-5の行き止まりの会話 怖い所を集めたとか
怖い所を集めたんだ
黒幕の思惑とか
黒幕の思惑だ
A-1落下後に扉を調べたとき カードキーを捜そう 扉を壊そう
強行突破してみよう
どうする?
善に任せる
B-1の扉を調べた後 もう片方に自分が乗る もう片方に玲を乗せる
自分が扉の奥に行く 善に扉の奥へ行かせる 玲に扉の奥へ行かせる
玲が行くしかない 玲を重くするしかない
玲にしかできない みんなを助けてほしい
大丈夫だよ
二人とも落ちつけ
避ければ行ける!
避ければ大丈夫
玲を戻らせよう 別の方法を考えよう
もうちょっと探索を続けて
まだ戻るな
カードを忘れずに
気をつけろ
玲にお菓子をあげる
えらかったぞ
玲の頭をなでる
無理しなくていい
玲を抱きしめる
ご褒美は何がいい?
C-3扉を開いた後 分からない 秘密のメッセージだ

解説

ここは初めて、上り階段が2つあるエリアとなる。参ノ怪の北側の部屋に入ると地面が崩れてまた落ちてくる。そして次に、玲に指示を出して移動させるという謎解きがある。玲は直線方向にのみ動く。壁やFOEの位置をマップに描き込んでいこう。