フロアデータ
- ここも前同様に2箇所ある鍵のかかった扉を開けるための鍵をどうやって取るが謎解きとなっている。
- 1は会話イベント。「赤い紙を引く」で霧雨姉妹の次男×3と戦闘になり「耐熱ミスト」を入手。「青い紙を引く」で収賄のファズ×3と戦闘になり「耐氷ミスト」を入手。「結んでみる」を選ぶと何も起きない。
- 2はパワースポット。「ちぎられた時間割」「ちぎられた校章」
- 3からは真っ暗な空間となる。
- 4は振り向くかどうかの選択が発生するが振り向いても何も起きない。選択後、もう一度調べると文面が変化している。
- 3つ並んでいる扉の右の扉の先、!の宝箱は「アクションベスト」。
- 5に到達すると天田と完二の会話、P4限定で校内散策発生。
- 6は仕掛けのヒント1つ目がある。ただし、最初に見た時点では何も起きないので先へ進む。
- 8では会話が発生するが何も起きない。
- 9でも同様。会話はあるが何も起きない。
- 10はパワースポット。「ちぎられた名札」「ちぎられた校章」
- 東側の抜け道の先、!の宝箱は「犬用マリンウェア」。
- 11が配電盤。操作すると明かりがつくのだが、電気が通っていない。6の位置へ戻ると以前は得られなかったヒントが見れる。
- 長いヒント。「はじめの一歩は東へ。そのまま北へ2歩、東に2歩、北に2歩、西に3歩、南に2歩、東に1歩、南に2歩、西に1歩」というもの。
- このヒントは、7の位置からそのように動くことを指示している。7の位置からやるとちょうど7の位置に戻ってくる。こうなると電気が通う。11の配電盤を目指す。
- 12を通過するだけで「理科準備室の鍵」を入手できる。ここから東にある閉ざされた扉がそれ。
- 13でFOE出現。FOEは明かりのあるマスには入れないので、東側の広い空間を使えば簡単に避けて通れる。
- 14では「南棟の鍵」を入手。15を開けて先へ。
- 16はFOE出現。ここも明かりを利用して進む。「!」位置、東側の明かりの北側まで誘導すればいい。
- 17は踏破100%宝箱。「マニラローブ」。
- 18の行き止まりを調べると依頼「地獄のおしゃぶりを入手せよ」が発生する。
- 19は「走るな」という警告がある。ここには新たなFOEの可憐なお人形さんが出現。しかし動かないので出現位置「!」を避ければいいだけ。
- 20にはスイッチがある。これをつけると可憐なお人形さんが出現しなくなる。
- 21はパワースポット。「ちぎられた名札」「ちぎられた校章」。
- 22は2つ目の仕掛けのヒントがある。
- F-5の「!」の宝箱、中身は「スタンガンマー」。
- 23は振りむくかどうかの選択が出る。振り向かないと敵の先制で戦闘となるので必ず振り向こう。振り向けば普通に雨見の壷との戦いに。
- 24を調べると「お清めの塩」を入手。
- 25とその先にはそれぞれ1体ずつFOEが出現する。ここは東側にある音楽室の入り口前まで誘導して眠らせてから進まなければならない。ただし、軋む床を踏むと起きてしまう。1体目をひきつける動きはこちら。1の位置まで誘導して眠らせてから、軋む床を踏みつつ2まで移動し、あとはずっと右へ動けば音楽室南側の扉、3まで誘導できるので眠らせられる。2体目はこちら。1で左右に動いてかわいいあかちゃんが2の位置にきたら今度は上下に動いて音楽室の西側扉に誘い込む。3の軋む床を踏むと1体目も起きるが、そのまま進めばいい。
- 26では仕掛けのヒントが見つかる。一気にフロア東側へ。
- 27は照明スイッチがあるのでまず押してFOE可憐なお人形さんが出ないようにする。正方形の部屋それぞれの中央にあるスイッチ合計4つを特定の順番で踏む必要がある。今までのヒントは、5と6の目がつぶされたサイコロ、黒塗りに書かれた1と2の数字、白塗りに書かれた3と4の数字。この4つの部屋には、北西には4体のFOE、北東には2つの照明、南西には1つの照明、南東には3体のFOEがいる。黒塗りの1と2は部屋にある照明の数を、3と4はFOEの数を表している。28、29、30、31の順番。
- 正しい順番で踏むと32の扉が開く。
- 33は依頼「真のマスコットはどっち?」が追加される。
- 34は依頼「地獄のおしゃぶりを入手せよ」で必要な地獄のおしゃぶりがある位置。
- 35は依頼「真のマスコットはどっちだ!?」で探し当てる場所。
- B-5:アクションベスト
- A-3:犬用マリンウェア
- E-2:マニラロープ(踏破100%の宝箱)
- F-5:スタンガンマー
- D-1:ウィッチドレス
A-6 |
ちぎられた時間割 / ちぎられた校章 |
A-1 |
ちぎられた名札 / ちぎられた校章 |
D-4 |
ちぎられた名札 / ちぎられた校章 |
名称 |
弱点 |
耐性 |
素材 |
お守りレキシー |
闇 |
突 |
レキシーの欠片、レキシーのリボン、黒いレキシーの綿(闇属性で倒す) |
トランスツインズ |
風 |
- |
双子の欠片、双子の手枷 |
貪欲のマーヤ |
氷、光 |
壊、火 |
べたべたの欠片、べたべたの手、べたべたのゼリー |
ファントムメイジ |
火 |
風、闇 |
亡霊の欠片、亡霊のランタン |
ブラックレイヴン |
雷 |
斬、風 |
黒鴉の欠片、黒鴉の羽 |
雨見の壷 |
火 |
風 |
壷女の欠片、壷女の黒髪 |
霧雨兄弟の次男 |
雷・光・闇 |
- |
霧雨次男の欠片、霧雨次男の吐息、霧雨次男の核 |
至高の手 |
- |
全ての属性 |
至高の欠片 |
かわいいあかちゃん(FOE) |
雷 |
斬、風、光 |
古いおしゃぶり |
可憐なお人形さん |
雷 |
壊、火 |
赤いおべべ |
状況 |
選択1 |
選択2 |
選択3 |
選択4 |
B-6の行き止まりでの選択 |
赤い紙を引く |
青い紙を引く |
結んでみる |
- |
C-4での選択 |
振り向く |
振り向かない |
- |
- |
C-5での選択 |
足を? |
幽霊を? |
例のアレを? |
|
B-2の行き止まりの配電盤 |
風花に聞いてみよう |
完二に聞いてみよう |
- |
- |
D-5での長いヒントを見たとき |
もうメモした! |
もう暗記した! |
もう1回見させて |
- |
E-3のスイッチ |
ポチっとな |
ひとまず考えよう |
- |
- |
F-3の廊下の選択 |
そっと振り返ってみる |
無視する |
|
|
E-5の行き止まりの選択、クマに対して |
コロマルには勝てないよ 決闘を申しこめ |
どうでもいい 諦めろ |
|
|
ここも鍵を見つけて進んでいく。仕掛けの難易度がやや高い。東西南北の移動のヒントはその通りにマップに描いてみると同じ形をした部分が見つかるはず。フロア南西、音楽室前の2体のFOEを避けつつ進む場所も難しい。軋む床は場合によっては踏まざるを得ない。最後の順番にスイッチを踏むものは、E-6とD-5のヒントから順番を考察する。4つの部屋それぞれにある、明かりの数とFOE可憐なお人形さんの数を考えよう。
TOP>3DS>ペルソナQ>放課後悪霊クラブ 弐ノ怪