軍備提案とは第二部、赤焔の章と青燐の章はエピソード10、黄燎の章はエピソード9から追加される要素。
各エピソードの開始時、あるいはそのエピソードでいくつかのサブクエスト(SQ)をクリアした時に仲間の誰かから提案が発生する。
これを選択すると特定の効果が発揮され、提案者と主人公の支援値、そのキャラの士気が上昇する。
EP | 時期 | 提案者 | |
提案と効果 | |||
EP.10 | 章開始時 | ペトラ&マヌエラ | 提案:柔軟性を維持し、剣術を重点的に鍛える 効果:剣兵種の訓練での獲得兵種経験値が少し増える |
---|---|---|---|
イエリッツァ | 提案:破壊力を重視し、斧術を重点的に鍛える 効果:斧兵種での獲得兵種経験値が少し増える |
||
カスパル | 提案:接近戦を重視し、格闘術を重点的に鍛える 効果:籠手兵種の訓練での獲得兵種経験値が少し増える |
||
SQを2つクリア | ドロテア | 提案:古参兵の体験を共有する時間を作り、実戦での成長に繋げる 効果:歩行兵種が戦闘で獲得する経験値が少し増える |
|
EP.11 | 章開始時 | フェルディナント&カスパル | 提案:近隣の街に協力を仰ぎ、訓練場の設備を増強する 効果:新兵/熟練兵/精鋭兵の訓練用具をそれぞれ×20入手 |
モニカ | 提案:騎士団ギルドに投資し、ギルドの評判を向上させる 効果:従士/騎士/英雄の徽章をそれぞれ×20入手 |
||
リンハルト | 提案:近隣の商人を招致し、余剰物資の売却を行う 効果:すべてのアイテムが少し高く売れるようになる |
||
SQを2つクリア | ベルナデッタ | 提案:兵長の選抜試験を行い、戦場での砦の守りを強化する 効果:味方の砦兵長のHPが増える |
|
EP.12 | 章開始時 | イエリッツァ | 提案:基礎訓練を重点的に行い、筋力を増強する 効果:レベルアップ時に、力の成長率がわずかに上がる |
ヒューベルト | 提案:理論に力を入れ、魔法の効率的な運用方法を学ぶ 効果:レベルアップ時に、魔力の成長率がわずかに上がる |
||
ドロテア&ベルナデッタ | 提案:効率的な防御術を学び、負傷を減らす訓練を行う 効果:レベルアップ時に、守備の成長率がわずかに上がる |
||
SQを2つクリア | マヌエラ | 提案:日頃の行動を心がけ、幸運を呼びこむ 効果:レベルアップ時に、幸運の成長率がわずかに上がる |
|
EP.13 | 章開始時 | リンハルト | 提案:自由時間を増やし、英気を養う 効果:「交流回数」を2回増やす |
カスパル | 提案:訓練時間を増やし、錬度を上げる 効果:「訓練回数」を2回増やす |
||
モニカ&フェルディナント | 提案:皆の要望に応えて士気を向上させる 効果:仲間全員の「士気」を1段階上げる |
||
SQを2つクリア | ペトラ | 提案:仲間と語り合い、結束力を固める 効果:仲間との仲が少し深まりやすくなる |
|
EP.14 | 章開始時 | ベルナデッタ | 提案:食糧庫を解放し、兵士を鼓舞する 効果:「料理を振る舞う」実行時に素材が不要になる |
マヌエラ&ヒューベルト | 提案:戦場に派遣する治療部隊を増員する 効果:味方砦での体力回復効果が上昇する |
||
フェルディナント | 提案:馬や天馬と心を通わせる時間を作り、実戦での成長に繋げる 効果:騎馬/飛行兵種が戦闘で獲得する経験値が少し増える |
||
SQを2つクリア | ベレト/ベレス | 提案:実戦での経験が身になるよう反省会を開催する 効果:戦技/魔法使用時の獲得経験値が増える |
|
EP.Final | 章開始時 | ペトラ | 提案:野外訓練を行い、身軽な動きを身に付ける 効果:レベルアップ時に、「速さ」の成長率がわずかに上がる |
ヒューベルト&リンハルト | 提案:魔法への理解を高め、より強い魔法耐性を身に付ける 効果:レベルアップ時に「魔防」の成長率がわずかに上がる |
||
ドロテア | 提案:内面を磨き、人としての魅力を高める 効果:レベルアップ時に、「魅力」の成長率がわずかに上がる |
||
SQを2つクリア | - | - |
EP | 時期 | 提案者 | |
提案と効果 | |||
EP.10 | 章開始時 | フェリクス | 提案:柔軟性を重視し、剣術を重点的に鍛える 効果:剣兵種での獲得兵種経験値が少し増える |
---|---|---|---|
イングリット&セテス | 提案:突破力を重視し、槍術を重点的に鍛える 効果:槍兵種の訓練での獲得兵種経験値が少し増える |
||
アネット | 提案:殲滅力を重視し、魔道を重点的に鍛える 効果:魔道書兵種の訓練での獲得兵種経験値が少し増える |
||
SQを2つクリア | カトリーヌ | 提案:古参兵の体験を共有する時間を作り、実戦での成長に繋げる 効果:歩行兵種が戦闘で獲得する経験値が少し増える |
|
EP.11 | 章開始時 | ドゥドゥー | 提案:近隣の工房と協力し、質の良い鍛冶道具を仕入れる 効果:見習い/職人/名工の鍛冶道具をそれぞれ×20獲得 |
シルヴァン | 提案:大きな街で調度品を調達し、生活空間の質を向上させる 効果:粗雑/普通/高級な調度品をそれぞれ×20獲得 |
||
メルセデス&アネット | 提案:食糧庫を開放し、兵士を鼓舞する 効果:「料理を振る舞う」実行時に素材が不要になる |
||
SQを2つクリア | フレン | 提案:戦場に派遣する治療部隊を増員する 効果:味方砦での体力回復効果が上昇する |
|
EP.12 | 章開始時 | アッシュ&ロドリグ | 提案:手先の器用さを磨き、戦闘技術を向上させる 効果:レベルアップ時に、「技」の成長率がわずかに上がる |
カトリーヌ | 提案:野外訓練を行い、身軽な動きを身につける 効果:レベルアップ時に、「速さ」の成長率がわずかに上がる |
||
セテス | 提案:魔法への理解を高め、より強い魔法耐性を身に付ける 効果:レベルアップ時に、「魔防」の成長率がわずかに上がる |
||
SQを2つクリア | フェリクス | 提案:内面を磨き、人としての魅力を高める。 効果:レベルアップ時に、「魅力」の成長率がわずかに上がる |
|
EP.13 | 章開始時 | フレン | 提案:自由時間を増やし、英気を養う 効果:「交流回数」を2増やす |
フェリクス&カトリーヌ | 提案:訓練時間を増やし、錬度を上げる 効果:「訓練回数」を2増やす |
||
ロドリグ | 提案:皆の要望に応えて士気を向上させる 効果:仲間全員の「士気」を1段階上げる |
||
SQを2つクリア | - | - | |
EP.14 | 章開始時 | シルヴァン | 提案:実戦での経験が身になるよう反省会を開催する 効果:戦技/魔法使用時の獲得経験値が増える |
メルセデス&アネット | 提案:仲間と語り合い、結束力を固める 効果:仲間との仲が少し深まりやすくなる |
||
イングリット | 提案:馬や天馬と心を通わせる時間を作り、実戦での成長に繋げる 効果:騎馬/飛行兵種が戦闘で獲得する経験値が少し増える |
||
SQを2つクリア | アッシュ | 提案:近隣の商人を招致し、余剰物資の売却を行う 効果:すべてのアイテムが少し高く売れるようになる |
|
EP.Final | 章開始時 | ベレト/ベレス | 提案:基礎訓練を重点的に行い、筋力を増強する 効果:レベルアップ時に「力」の成長率がわずかに上がる |
セテス&フレン | 提案:理論に力を入れ魔法の効率的な運用方法を学ぶ 効果:レベルアップ時に「魔力」の成長率がわずかに上がる |
||
ドゥドゥー | 提案:効率的案防御術を学び、負傷を減らす訓練を行う 効果:レベルアップ時に「守備」の成長率がわずかに上がる |
||
SQを2つクリア | - | - |
EP | 時期 | 提案者 | |
提案と効果 | |||
EP.9 | 章開始時 | ラファエル&ヒルダ | 提案:食糧庫を開放し、兵士を鼓舞する 効果:「料理を振る舞う」実行時に素材が不要になる |
---|---|---|---|
イグナーツ | 提案:近隣の商人を招致し、余剰物資の売却を行う 効果:すべてのアイテムが少し高く売れるようになる |
||
マリアンヌ | 提案:医薬品の配布を拡充させ、負傷に備える 効果:戦闘開始時の「傷薬」の所持数が増える |
||
SQを2つクリア | ローレンツ | 提案:兵長の選抜試験を行い、戦場での砦の守りを強化する 効果:味方の砦兵長のHPが増える |
|
EP.10 | 章開始時 | ホルスト | 提案:柔軟性を重視し、剣術を重点的に鍛える 効果:剣兵種での獲得兵種経験値が少し増える |
シャミア | 提案:遠距離戦を重視し、弓術を重点的に鍛える 効果:弓兵種の訓練での獲得兵種経験値が少し増える |
||
レオニー&ローレンツ | 提案:突破力を重視し、槍術を重点的に鍛える 効果:槍兵種の訓練での獲得兵種経験値が少し増える |
||
SQを2つクリア | - | - | |
EP.11 | 章開始時 | リシテア | 提案:過去の戦闘を論理的に分析し、戦術の向上を図る 効果:初級/中級/上級戦術の巻物をそれぞれ×20入手 |
イグナーツ | 提案:商会に働きかけ、商取引を活性化させる 効果:旅商人/大商人/御用商人の取引証をそれぞれ×20入手 |
||
ラファエル&レオニー | 提案:仲間と語り合い、結束力を固める 効果:仲間との仲が少し深まりやすくなる |
||
SQを2つクリア | ヒルダ | 提案:優秀な将兵を表彰し、特別報酬を出す 効果:MVP獲得時のボーナス経験値の量が増える |
|
EP.12 | 章開始時 | マリアンヌ&リシテア | 提案:理論に力を入れ、魔法の効率的な運用方法を学ぶ 効果:レベルアップ時に「魔力」の成長率がわずかに上がる |
レオニー | 提案:手先の器用さを磨き戦闘技術を向上させる 効果:レベルアップ時に「技」の成長率がわずかに上がる |
||
ホルスト | 提案:野外訓練を行い身軽な動きを身に付ける 効果:レベルアップ時に「速さ」の成長率がわずかに上がる |
||
SQを2つクリア | ラファエル | 提案:基礎訓練を重点的に行い、筋力を増強する 効果:レベルアップ時に「力」の成長率がわずかに上がる |
|
EP.13 | 章開始時 | ヒルダ | 提案:自由時間を増やし、英気を養う 効果:「交流回数」を2増やす |
ホルスト&ラファエル | 提案:訓練時間を増やし、練度を上げる 効果:「訓練回数」を2増やす |
||
ローレンツ | 提案:皆の要望に応えて士気を向上させる 効果:仲間全員の「士気」を1段階上げる |
||
SQを2つクリア | シャミア | 提案:医薬品の配布を拡充させ、負傷に供える 効果:戦闘開始時の「傷薬」の所持数が増える |
|
EP.14 | 章開始時 | ベレト/ベレス | 提案:実戦での経験が身になるよう反省会を開催する 効果:戦技/魔法使用時の獲得経験値が増える |
マリアンヌ | 提案:馬や天馬と心を通わせる時間を作り実戦での成長に繋げる 効果:騎馬/飛行兵種が戦闘で獲得する経験値が少し増える |
||
シャミア&ホルスト | 提案:古参兵の体験を共有する時間を作り実戦での成長に繋げる 効果:歩行兵種が戦闘で獲得する経験値が少し増える |
||
SQを2つクリア | イグナーツ | 提案:戦場に派遣する治療部隊を増員する 効果:味方砦での体力回復効果が上昇する |
|
EP.Final | 章開始時 | ローレンツ&シャミア | 提案:手先の器用さを磨き戦闘技術を向上させる 効果:レベルアップ時に「技」の成長率がわずかに上がる |
レオニー | 提案:効率的な防御術を学び負傷を減らす訓練を行う 効果:レベルアップ時に「守備」の成長率がわずかに上がる |
||
ヒルダ | 提案:内面を磨き人としての魅力を高める 効果:レベルアップ時に「魅力」の成長率がわずかに上がる |
||
SQを2つクリア | リシテア | 提案:魔法のへの理解を高めより強い魔法耐性を身につける 効果:レベルアップ時に「魔防」の成長率がわずかに上がる |
2008-2024 CopyRight(C) 究極攻略最前線