特性とは

特性とは装備品に設定されている何らかの効果。

例えばキルソードには「クリティカルLv.2」が固定で設定されているように、装備品ごとに固定で付与されているものがある。
それとは別に、クエスト中の敵将のドロップ品として入手した武器にはランダムに何らかの特性が付与されている。

固定の特性は武器の情報で茶色になっている。ランダムのものは灰色。
ほとんどのものはLv.1〜Lv.3の3段階存在する。
ランダムに付与される特性に関しては、クエストの敵レベルが高いほど、武器にも高いレベルの特性が付与されやすくなる。

武器だけでなく盾や指輪などの「装備品」カテゴリにも設定されているが、装備品に関してはランダムに付与されているものは存在しないため全てが固定の特性となる。またこちらの場合はLv.が存在しない。

特定武器に固定付与の特性

名称 付与されている武器
効果
クリティカルLv.2 キルソード、倭刀、アサメイの剣、キラーランス、キラーアクス、キラーボウ、キラーナックル、葬送の魔道書、異国の魔道書
クリティカル発生率が上昇
クリティカルLv.3 サリエルの大鎌
クリティカル発生率が大きく上昇
雷鳴 サンダーソード、インドラの矢、ボルトアクス
与えるダメージを魔力で計算する。強攻撃時、一定確率でサンダーが発動
力の代償 デビルソード、デビルアクス、邪法の魔道書
HP50%以上の時、攻撃すると自身に一定時間ダメージ
力の代償+ 妖刀アシュラ、深淵の魔道書
HP50%以上の時、クリティカル発生率が大きく上昇するが攻撃すると自身に一定時間ダメージ
毒攻撃Lv.2 毒の剣、毒の槍、毒の斧、毒の弓
攻撃時、一定確率で敵を毒状態にする
覚醒強化Lv.3 白銀の剣
覚醒中のダメージが大きく増加
奥義強化Lv.3 白銀の剣
奥義系攻撃によるダメージが大きく増加
戦魔強化Lv.3 シャムシール
戦技/魔法によるダメージが大きく増加
空中攻撃強化Lv.1 手槍
空中に打ち上げた敵へのダメージが少し増加
空中攻撃強化Lv.2 ショートアクス
空中に打ち上げた敵へのダメージが増加
空中攻撃強化Lv.3 シャムシール、スレンドスピア、トマホーク
空中に打ち上げた敵へのダメージが大きく増加
神聖なる光 神聖武器全て
HPが一定時間ごとに大きく回復する
聖者の加護 セイロスの剣
与えたダメージに応じてHPが回復
不断の連撃 雷霆、尽きざるもの
戦技の再使用時間が50%減少する
魔法武器 ブルトガング、リジルの剣、打ち砕くもの、魔法の弓、オーラナックル
与えるダメージを魔力で計算する
蝕力 ブルトガング
魔法のクリティカル発生率が著しく上昇
神祖の加護 天帝の覇剣
ベレトまたはソティスが装備していると、攻撃が二重に当たる
双紋章の闇 天帝の闇剣
攻撃が二重に当たる
聖なる光 聖なる槍、聖なる弓
HPが一定時間ごとに回復する
衝動 破裂の槍
戦技のクリティカル発生率が著しく上昇
致命 アラドヴァル
ガード中の敵にもダメージを与える
焦熱 ルーン
強攻撃時、一定確率で魔法「ボルガノン」が発動
衝撃強化Lv.3 ダハーカ
吹き飛ばし攻撃によるダメージが大きく増加し、衝突時に周囲にも大ダメージを与える
騎乗強化Lv.3 ダハーカ
騎乗中、敵へのダメージが大きく増加
圧殺 フライクーゲル
スタンゲージへのダメージが大きく増加
昏倒 打ち砕くもの
攻撃時、一定確率でスタンゲージが表示
不滅 アイムール
敵将撃破時、覚醒ゲージと無双ゲージが回復
射程+ ロングボウ
弓の射程が伸びる
息吹 フェイルノート
弓の射程が大きく伸びる
絶体絶命 ヴァジュラ
自身の残りHPが少ないほど、敵へのダメージが増加
魔防貫通 破魔の魔道書
魔道書装備の敵への攻撃時、敵の魔防を50%減少させて計算する
物理武器 反転の魔道書
与えるダメージを力で計算する
原理操作 魔書フロッティ
与えるダメージを力か魔力の高いほうで計算する
光輝 イコル文書
強攻撃時、一定確率で魔法「リザイア」が発動
不断の連魔 ストゥングの神秘
魔法の再使用時間が50%減少する

特定装備品に固定付与の特性

特別な贈り物と、クリア後に名声値と交換可能な「〜の証」は除外

名称 付与されている武器
効果
飛行特攻無効 アウロラの盾
飛行特攻を無効化する
重装特効無効 カドモスの盾
重装特効を無効化する
騎馬特効無効 ランポスの盾
騎馬特攻を無効化する
状態異常無効 オハンの盾、ラファイルの宝珠
すべての状態異常を無効化する
耐魔の加護 セイロスの盾
魔物からのダメージが半減
クリティカル 必殺の指輪
クリティカル発生率が上昇
警戒姿勢 回避の指輪
回避時の無敵時間が長くなる
回復 女神の指輪、祈りの指輪、アスクレピオス
HPが一定時間ごとにわずかに回復する
縮地 ドローミの鎖環
自身が何の兵種でも、騎馬兵種と同等の移動になる
魔力攻撃強化 魔導の杖、アスクレピオス
魔力による攻撃で与えるダメージが増加
回復魔法強化 癒やしの杖
回復魔法の回復量が増加
魔力持続 カドゥケウスの杖、テュルソスの杖
魔道書での遠距離攻撃の射程が伸びる
経験値+ 経験の宝珠
戦闘での獲得経験値が増える
兵種経験値+ 知識の宝珠
戦闘での獲得兵種経験値が増える
全特攻無効 ラファイルの宝珠
すべての特効を無効化する

ランダム付与の特性

名称 効果(Lv.1/Lv.2/Lv.3)
威力特化 武器の耐久が減少する代わりに威力が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
連鎖 ヒット数が途切れるまでの時間が
(少し延長/延長/大きく延長)
守備補正 攻撃時、自身の守備に応じて一時的に力と魔力が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
魔防補正 攻撃時、自身の魔防に応じて一時的に力と魔力が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
技補正 攻撃時、自身の技に応じて一時的に力と魔力が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
魅力補正 攻撃時、自身の魅力に応じて一時的に力と魔力が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
速さ補正 攻撃時、自身の速さに応じて一時的に力と魔力が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
幸運補正 攻撃時、自身の幸運に応じて一時的に力と魔力が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
クリティカル クリティカル発生率が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
衝撃強化 吹き飛ばし攻撃によるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
し、衝突時に周囲にも
(小ダメージ/ダメージ/大ダメージ)
を与える
毒攻撃 攻撃時、
(低確率で/一定確率で/高確率で)
敵を毒状態にする
空中攻撃強化 空中に打ち上げた敵へのダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
魔物特化 魔物の障壁へのダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
弱攻撃強化 弱攻撃によるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
強攻撃強化 強攻撃によるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
連撃強化 ヒット数に応じて敵へのダメージが
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
戦魔強化 戦技/魔法によるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
必殺強化 必殺の連撃によるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
奥義強化 奥義系攻撃によるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
兵種攻撃強化 兵種アクションによるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
覚醒強化 覚醒中のダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
副官追撃強化 自身が副官の場合、副官追撃によるダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
騎乗強化 騎乗中、敵へのダメージが
(少し増加/増加/大きく増加)
紋章誘発 紋章効果の発動率が
(少し上昇/上昇/大きく上昇)
良材 打ち直し時に増加する錬成上限回数が
(1/2/3)追加される
攻守反転 自身の力と守備、魔力と魔防がそれぞれ反転
物理魔法反転 自身の物理攻撃と魔法攻撃が反転