属性/性質/状態異常について

戦技や魔法、あるいは特定の武器には属性が付与されている。
これらは各戦技/魔法の情報を見た時にアイコンで表されている。
各属性での攻撃時には状態異常も付与されており、それぞれで効果が発生する。

属性以外にも戦技や魔法には様々な性質が設定されていて、属性と同じくアイコンで表されている。
戦技や魔法を使う場合は属性や性質を考慮して使っていこう。

属性と状態異常の一覧

名称 画像 発生戦技/魔法
説明
火属性(炎上) 火薙ぎ、蛍火、震炎、劫火、ファイアー、エーデルガルトの攻撃全て
炎上状態になり一定時間ダメージを与え続ける。追加攻撃で爆発させることがある
氷属性(氷結) 氷槍、ブリザー
動きが止まり一定時間移動や攻撃ができなくなる
雷属性(感電) サンダー、ディミトリの攻撃全て
感電状態の敵を吹き飛ばすと周囲の敵も感電してダメージ
風属性(風裂) 風薙ぎ、飛刃、ウィンド、クロードの攻撃全て
風裂状態の敵を空中に打ち上げて攻撃するとダメージが増える
光属性 光刃、リザイア
光属性のダメージを与える。セットで回復効果が付与されていることが多い
回復 ライブ、リザイア
自身あるいは味方のHPを回復する
闇属性(呪縛) ドーラΔ、Mシールド
動きが遅くなり、守備と魔防が低下、ガードしてもダメージを防げなくなる

その他の性質

名称 画像 発生戦技/魔法
説明
騎馬特攻 一閃、葬騎の一撃
騎馬兵種に対して大ダメージ
飛行特攻 燕返し、飛刃、迅裂斧、弓による攻撃全て
飛行兵種に対して大ダメージ
ガード崩し 剛撃、葬騎の一撃、連断、劫火、穿空の矢、ブレイクショット、連打
相手のガードを崩す
ガード不能 震炎、殴り抜け、ウィンド
相手にガードされない
強化 錬気
自身を強化する
弱体化 穿空の矢、ブレイクショット
相手を弱体化させる
クリティカル スマッシュ、連打
クリティカル発生率が高い
スタンゲージ削り ホーミングショット、両輪痛打
スタンゲージにダメージを与える