環境設定について

「環境設定」はメニューの項目の1つ。ゲーム中の様々な設定を変更できる。
「難易度」や「ゲームスタイル」の設定に関してはゲームの難易度に大きく関わる。

特に「ゲームスタイル」に関しては「クラシック」にするとエピソード4以降、HPが0になったキャラクターがロストしてしまうので、クラシックにするかしないかは最も大きな違いになる。
クラシックから「カジュアル」に変更することはできるが、一度カジュアルにするとクラシックに戻すことは不可能になることにも注意。

それ以外の設定は初期設定だとほとんどONになっているが、戦闘中に関わるものはそのままにしておいた方が基本的にはプレイしやすい。

項目の解説

項目 可能な設定
解説
ゲーム難易度 イージー/ノーマル/ハード
イージー<ノーマル<ハードの順番で敵のレベルが高くなる。ハードではノーマルの倍以上のレベルになる
ゲームスタイル カジュアル/クラシック
・カジュアルではキャラがやられてもクエスト終了後復活
・クラシックではEP.4以降でやられた味方はロストして復活しない
・クラシックでは中断セーブをロードすると中断セーブが削除される
・クラシックではゲームオーバー時に「チェックポイントからやり直す」を選べない
敵HP表示 ON/OFF
戦闘中の敵HPゲージを表示するかしないか
ダメージ/回復の数値表示 ON/OFF
戦闘中のダメージおよび回復値を表示するかしないか
レベルアップ演出 全員ON/操作中のみON/全員OFF
戦闘中にレベルアップした時、レベルアップ演出の表示形式を3種類から選択
遭遇/死亡演出 ON/OFF
戦闘中に敵将と遭遇した時、死亡した時の演出を表示するかどうか
ミッション確認 ON/OFF
メイン/サイドミッション開始時に一時停止するかどうか
戦闘中の指南表示 ON/OFF/AUTO
初めて発生する要素などについての指南(解説)を表示されるかどうか
ムービー字幕 ON/OFF
ムービー中の字幕を表示するかどうか
ボイス言語 日本語/英語
キャラボイスを日本語か英語か
戦闘ログ表示 ON/OFF
戦闘画面に戦闘ログを表示するかどうか
施設効果・戦術の取得確認 ON/OFF
戦闘フィールドの施設効果・戦術の取得確認の表示をするかどうか
会話自動送り ON/OFF
自動で会話を送るかどうか。これは会話中にもリアルタイムに変更できる
行動指示画面の初期表示 全体縮小/標準/拡大
行動指示画面を出した時の表示を3種類から
戦闘後のセーブ確認 ON/OFF
戦闘終了後にセーブ画面に移行するかどうか